ここから本文です
栄知村(えじそん)のつぶやき
いっぷくできるブログに挑戦。HPも公開中http://edisoncafe.c.ooco.jp

書庫全体表示

天体観測会

天体観測会は予定日が天気予報で雨であったので

一日前倒しして実施しました。

天気は快晴で一時の天体ショーを楽しむことが出来ました。


イメージ 1
惑星や月の写真は企画者のねじりんぼさんが

天体観測会に参加された方にプレゼント用に用意されたものです。

すべて、ねじりんぼさんが撮影されたものです。



イメージ 2
口径205mmの反射望遠鏡

コンピューターで星を見つけ追従して動きます。




イメージ 3
ニコンD5000のボディを取り付けて撮影させていただきました。

月ですよ!


イメージ 4
これはトリミングして拡大しています。




イメージ 5


イメージ 6
ちっさなお嬢様も椅子の高さを調整してもらい

天体観察に釘づけ




イメージ 7
参加者は一家族で9名のグループもあり、

数えていませんが入れ替わりで訪問者があり40名を超えていたと思います。



天気に恵まれたのが最高に良かったです。


撮影日:2017年5月5日

この記事に

  • 翁さが来る前でよかったですね。
    曇っていたのではないですか。
    水瓶座流星群はどうでした。

    utibo

    2017/5/8(月) 午後 8:58

    返信する
  • アバター

    これは素敵です╰(*´︶`*)╯♡
    お子さんは感動した事でしょう❣

    マイドリーム

    2017/5/8(月) 午後 9:33

    返信する
  • すごいですねクレータもはっきり・・

    eigekaii

    2017/5/8(月) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。

    土星が見やすい時にまた開催したいですね。(^^♪

    [ ねじりんぼ ]

    2017/5/8(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    一度天体望遠鏡を覗いてみたいですね。
    月のクレータもこんなにはっきり撮れるんですな。
    ナイス!!

    sazanka2

    2017/5/9(火) 午前 11:05

    返信する
  • > utiboさん
    この日は晴天でした。
    黄砂はありません。
    流星群が押し寄せるのは翌日であったので
    見られませんでした。

    栄知村(えじそん)

    2017/5/9(火) 午後 11:07

    返信する
  • > マイドリームさん
    子供たちがこれをきっかけに天体好きになると
    嬉しいです。

    栄知村(えじそん)

    2017/5/9(火) 午後 11:08

    返信する
  • > eigekaiiさん
    肉眼で月が確認できる時ならば
    クレーターは望遠鏡で見えますね。

    栄知村(えじそん)

    2017/5/9(火) 午後 11:09

    返信する
  • > ねじりんぼさん
    ぜひ、土星を見る会の立案をお願いいたします。

    栄知村(えじそん)

    2017/5/9(火) 午後 11:10

    返信する
  • > sazanka2さん
    これで三回目になりますが
    宇宙が近くに感じられるようになってきました。

    栄知村(えじそん)

    2017/5/9(火) 午後 11:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事