|
今日から、朝ドラの「あまちゃん」の6週目になります。
明るいドラマで、面白い・・。被災地を、15分間だけでも明るくしてくれます。 僕もですが、朝と昼に2回見て、楽しんでいます。 このGWには、かなりの人が入ったと思います。 「あまちゃん」のウニ捕りの主なロケ地は、久慈市の小袖地区(ドラマでは、小袖が浜)です。 この前の病院の帰りに、平日なので寄ってきましたが、かなり賑わっていましたね。 2日でしたので、一応GWの合間だったので・・。自家用車でいけたからです。 ↓↓久慈市以外のいたるところに、このような看板があります。
僕が気になっていたのはこの小袖地区の「3.11の被害」です。 ここも、僕ら漁師のいう「久慈三崎弁天岬」の陰になっていて、爪あとは残っていましたが、地元の漁師に聴いたら、残った船もあり、海岸の倉庫などは被害はあったようですが、海岸の向きも北を向いていたので、南から来た津波の影響は少なかったようです。やはり地形的な要因が大きいのです。また、家も急峻な山の上に建てられていたので、津波が襲来しなかったと言っていました。 昨年の、夏からロケが行わてれいたのですが、あのオープニングでアキちゃんが走る堤防も壊れていませんでした。だから、撮影出来たんだと納得して来ました。 ↓↓3.11の時の久慈湾 ↓↓小袖の海女センターは、流石に崩壊したようです。だから、あのプレハブでやってるんです。 土日、祝日は完全に交通規制がかかり、自家用車では入れません。 久慈市内から南に入っていくのですが、海岸線を走る道は狭く、右は岩の崖で、左は浅瀬で美しい海岸美の連続です。対向車が来ると、どちらかが待避所までバックしないとすれ違う事が出来ないのです。 今日は、その「袖が浜付近」を写真で伝えたいと思います。 ↓↓現在地=船渡り地区で観光看板があります。右下に海女さんのイラストがありますが、ここが「小袖地区」 ↓↓久慈市からはいると、このような道がずっと続いています。海側を見ると、遠浅でずっと岩礁です。だから、ここなら、海藻もいっぱい生えそうで、ここならウニもいるだろうなあ・・。と感じました。
↓↓ハイ、ここが小じんまりとした、「小袖漁港」です。だいぶ船も復活していました。今は、「シラス漁」が行われています。ここはシラスの本場でもあります。
↓↓この場面は、ドラマにも何回も登場した、海女さんのウニの漁場です。階段から降りて海に入って行ってましたね。 ↓↓チャントありました、監視小屋。山の頂上に建っています。 ↓↓あのオープニングでアキちゃんが走る堤防も壊れていませんでした。この右上の堤防の上を走ってるんです。 ↓↓そして、灯台。そのシタにドラマでは、春子(小泉今日子)が落書きした場所です。チャント消されていましたが、形跡は残っています。 ↓↓ここの地区の家は、高台にあります。だから、被害もすくなったのです。 さて、今週はどんな展開になるのか・・? 第6週 5月6日(月)〜5月11日(土) |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




いつも転載ありがとうございます。
さて、朝ドラの「#あまちゃん」の袖が浜に行ってきました。
明るいドラマで、面白い・・。被災地を、15分間だけでも明るくしてくれます。
僕もですが、朝と昼に2回見て、楽しんでいます。
3.11の被災地では、観光に貢献もしています。でも、効果の大きななのは、1日の始めに「15分間だけでも、辛い想いを忘れさせてくれる・・。」このドラマは、被災地にかぎらず、見てる人を「元気」にしてくれているのではないでしょうか・・?脚本家の官九郎さんのセンスが光りますね〜〜
2013/5/6(月) 午前 7:53
TBして行きますね。
2013/5/6(月) 午前 7:54
コメントありがとう。
2013/5/6(月) 午前 8:23 [ コモ ]