杢柾庵便り

フェイスブック、茂上工芸 で新着ニュースをご覧ください。 ブログはすこしおやすみいたします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

モノマチ期間中 箸づくり体験教室をいたします。
   2013年5月24日〜26日  10時〜12時、14時〜16時
    参加費用:2,000円
    予約制です。 お電話ください。
    筺03−3851−6540

この記事に

開く コメント(2)

東京スカイツリー開業記念 浅草「奥山風景」  参加します!

2012年4月18日〜25日
浅草寺本堂右 特設会場「奥山風景」内「台東区伝統工芸ブース」
 
江戸時代、浅草寺の西は「おくやま」と呼ばれ、出店や見世物小屋、大道芸で賑わう華やかな一角でした。
今回の「奥山風景」は東京スカイツリー開業を祝っての再現。
仲見世を抜け、五重塔を仰ぎながら、大木戸を潜れば、
あなたも江戸の昔にタイムスリップ。

どうぞおいでください。

終了いたしました。
ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(1)

ひな祭りのお茶 ケータイ投稿記事

イメージ 1

ひな祭りにこんなかわいいお菓子。
浮世絵にも登場している浅草雷門まえの 西むら のお菓子です。

この記事に

開く コメント(3)

江戸指物展

江戸指物展

2012年3月17日〜25日 10時〜18時

会場:  木樂庵  東京都台東区谷中7−4−2
          筺。娃魁檻械牽横-2477
共催:  江戸指物協同組合  谷中木樂庵
後援:  関東経済産業局/東京都 (一財) 伝統工芸品産業振興協会
出展者: 秋山良一 井上喜夫 大渕浩吉 佐藤進 戸田敏夫 根本一徳 茂上豊
     山田嘉丙 渡辺彰 渡辺光
茂上豊 当番日: 3月20日 23日
 

最新展示販売と修理・再生・お誂えの相談を受け付けます。
毎日2〜3名の指物師が会場で皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
1万円以上お買い上げの方へ「特性ヒノキ箸」をさしあげます。

毎年恒例の木樂庵春の江戸指物展 三代目茂上豊の当番日は20日と23日です。
どうぞおこしください。

ただ今 三代目茂上豊は指物展に向けて飾り棚を製作中です。
どうぞお楽しみに!!!

この記事に

開く コメント(2)

三代目の事故

ひさしぶりですみません。
昨日までに納品しなければならない通販の仕事で忙しく、更新ができないでいました。
冬は気温が低く、湿度も低いため、うるしがなかなか乾かず、時には深夜の作業にもなり納期に間に合わせるのに必死でした。

仕事の疲れがたまっていたせいか、三代目が大きな事故にあってしまいました。

木取りのために使っていた電気のこぎりで指を二本も切ってしまったのです。
血だらけの指は縦に切れていて、まるで指の開きのようになっていました。
あー おもいだしただけでも背中がぞっとする!!!
すぐに病院の緊急外来へ。

看護婦さんの「指ついていますね。動かしてみてください」の一言で
血だらけのタオルをはずし人差し指と中指を動かしてみました。
う 動いた!!  よかった!

その後三代目は治療室に。
14針も縫ったそうです。しかも中指のほうはわずかに骨も傷ついていたそうです。
待合室で待っている時間の長いこと長いこと。

包帯を巻かれて出てきた三代目の姿をみて本当にほっとしました。
けがをしたとはいえ、指があって、動いて しかも本当にラッキーなことに左だから
細かい仕事は今までどうりできます。
もちろん、左手といえども不自由さはありますが でも右手じゃなくてよかったです。

ご近所の方たちから お大事にとのお言葉をいただき ありがとうございました。

不自由ながら左手ピースのまま 三代目はがんばってくれています。

 

この記事に

開く コメント(3)

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事