多_趣_味_の_冒_険 § ス_テ_ル_ス_モ_ー_ド

密かに隠れた日記。 ステルス度:60% 新規ご挨拶はゲストブックにて〜^^

コンピューター全般

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

タブレット物色中。

先月から気になっておりまして・・・

そろそろ寝床で浸かってるモバイルノートもパワー不足と感じるようになり・・・・
新しくまたノート・・・んにゃ。タブレットにしてみようかと。


イメージ 1

いろんなメーカーから出てますが候補に上がってるのはNECとソニーのみ。
googleのはちっこいからヤダ(笑)
もちろんアンドロイド限定で。IOSは眼中に無し。


個人的に買うとすればソニーかな・・・たぶん。


中古でも安いのがあれば入門でとりあえず買ってもいいな〜。
うっし、きまり。競艇でかせがなwww(爆笑)


以前記事にて載せていたマニアックな機種にコメントが付きましたので
幸い、まだ部品を所有しておりますので今回は特別でお調べ致します^^
(助け合おう・がんばろう日本。←全然関係ないやん(笑))


イメージ 1
機種はPCF-PN371PT
バックアップ電池はマザー基盤に付いています。
これより下は組み立てた状態での位置で載せます。






イメージ 2
ひっくり返した状態。(基盤の反対側がキーボード側)
電池はボタン電池2032です。溶接されてないので簡単に外せます。
(溶接じゃなかった・・・ロウ付けね(笑))








イメージ 3
バッテリー端子の根本にあります。







イメージ 4
裏フタを取り付けるとこの位置になります。

これでお分かり頂けましたでしょうか?
ただこの裏フタを外すには確か液晶モニタを先に外さないといけなかったような
気がします・・・(そんなにめんどくはなかったけどネジがたくさんあったような・・・)

以上、お役に立てれば光栄です。


トラブル出張修理

昨日はとある方から連絡があり、知り合いのパソコンが故障したので
どうでも見て欲しいと連絡がありましたので急きょ出張修理に出向いてまいりました。
今回は全てボランティアでございます。



イメージ 1
故障してる?のは左のノート。
購入してから2年で調子がおかしくなったようで。。。
行った時にはすでに新しいPCをご購入されてました(^^;








イメージ 2
状態としては開いたときの角度でバックライトがついたりつかなかったり。
真っ暗でも表示はしているので単にバックライト端子か配線の接触不良といったところかな〜。
修理に出せば5万くらいかかるらしく・・・ほんまぼったくりじゃのう。

とりあえず故障しているPCはそのままサブ機として利用することにして
あとは新しいPCの初期設定とデーターの移動を行い作業は終了。
(この初期設定も店にやらせるとすっげー簡単な作業なのにウン万円です・・・(@_@))

長時間かかるかと思いましたが意外と早く済みましてひと安心。
この調子の悪いノートはいずれ不要になったらご連絡下さい。(笑)




そして今日はもう一軒トラブル出張へ。

こちらはネットワークの不具合調整のみ。
ちょちょいといじくって終了。





イメージ 3
ついでにパソコン検定を受けようと努力してるそうなので
アドバイスも一緒に(笑)

今日は夕方からの作業でしたがなんとか無事片づけられてよかったよかった〜。^^


P2P地震情報ソフト

もはや原発は大変なことになりました・・・・

停止しても永遠と冷やし続けないといけない恐ろしい原子力の仕組みが
今回の問題で国民によく理解してもらえたんじゃないでしょうか・・・。

自分のいる地元でも新しく原発を作るだのいろいろともめているので
原発に関しては少し仕組みを知っていたので冷やすことのできなくなった電気もない原発は
熱を持ち続け福島の1号機が爆発した時におそらく続けて2、3、4も爆発するだろうと
思ってたらやっぱり思った通りでした・・・・。
このままいくと少し離れたところで動いていない5、6号機も安全ではないです。

というか電力会社は情報を隠し続けているようにしか思えません・・・・
たしかに現在必死になって努力している方々がいるのは確かですが・・・



話は変わりまして・・・・・
ネットのP2Pを利用した地震情報の側方を伝えるソフトがあるのはご存じでしょうか。
ユーザー同士が側方を伝えるので地震場所の正確さは少し低いですが
大体の場所は瞬時にわかるようになります。

イメージ 1


ダウンロード先は↓
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

個人的にはかなり役に立っています。
プライベートIPの自分でも特に問題なく接続できました。


ごちゃごちゃ詳しく書くと寄りづらいブログになりそうなので簡単にしか書きません(^^;


あくまでも設定は上級者向けとします。言葉の意味がわからない人は
理解不能です。記事を見る必要はありませんので飛ばして下さいませ^^;



PC上で動画を再生させることは多い事と思います。
最近はmp4形式の動画で h264のタイプが主流になってますね。

今の新しいビデオカードを搭載し高性能なCPUを搭載しているPCは特に問題はありませんが、
少し前の性能を持っている環境だとカクカクしたりコマ落ちしてまともにみれないことがあります。

試しに普段ブログを更新しているパソコン(P4-3GHz、VGAはGeForce8800)で試してみました。
イメージ 1
動画サイズは1920×1080 (H.264)


特に再生には何もしなければこの環境でも普通にみれます。

ではこの再生時のCPUの処理を見てみましょうか。



イメージ 2
画質がよくて画面サイズが大きい動画ほどCPUに負担がかかります。
初期のP4はHTなので擬似的に2つ見えるようにしてるだけですから
この結果だと処理能力が100%に近いということですね。





では細かな設定ができるソフトで再生の設定していきます。
(当方が使用しているのはK-lite Codec + Media Player Classic)

イメージ 3
ffdshow video decoder configuration画面
赤丸の箇所が無効になっていたら上記の設定にします。




イメージ 4
続いて今度はffdaudio DXVA configuration画面
最初はチェックが外れていると思うので両方にチェックを入れる。





イメージ 5
続いて今度は再生するプレーヤーソフトの設定をする。
(上記のはMedia Player Classic での設定画面)
赤丸の箇所にチェックを入れる。



以上の設定が終わったら再び同じ動画を再生してみる。




イメージ 6
左下の再生ボタンの下に Playing [DXVA]と表示されていれば設定成功。
もし表示されてなかったり、それ以前に画面が真っ黒だったりの場合は
ビデオカードが対応してないです。




設定後のCPUの処理率を見てみると・・・・



イメージ 7
再生中もわずか5%。 設定後は動画の処理をビデオカードに全て任せてしまっているので
CPUは再生中もほとんど遊んでいます。
これで問題なくBD/HD DVDコンテンツも楽しめる。


GeForce 8000番台やRadeon HD 2000番台のビデオカードだと
これが最新の動画再生支援機能に対応してるのと対応してないタイプが存在します。
(GeForce 7000シリーズや同8800、RadeonXl000などは第一世代の再生支援機能しかもってません)



以上のように新しい動画再生支援機能を搭載したGPU(ビデオカード)を使用すれば、
PCスペックは多少低くても動画再生のハードルはグッと下がるわけです。
その気になればPentium 3の環境でもビデオカードさえしっかりしていれば
動画再生だけは行けそうですね・・・・
ただし搭載するPCの供給電圧とカードのサイズなどがかなり限定されますが・・・。

自分もこの設定はまったく知らなくて友達に教えてもらって設定してみました。
(普段からあまり大きい画面の動画見ないのでそんなに気にしてなかったですが・・・・)
最近はYoutubeでも1080サイズが出てるのでその動画をダウンロードしたのち再生するときには
この機能は有効になります。(オンデマンド状態では有効にならない)


ただ対応してないビデオカードに設定しても意味ないですよ(笑)
見れなくなって元に戻す方法がわからなくなるだけです。

なお詳細な質問にはお答えしませんのでご了承下さい。
(一つ一つ説明するのがめんどくさいだけです。自分で調べて下さい。)

また元に戻せなくなっても知りませんので自己責任で。

この情報少しでも役に立ったと思ったら
ブログの上部に出てくる宣伝広告バナーを1回クリックしてやって下さい。
(管理人のやる気につながります)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
edokakka
edokakka
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事