多_趣_味_の_冒_険 § ス_テ_ル_ス_モ_ー_ド

密かに隠れた日記。 ステルス度:60% 新規ご挨拶はゲストブックにて〜^^

中型8トン限定解除

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1
さて、今日は警察署に行ってきました。


そう、先日自動車学校からもらった中型免許の技能審査合格証明書を提出です。

手続きに1700円(印紙代)がかかります。

手続きはわずか数分で終わります。
そのまえに警察署でも深視力のテストがあります。

またかよ〜 と思いながら1発okでした。(深視力にあまりまだ慣れてない・・・・)







免許自体が新しくなるのではなくて、ただ裏に記入してもらってハンコついてもらうだけです。

なので・・・


イメージ 2

これで終わり。わずか数分。

これで正式に今日から運転することができます。



つまり、車両総重量5,000kg以上11,000kg未満で最大積載量3,000kg以上6,500kg未満
乗車定員11人以上29人以下の四輪車の車を運転することができます。
ざっとんかたんに言うとかなり大きいトラック以外は大抵は乗れるようになったって事でしょうか。



ちなみに注意しておきたいのは免許更新時の適性検査ですが

限定解除した時点で経過措置から外れ、次回の更新時から限定なし中型免許の更新となり、
限定解除をした時から深視力検査を含む適性検査が必要となって、
両目で0.8以上、かつ、一眼それぞれ0.5以上、奥行知覚検査器による検査で3回の平均誤差が2cm以下でないと更新できません。

また万一この適性検査に不合格の場合、8トン限定免許には戻らず現行法における普通免許へ格下げとなるので中途半端なところでどうしようか迷っている人は注意が必要です。



さて・・・今週再び自動車学校へ大型免許取得のため入校です。

がんばります。


FUJIFILM FINEPIX F40fd
イメージ 1
さて いよいよ卒業検定(中型審査)の日です。

これに合格すれば正式に中型免許になり、大型免許を取得する準備ができます。








イメージ 2
本日のコースはBコース。(画面が周波数の関係で見えにくいですが・・・・)
昨日やたらとBコースばっかりやってたからたぶんBコースじゃないかとおもったんだよね〜(笑)

ちなみに赤いところは右が「修了検定」左が「卒業検定」
つまり、平成19年の改正前に普通免許を取っている人は
5時間の講習でいきなり卒業検定にて合格すればそのまま大型へ移行できますが、
平成19年以降に普通免許を取得した人はいきなり大型になることはムリで
まずは中型免許->場内修了検定->仮免取得->路上教習->みきわめ->卒業検定と
とっても大型までの取得がめんどくさい仕組みになってます。

またAT限定で普通免許を取ってる人はその解除も必要となり、さらにめんどいです。


だから自分は普通免許(MT)は平成19年より前に取得してるので5時間の教習ののち、
卒業検定で合格すればそのまま大型に移行できるわけです。
なので今から新しく免許を取る人たちは大変ですね・・・・


昨日大型/中型検定は3人と言いましたが訂正で、
大型が3人
中型審査が自分を入れて3人
中型修了検定が1一でした。

中型審査は70点以上、中型修了検定は60点以上で合格。
100点満点から引かれて行きます。






☆ 試験開始 ☆


試験は中型審査3人と中型修了1人の合計4人で行われました。
試験を受けたことがある人はわかると思いますが
順番に次に試験を受ける人は検定車の後ろ座席に乗るのが基本です。
よって検定用のトラックは3人までしか乗れないので
教官と受験者2人で受ける形になります。
ということで受ける人は自分を入れて4人いるので2回に分けて行われました。

問題は受ける順番・・・・・ できれば一番手はイヤだな〜(汗)

・・・・・自分は2番手でした。よかった・・・・


ということは一番手の人が運転するトラックに一緒に乗車することになります。
つまり、もう一度自分でおさらいができるチャンスがあるのですニヤニヤ。

で、一番手は誰なのか・・・・・ 

なんと、、あの あい路をスンスンとこなしていた若いオネーチャンでした!(キタコレ!)

すらっとした体・・・細い腕・・・・小さな手のひら・・・・(コラ!)
どれどれ・・・オネーチャンの腕前を見せてもらおうか・・・・エッヘン。(笑)






イメージ 3

やはり試験と言うのは緊張します。
しかも後部座席には他人が乗っているんですからね・・・・・
オネーチャン、どうしたのか緊張のあまり・・・? 
出だしカックンカクン。坂道もエンブレ無し(^^;
ギアチェンジガッコンガッコン・・・・坂道発進ゴットンゴットン(^^;
なるほど・・・坂道があるってことは元々AT解除してから受けてるのか・・・・それはムリもない。
どうやらかなり緊張しているようです・・・ 
目視や左右確認至る所で抜けている・・・・ウインカー出し忘れ・・・・

そして気になっていたあい路・・・・ あれれれ・・・・2回切り返し・・・・

なんだか可哀想になってきた・・・ (よし、ここはひとつボキがかっこよく見せとかないとな・・・・(爆))


なんとかオネーチャンゴール。(合格になったのかな?)
あとから聞いたところオネーチャンは平成19年以降にAT普通車免許を取得のため
そのまま卒業検定にはならないので今回は修了検定だそうでこれが合格すれば
やっと仮免で路上教習だそうです。 つまり、先ほど上記で自分が説明した
一番めんどくさいパターン。こりゃ大変だわ〜。
でもそれをがんばってやっている所には感心感心。オレよりすごい思う。



さて・・・・自分の番でございます。
(もはや勝利・・・イヤイヤ 他人のを見てひとまず安心したしクリア間違いなし?(笑))

乗車から合図、確認、発進・・・・ok
ギアチェンジ・・・ダブルクラッチとアクセルで回転調整、ショック全くなし
40km加速、エンジンブレーキ減速、減速ギアチェンジ・・・・ショックなし ok
クランク、S字、合図、確認、目視、進入位置・・・・ok?(クランクの出口の確認がちょっとあやしかった)
方向転換、バック、周囲確認、50cm以内停車・・・・ok
路端停車、30cm以内・・・ok
交差点、左右確認、左折時の後方確認・・・・ok
ラスト決められた場所に出過ぎないように停車しエンジン停止、
サイドブレーキ、バッギアへ入力、後方確認、小さくドアを開けて後方確認のち降りて 検定終了。

さて・・・・ 自分ではクランクの出口を除きばっちりやったはず・・・・?
(どーだ、、、オネーチャン・・・クックック ψ(*`ー´)ψ (笑))

教官からのワンポイントアドバイス
「えどくんは〜 クランクの出口の時の対向車の確認はもうちょっと早く目視して
  左右の安全確認すればばっちりだね〜。他は何も問題ありません」

よしキタコレ・・・・  もらったぁ!w

ちなみにオネーチャンには教官が・・・・
合図の出し忘れ・・・・左右確認・・・・  とっても可哀想だったので書かないことにします。
 

試験が終わって、最後にお互い合格するといいねー^^ なんて声かけたら
「すごい運転慣れてますね〜・・・・うらやましいです。」

そりゃもう・・・○×△@.,,....(メモリサイズオーバーのため省略)






そしてロビーで待たされること1時間・・・・


結果発表。



自分を含め4人中3人が呼び出されました。
3人合格。 あれ?もう一人は・・・・  アッ ネーチャン・・・・ (キョウカンニ ベツニ ヨバレテル・・・・)(´・ω:;.:...


「おめでとうございます。中型審査合格です。」

ということなので・・・

イメージ 4

合格証ゲット〜〜〜〜〜〜〜 ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡♪


あとは後日管轄の警察署で免許証の裏に記載してらうだけで
正式な中型免許(昔で言う大型)になりました。
ということはこれでもうダンプとかには乗れるのかな?

(なぜか警察署で裏に記載してもらうだけで1700円かかるそうです。意味わからん。)


そして記載してもらったあとは再び教習所に大型免許取得のため入校します。
まだいつから教習が始まるかわかりませんがまた更新でお知らせします。




ちなみに検定のボキの得点はいくらだったのですか?と聞くと、

点数は言うことはできないけどかなりの高得点で4人中トップだったそうです!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ てことは90点くらいか。ってことにしておこう。
1/11に入校して15日に取得。
やはり何もかも熱血教官のおかげでございます。感謝感謝。



え? オネーチャンのその後が気になるって?

だから・・・・・ロビーに用心棒がおりましたとさ!!( `д´) ケッ! (笑)

嗚呼・・・・真冬の暖かさは数分でしたとさ。(o_ _)ノ彡☆バンバン! (なんじゃそらw)


                 ひとときの春の暖かさ・・・・プライスレス。

FUJIFILM FINEPIX F40fd
イメージ 4


今日は教習の日です。

本日も2時間です。

天気は良いですが気温は低いですね。
でも車内はとても暑かったので窓を開けての教習でした。







イメージ 1


☆ 4時限目 ☆


まずは外周をぐるぐる。
最初の時間はBコースの完走とそのあとは縦列駐車の練習でした。


縦列駐車も深視力が試されます。
ですがこれは試験には出てきません。が、試験を受ける前の段階の「みきわめ」で
坂道発進と縦列駐車があるそうです。 

「よーし、縦列も一回しかやらんぞ〜。できるできる。」

ってぉぃぉぃ(汗)心配だなぁ〜。

そして終了まで何度もBコース周りを練習。

ところが何度も回っていると混乱してきます(汗)
そして一度だけコース間違えかけて急ブレーキ踏まれました〜。ゲラゲラ。(笑)

「おぃおぃ、どうかいな〜えどちゃ〜ん、しっかりしてくれよ〜」 ボカッ!!!(キ゚д゚)ノ゛☆(≧ω≦)ノノ

さて、これで熱血教官に教わるのはこの時間で最後になります。
この次はみきわめなので別の教官が審査をして適正であれば試験を受けれます。
続けて次の時間でみきわめです。


大型取得の時も同じ教官が良いのですが、
現在生徒が多いので普通車の指導でいっぱいになってるらしいので
大型の時は別の教官になるみたいです。残念だなぁ。。。


ということでブログ写真命のえど閣下は大抵カメラを持ち合わせております。
なので・・・・もうわかりますね(笑)


記念撮影。
イメージ 3
教習終了後にお願いして練習風景の記念撮影してもらいました〜^^
(ハンドル構えてるだけですが(爆))


楽しい時間はあっという間に過ぎますね・・・・






☆ 5時限目 (みきわめ) ☆

いよいよこの時がやってきました。
このみきわめで合格すれば卒業試験を受けられます。
もし不合格ならばもう1時間教習追加になります。(もちろん追加料金発生です)

そんな余裕はないっ! 失敗のないようにクリアせねば・・・・・




イメージ 2






ちなみにコースは全部覚えて無くてもその場その場で一応指示してくれるそうです。よかった〜。

自分の流れとしては

発進→クランク→S字→方向転換→あい路→路端停止→スタート位置へ戻る
発進→クランク→坂道発進→S字→方向転換→あい路→縦列駐車→スタート位置へ戻る

という流れでした。もちろんスタート位置に戻るというのは停止して
エンジン切ってギア入れて車両から降りるまでの一連の動作です。




結果・・・・合格でした。 ラインを引いたり脱輪したりポールを当てたりなどのミス無し。




ただ、教官からアドバイスとしてクランクはもうちょっと早めにハンドル切れば
ラインぎりぎりにならないよと言われました。

「あとはあい路。あい路はもう少しラインより手前で止まればいい。
もしまずいと思ったらサイドを引く前にバックして修正すればいいからね。
サイドを引いてしまったらそこで意思表示をしたことになるから気をつけて。」




以上でした。


というわけでみきわめクリアです。
明日はいよいよ卒業検定です。 朝9:30からです。
明日の大型/中型を受ける人は自分をいれて3人のようです。
ここんとこイメージトレーニングで徹夜になり時間が狂いあげているので
明日のためもう寝ます。

がんばってきます。

FUJIFILM FINEPIX F40fd
イメージ 1

今日は2時間連続での授業でした。

教官はもちろん熱血教官。限定解除終了までお願いしています。




☆ 2時限目 ☆


習ったのは、あい路と駐車でした。

あい路というのは半クラの状態で右折または左折しながら進みながら止まることなく
決められた枠の中にはみ出ることなくラインに沿って停車する事。

3回までは切り返し修正が可能。ただし前後の線からはみ出してはならない。
(後ろはオーバーハング部分は出ても可。)



説明がどうもヘタなので教科書の写真でわかってもらいたい。

イメージ 4
この2本のラインの中にはみ出ないように止める。





イメージ 5

イメージ 6
教官に教えてもらったのは 進入ラインに沿って進入して、あい路の中心に
自分の身体が来たらハンドルを一気に切ってゆっくり進入する。
曲がりつつミラーを見て後輪が線の内側に入るのが見えたら
反対側も同じ位か確認して、車体をまっすぐにしながらあい路の先端に
合わせて止める。

最初2回はおもいっきりはみ出てしまいました・・・(^^;
(やっぱりブレーキに慣れていない・・・・)


「おいおい〜 こんなんで大丈夫かよ〜。たのむでよ〜〜。」

うう・・・・(涙)


同じく限定解除で若いオネーチャンがスンスンとあい路をクリア。


くっそー、、オレにだってできる!!(爆) (闘争心が・・・・w)



感想としては右折よりも左折の方が真横が見えないのでちょっとズレます・・・・
そのうち自分もできるようになりました。


この後は一度だけ坂道発進を行いました。
元々AT限定の人は坂道発進も授業に入りますがMTからの人は
一度だけで終わりです。こちらは問題なくクリア。



次は方向転換。


イメージ 2
このポールの中にバックで入れます。
もちろん後ろのポールと車体の幅は50cm以内に止まっていないとダメです。
当然ですが試験の時は後ろのポールに車体が当たったらその場で失格です。
つまりここで深視力が試されるわけですね。


コツとしては車体を入れる前は自分の体が道の真ん中にいる感じで進み
バックで進入するとき一気にハンドルを切ること。
そして窓を開けて後方を確認しながらゆっくりハンドルを戻し調節をして
コースと車体がほぼ平行になったら、車体後部が障害物(ポール)と
50cm以内になるように停止する。
前からポール4つ目の位置に自分の体が来たら丁度良い位置になると教えてもらいました。

しかしなかなか最初は上手にいかないもので・・・(^^;
混乱すると今どれくらいハンドルを切っているかもわからなくなります(爆)





えーっと自分の失敗例としまして・・・(笑)


イメージ 3
これはダメです。車体もねじれているし、
後ろのポールと車体の幅がありすぎるのでこれではやり直しです。
もう少し下がらないと行けません。

「ったく 心が曲がってるから車体も曲がって止まってるじゃないか〜!
 久しぶりにちょっと頭こっち出せ!(笑)  ボカッ!!!(キ゚д゚)ノ゛☆(≧ω≦)ノノ 」(笑)

十数年前の懐かしい授業を受けました(笑)
教官とふたりで大笑い。楽しいわ〜。おかげで上達も早い早い。





☆ 3時限目 ☆

この後はAコースを授業終了まで練習しました。
やはり2時間連続の授業は良いですね。ブレーキの感覚もわかってきました。

あとはとにかくミラーを見ながら安全確認を怠らないようにしないと。。
進路変更時の後方確認、交差点での左右確認、巻き込み注意。

とても充実した教習でした。


次は金曜日に2時間です。
次はBコースと縦列駐車を習います。 

本日は何もないので本でも読んでイメージトレーニングします。

がんばります。


FUJIFILM FINEPIX F40fd
現在300人近い生徒の指導をしている一番忙しい某自動車学校。

自分は元々十数年前この自動車学校で普通免許を取得しています。
(今回指導員の指定は普通免許を取ったときと同じ厳しい熱血教官に指定しました。)


そんな中に自分も昨日入校式へ行ってきました。

昨日はあいにくの天気でしたが、時期が時期だけにロビーにはたくさんの教習待ちの学生。

100人は軽く待ってました。目のやり場に困ります。(´∇`)ケラケラ


イメージ 1
さっそく手続きを済ませて写真撮影と視力、深視力を測定して教室へ。

遅く着たつもりだったのにまだ誰もいなかった。

ちなみに初めて行った深視力は一発でokでした。
0.5、0.5、1.2cm で平均0.8cmでした。







イメージ 2
入校式開始。

いろいろ教習を受けるための心得や約束事を教えていただきました。
いや〜十数年前に自分が普通免許を取りに来たときを思い出しますね〜。
あのころは初々しくてキャピキャピしてて・・・・(なんか違うぞ?w


指導員の説明によると普通に教習開始時刻に遅刻したり無断で欠席したり
教習原簿をそのまま持って帰ってしまったりと
最近の若者は多いらしいそうです。

どおりでみんなくるのが遅いわけだ。

といってもこの学校の評判は元から悪くなく、むしろ厳しい方だと思います。
だからこそ教えてもらうにはちょうど良いと思います。

ちなみに学生は全員学校指定の制服で来ないと授業を受けられないそうです。
(どういう趣味?w いやいやそうじゃなくて昔と変わって
チャラチャラした格好では入校できないという意味。)


自分を含めた本日の新たな入校者は24名。
うち、16名が普通免許(つまり学生)
小型二輪が1名
大型二輪が2名
大型免許が4名
中型限定解除は自分のみでした。

本日入校した人の中で宇部市や下関市から入校に来た人もいました。
入校のためだけにわざわざ・・・大変だ・・・ 市内に大型取れる学校あってよかった。。

一通りの説明が終わった後は休憩の後、OD適性検査というものを受けました。
生徒の中に外国人ぽい(中国人?)人もいて日本語がうまく伝わらなくて
指導員も苦労してましたがなんとか適性検査も終わりました。



本来はここで終了で後日指導員から授業をする日を決めるわけですが
自分は熱血教官に呼ばれて・・・・(笑)

「元気にしちょったか〜!! おまえと話したくてのぅ、 よし、もうやるぞ。」

へ?w  ちょうど時間が空いているらしく、いきなり一時限スタートです(^^;
こんなにたくさん生徒がいる中なのに優先的にありがたい。
熱血教官とはも卒業以来何年も会ってないのに自分のことをよく覚えてくれていました。

なんたって普通免許の時、最初の一時限の時に間違えていきなりクランクに入って
教えてもらってもないのに落とさず抜けたアホなので(爆)
印象深かったのかもしれませんねぇ(^^;

それから運送業の時、何度か交差点などの出会い頭で会ったことがあるだけで
話すことは一度もなかったのですが覚えていてくれました。

こういうのってとってもうれしいですね。熱血教官指定してよかった。(笑)






イメージ 6


☆ 一時限目 ☆


指導員が運転席に座って説明の後運転して見本を見せてもらいました。
今まで2トンロングまでは運転した事がありますが中型でも全然大きい・・・・

ギアチェンジやクラッチは幸いこまでにミッション車しか乗っていないので
問題なかったです。ただトラックはミッションでもギアの位置が違いますからね・・・

今回乗った車両のギア位置は

 135
R246

でした。まぁこれはミッションに長年乗ってたら多少位置が変わっても全然問題ないです。
またローギアは使いません。セカンド発進が基本です。
発進、クラッチ、ギアチェンジはミッション運転していただけ慣れたもんだと言われました。

問題なのはブレーキ。普通車と違って効きが良すぎてがっくんがっくん。

何度急ブレーキを踏んだようになったことでしょう(汗)恥ずかしいわ〜(ノ∀`*)ペチン


外周をぐるぐると回った後はクランクとS字。
こちらも問題なく脱輪せずできました。

左折する場合は自分の体が今から入る小道の真ん中と同じくらいになったら
ハンドルを切るようにすると上手くいきました。
あとはとにかくミラーを見て確認しながら行けば絶対に落ちない。

あとS字などは教官から
「前輪は椅子の下にあるからもっと前輪を外側に寄せても全然問題ない」
と言われコツがわかりました。


そしてリア・オーバーハングの対応。
こちらは雨も降っていて夜間でもあったので路肩の縁石が暗くて全然見えなかったので
1,2回行って終了。また後日行うことになりました。

しかしやっぱり問題なのはブレーキ!!
止まろうとすると絶対急ブレーキのようにがっくんがっくんなります(涙)

もしかしたらクセがついてるの?と思ったりしたけど・・・・
いずれコツがつかめるでしょう・・・・たぶん。


でも楽しかったですね。自分が普通免許を取った後の経歴などいろいろ話して
有意義な時間が過ごせました。



そして授業終了。楽しい時間はあっという間に過ぎます。



帰り際に教官に「卒検コースは2つあるからこれを写して帰っといて。」といわれて

イメージ 3

イメージ 4
デジカメ撮影。(爆)これが一番手っ取り早い。
うう・・・・こういう狭いコース内の道を覚えるのは実は大の苦手なんです・・・・orz

1コースならまだしも2コースもある・・・・ もうおじさんなので覚えられるかな・・・・





そんなことを言っていると・・・・



「んでな、オレは決めた。明日2時間やって金曜日に2時間やって土曜日に卒検するぞ。」


イメージ 5
うわっ・・・・・でたーーw はえぇぇ〜
本当特別教習ですなぁ・・・・

学習能力の低い私にできるのでしょうか(涙)



「よし、おまえならできる。明日までに覚えてこい。」



鬼教官〜〜(爆)
熱血教官はニコニコしながら帰っていきました・・・・


そんなことでもう本日か・・・・ 2・3時限が続けてあります。
こりゃ大変だぁ〜・・・・コース覚えないと・・・・orz


こりゃブログを書いてる場合じゃない!!
がんばります・・・・(^^;


FUJIFILM FINEPIX F40fd

全1ページ

[1]


.
edokakka
edokakka
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事