|
昨日は車両系建設機械運転(整地・運搬・積み込み及び掘削用)講習の最後の日でした。
一昨日までは学科でしたが昨日は丸一日外で実際に操作をします。
操作するのはショベル・・・・じゃない、バックホウとホイールローダー。
日立 LX-70 ん〜運転免許の試験車両と似てるような気もするけど
あれはショベルローダー・・・・ちがうんよね〜。
しかもこのLX70は中折れ式です。なので感覚も全然違うと思います。
なかなか思うように動かすことが出来ず本体の動き方になじめない人がたくさん。
自分は特に問題なかったです。ただ中折れ式は微妙な操作が難しいです。
ハンドルを切ると車両の真ん中が折れる仕組みなんですよ。
だから後輪舵取りのフォークリフトなどとはまた全然違います。
しかもこのハンドルを切ると左右の油圧シリンダーで軸をうごかしているので
微妙な操作の時もガクリと動くのですごくやりづらかったです(^^;
あれ?みなさん大特もってるんじゃなかったの??と思ったら
ほとんどの方が小型車両系をお持ちのようで・・・・だから大特は持ってないから
うまく操作できないのね(笑)理解理解。
動いている所の動画も撮りましたがファン限定で後日載せます。
さてお次は・・・・・
。
ショベル・・・・じゃない、バックホウ
こちらの建機を使って実際に砂利を掘削します。
左右にあるレバーが両方とも4方向に動きます。
この2つのレバーのみでブーム、アームの、バケット、旋回の操作をします。
それぞれ全部違った動きをします。
□□□□□(アーム押し出し)□□□□□□□□□(ブーム上げ)□□□□□□
□□□□□□□□↑□□□□□□□□□□□□□□↑□□□□□□□□
□□□□(左旋回)←◎→(右旋回)□□(バケット掘削)←◎→(バケットダンプ)
□□□□□□□□↓□□□□□□□□□□□□□□↓□□□□□□□□
□□□□□□(アーム掘削)□□□□□□□□□□(ブーム下げ)□□□□□□
経験のある方はどうってことないでしょうけど
自分は初めてな者で・・・・結構混乱しましたが・・・・すぐに慣れました。
他の方はみなさん最初から慣れた手つきで操作されてました。
まるで自分の手ひらで砂をすくう感じで・・・・
いや〜力強いですね〜。
迫力あります。
重機マニア大喜び・・・・?(笑)
終了時にはもちろん実技試験があります。
点検や周囲の確認などをしたのちに走行を行いそのあと掘削を行います。
終わったら向きを変えて元の位置に戻ります。このとき走行レバーが逆になるので注意ですね。
詳しい手順については・・・・ 書くこといっぱいあるので省略します。(汗)
(そのかわりこちらもファン限定で後日動画を載せます。)
なお実技試験は5分30秒以内に全ての作業を終了すること。
5分30秒以降は時間に応じて減点されていきます。
合格は60点以上です。自分は一部免除があるので60点満点で
36点以上で合格です。
ただし減点が18点以上の人は合格ではありますが30分の補習があります。
今回はみなさん経験者がほとんどだったようで全員合格ラインでした。
もちろん自分も合格です^^
今回も資格証はこのクレーン教習所からではなく県災防より交付されるので
1週間程度かかるようです。
これで重機オペレーターも取得です。また視野がグンと広がりました。
(とか言ってて実は学科で落ちていたりして・・・(爆))
とりあえず資格が届くのを楽しみにしておきます・・・・。
ううむ・・・これで新南陽クレーン教習所で取得できる資格は
移動式クレーンとローラーのみになっちゃったな・・(爆)
今回写真の一部はとある方から提供して頂きました。許可済みです。
写真の転載やリンク等ご遠慮願います。
ありがとうございました!!^^
|