健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

何と、まる2か月、さぼってしまいました!

最近は、すっかり手軽な「つぶやき」にシフトしております。
(こちらも、ご覧くだされば、うれしいです。)

で、久々の復帰記事が、健康ネタ。
…いや、不健康ネタ。

最新の血液検査の結果、γ−GTPが「140」
前回の「108」から、二桁を目指していたのですが、上がってしまいました。
感染症にかかっていた時期以外では過去最高。

ネットで調べると「100超えたら病院へ」。

私、もともと高血圧や高尿酸値ということで、定期的に通院しております。
が、主治医の先生が太っ腹(?)な人で、まだ「お酒をやめなさい」とは言わない。
すると不思議なもので、自分から「これはちょっといかんな」という気持ちになりました。

また先日、職場出入りの保険屋姐さんと話をしたのですが、退職後に向けての保険加入は健康診断結果に左右されるようで…

完全禁酒…と言いたいところですが、絶対無理。
なので、ここに謹んで「節酒宣言」いたします。
自分で書いてて情けない気もしますが、これで良いのだ。

とりあえず、家飲み禁止。
付き合い酒もビールのみにして、量も減らそうと…。

優柔不断・意志薄弱な私がどこまでできるか?
(自分が一番信用してない。)
まあ、がんばります。

感染性胃腸炎

たいへんお久しゅうございます(「百年目」より)。
 
ブログをさぼっていたバチが当たったのか、久しぶりに病気というものになってしまいました。
 
いや、高血圧と尿酸値抑制のために定期的に診断は受けています。
しかし、突発性のものはおととしの骨折以来。
(病気じゃないけど)
 
月曜の夜
寝てはみたものの、何か心もちが悪い。
腹部が異様に張り、それほどひどくはないが吐き気。
そして全身に鈍痛が…。
 
火曜日
前日、ちょっと落ち込む出来事があったため、メンタルなものかなと思い込み出勤。
しかし職場の駐車場で車を降りた際、「膝が笑う」感覚が走る。
体中の関節に痛みがある。
 
体温を計ってみると37.7度。
すぐにインフルエンザ等の検査を受けに行きました。
 
職場と自宅の間にある、いつも(高血圧で)かかりつけのKクリニックで検査→陰性。
そのまま、帰宅。
 
倒れ込むように眠るが夕刻になっても、改善された感覚がない。
ふらふらと近所のHクリニックへ。
他の患者さんから隔離された所で検温すると、何と39度!!!
再びインフルエンザの検査→陰性。
 
それでも、高熱があることから、翌朝もう一度検査することになりました。
 
たいへんだったのは、その夜。
その夜の「おなかのゆるさ」と言ったら…。
物心ついてからは最高、いや、最悪でした。
 
結局、感染性胃腸炎というやつらしいです。
 
下痢は2日でおさまったため、木曜日は出勤しました。
消毒液スプレー持参で。
来年度の職場の陣容とかの話もそろそろ出る頃かという予測もあったので、ちょっと無理しました。
が、食べられるものが限られるため、力は入りません。
 
そんな状態がいまだに続いております。
あまり食べる気が起らないし、高熱の後遺症か、「口がまずい」状態。
とくに頬っぺたの内側がザラついて違和感満点です。
 
なぜ感染したのか?
実はちょっと心当たりがあるのですが・・・。
推測で書くわけには行かないことなので、ここには書けません。
ま、体力が弱っている時には、食材に細心の注意を払った方が良い、ということだけは申し上げておきます。

マイ血圧計

イメージ 1
クレジットカードのポイントがずいぶんたまったので、久し振り景品にかえました。
 
手首式デジタル血圧計。
本日、届きました。
 
今、(社食が)話題のT社製です。
(…って、メーカー名フルに写ってるしw)
 
さっそく使ってみましたが、なかなか良い感じ。
コンパクトで使いやすいですよ。
計測値も、まずまず妥当かと思います。
 
写真はネットで拾った見本。
実際、常に、こんな数字が並んでくれるなら、マイ血圧計なんぞ手に入れようとは思いませんな。
 

五十肩?

最近、やたら肩がこります。
「四十肩」は経験せずに済んだのですが…。
 
目から来ているのかもしれません。
ド近眼に加えて、「老眼」が明らかに進行してきているので(溜息)。
 
写真は、私と対照的に元気がありあまっている奴の最新版です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

転ばぬ先の杖

自分の足で歩ける状況にはなりましたが、やはり階段は不安だし、他の部位への負担も大きいし…。
そんなわけで、しばらくは松葉杖を片方だけ使っておりました。
 
が、ネットで「リハビリ・ステッキ」なるものの存在を知り、早速、購入。
YAHOO!ショッピング経由で、ドイツ製のメタリックブルー(ネイビー)のやつを選びました。
 
イメージ 1
(実際には、もう少しブルーが濃いです。 )
 
それにしても
怪我をする前までは、まさかインターネットで「杖・ステッキ」を検索しようとは思いませんでした。
結果、いろいろなことがわかりましたので、ここにご報告申し上げます。
 
まず
私は「売れている順」で検索かけましたが、「値段の高い順」だと…。
何と最も高いものは140万円超!
リハビリ用ではなく、「お洒落」としてのステッキでしょうが、いったい、どんな人が買うのでしょうか?
めちゃくちゃ興味ありますねー。
 
また
LEDライト付のものとかもありました。
夜間の散歩用でしょうか?
 
あと
リハビリ・ステッキは「傷めた足と逆の手に持つ」
ご存知でしたか?
左足小指骨折の私ならば、右手にステッキを持つわけです。
試してみると、なるほど、歩行のスムーズさが劇的に違います。
 
さらに
杖ではありませんが、今回知ったことが、もう一つ。
骨折した足を固めるもの、「ギブス」ではなく「ギス」が正しい。
Gips = ドイツ語で「石膏」の意味だそうです。
辞書で「ブ」の方をひくと、「ギプスの訛り」と出ています。…「訛り」ですかね?
ちなみに椎名林檎は「ギブス」。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
江戸屋主人
江戸屋主人
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事