|
僕が介護業界に戻ったといっても
元の施設ではない。
あそこは今思い出しても、最悪だ。
職員が少ないのに「あれもしろ、これもしろ」と仕事を詰め込む。
そういうことが雪だるま式に増えてゆき
結局、もうサボってるうんぬんではなく
物理的に無理。
例えば1人で30分で45人にうがいさせて、10人ほどはパジャマに着替えさせるなんて
あり得ない!
ここはほとんど自力でできない特養だっつーの!
自力でできたとしても、到底無理だ。
そういうことに園長は気づかない。
つまり業務内容についてほとんど知らないのだ。
しかし園長の言った事に対してはケアマネも総主任もだれも逆らえないので
結局、何にも知らない園長がすべてを決定している。
愚痴っぽくなってしまったが
僕は違う場所を選んだ。
それははじめて足を踏み入れる「介護の派遣」という世界だ。
面接に行った日に
あるデイサービスを紹介された。
派遣の世界のことはよく知らないが
基本的に派遣先は派遣される人を面接することは禁じられているらしい。
なぜなら雇用者はあくまで派遣側だからだ。
しかし「施設見学」という名の下に
「面接」は行われる。
そして僕は早速、面接を受けた。
|
なるほど、少し距離をおいて介護の仕事に携わるのもいいかもしれませんね。しかし、施設側は”アノ手コノ手”で「スカウ」ト」に乗り出してくるでしょうから気をつけてください。「大前春子」風に定時で帰りましょう!とは、いかないかな・・?
2007/9/18(火) 午後 6:31
介護のハケンには大変興味を持っています。それなりの即戦力、資格、高いコミュニケーション能力が必要と思いますが、それに見合ったおいしい待遇なのか?
続編を楽しみにしています。果たしてクルクルはいるのか??
2007/9/18(火) 午後 7:29
はじめまして☆私も介護のハケン興味ありますね〜。どんなもんが興味ありありです。
2007/9/20(木) 午後 9:39 [ - ]
sasukakenさん>派遣でずっと働くかは分かりませんが、この世界をちょっとのぞいて見たかったんです。
2007/9/21(金) 午前 8:11
花みずきさん>確かに施設側としては高い人件費払ってるんで、即戦力が求められます。といっても、できることしかできませんが・・。
2007/9/21(金) 午前 8:13
kagemikiさん>新しい記事アップしました。これからできるだけ詳しく書いていきますので、参考にしてください。
2007/9/21(金) 午前 8:14