世界の小部屋から

世の中について考えます。朝ごはんのオカズから人類の未来まで。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

■500 本「経済学の考え方」宇沢弘文

アダムスミスから現代経済学までの概要を整理しつつ、宇沢さんの経済観や彼の評価する経済学者とその考え方を述べた本。

衝撃的だった事柄をひとつ。

マクロ経済学で有名なケインズの理論にならって作られたIS−LM分析は、動学的な均衡については完全な理論ではなかった。その事柄に対して、宇沢さんをはじめ、他の経済学者たちがケインズ理論の枠組みを発展させて、新しい動学的不均衡理論を提案している。

そのようなことに対して、ひどくショッキングだった。

というのは、日本のマクロ経済学の初歩の本には、まずヒックスの作り出したISーLMをまず紹介され、というか(ケイジアンの理論としては)これしか紹介されないので、この分析方法が唯一無二のマクロ経済手法なのかと思っていた。しかしそうじゃなかった。経済学というのは、人々の考え方が図や数式によって反映されるだけであって、どれが絶対的な正しさを持っているのかは断言できない、という点に最近始めて気づいた。

目からウロコだった。

ポートレー・小谷モデルの詳しく書いてある本を、読んでみたいと思う。いつか、近いうちに。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして新着から遊びにきまいた♪私はブログ開設したばかりだけどよかったら遊びに来てください^^

2006/12/15(金) 午前 4:07 [ min**ove_ki**3 ]

開く トラックバック(1)


.
ee1*1a
ee1*1a
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事