全体表示

[ リスト ]

[おじさん・・]

久しぶりのロング。

今日は、前に行った事のある次郎物語で有名な千代田町と云う長閑な町。

自宅から、一気にこの町へ今度のロードで走りぬく。
車体が軽くなった分だけ疲れが、減っている。が、やはり、のんびりサイクリング。

イメージ 1

スマホを持って行くのを忘れて前回の写真で思い出す。

到着してから、喉の渇きを癒やすべく、自動販売機へ・・
何故か、会社で何時も飲んでいるミックスジュース。


と、近くのクリーニング店から見たことがあるおじさんがトコトコとこちらへやって来て、座って飲んでるこちらの横に座り込んで来た。

あぁ、久しぶりです。と、言ってはみたもののお互い名前もしらない。

前回、たわいもない話しを交わしていたのでおじさん話しが進む。

このおじさん以前に町議会の議員をされていたが、今は引退をし、クリーニング店を営んでいる。
地元の、有力者、町世話人とでも言ったとこかな。

育てあげた子供達も結婚をして親元から離れお店を営んでいるとか。
今は、病弱な奥さんと二人で暮らしている。

おじさん曰わく、自分の人生は自分で切り開いていかないと、誰も助けてはくれない。
楽しみは、自分で見つけてね。
今は、旅行しようとおもっているけど、( 奥さん)病気やからね。

元気でサイクリングしてね。

会社の出世競争や、私利私欲の世俗的なモノから、超越している。
話す時に、遠くを見つめながら話される。
このおじさん、なんだか人生の総てを悟ったように淡々と話しをしてくれた。

こちらの素性を明かすと、自分の息子を見るようにして名残惜しそうに、元気でまたね。と、さよならの挨拶をして福岡に戻って来た。

今日は、サイクリングをして仙人に遭って来たようだった。
なんだか、得した気分。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事