[長崎ライド...]

今回のライドは、小雨に打たれ集合場所の博多駅から佐賀駅までの輪行に急きょ変更。列車に乗り込む。

途中、佐賀駅手前の駅で上り列車と軽トラとの事故現場に遭遇。
炎上し焼け焦げて骨組みだけになった車体を見た乗客のざわめきを耳にして一枚。

決定的写真は取りそこねたが、事故当事者の事を考えるとついつい高額な賠償額の事を思わざるを得ない。

強烈な出来事を後に、合流場所の佐賀駅に到着。
あっという間だ。

リ−ダ−のMさんの事前連絡で、間もなくして佐賀組と合流、愛車たちを写真に収める。

予定していた人数プラスバイクの飛び入り参加が有り、計6名になった。
250ccのバイクを運転するのは、なんと小柄な23才の女の子。

先ずは、腹ごしらえ。大盛りを売りにしているお店で燃料?補給。
MさんとYさんの高校時代からの行き付けらしい。

こちらは、ライドに備えて普通盛りのパスタでいく。

そして、天候を見て長崎に向かっていよいよ走り出す。
バイクの女の子は中間地点鹿島駅で先回り。

走り出したはいいが、雨がまたまたパラツキつき始め鹿島駅から長崎への輪行を強いられた。

雨か...

みんなで仲良く、袋詰め。

またまた、列車に揺られ目的地長崎市にようやく到着。外は列車に揺られていた頃から外は暗くなり、まだ、6時台とは言え夜の装い。

久しぶりの長崎だ。

今日のお宿のホテルに向かって、市電に乗り込む。

さすがに、自転車とはいえ5台もの車体を市電に担ぎ込むのは他の乗客に迷惑がかかる。
ホテルがある思案橋まで2班に別れてから市電に乗りわけ合流した。

みんな雨に打れたり輪行で少々お疲れぎみ。
とはいっても、リ−ダーのMさんが吟味して選んでくれていた中華の専門店を目指し夜の長崎の町へ
繰り出して行くときは、颯爽と歩き出していた。

飯が食える。腹へったぁ。

お店についてから、皆で取り分けて食べられるようにメニューをバライティに取り、お話を交えて楽しいひとときを過ごした。

Mさんと同級生のYさんとの掛け合いは、吉本バリの面白さ。
長崎の美味しい料理を楽しんだ。

明日は、いよいよ軍艦島だ。

YZさんお疲れ様でした。また、お付き合いいただいてありがとうございました。計画通りにはいきませんでしたが、十分楽しめました。次回は4月5月くらいに行きましょう。

2013/12/4(水) 午前 7:16 [ jj.ken ]

{{s368さま}}はい、今度は天気のいい日に走れるといいですね。
ホントに、きめ細かな計画をしていただき、ありがとうございました。
jj.ken様とYさんとの可笑しな掛け合い、友情は永遠に続いて行くんだって感じました。
激務の中、有りがとうこざいましたぁ!

2013/12/4(水) 午後 8:45 [ YZ ]

長崎ライド、お疲れさまでした。
雨やら踏切事故やらでなかなか大変なツアーのようでしたが、
ともあれ無事に帰着されたようで、何よりでした。
春、暖かくなったら私も参加させてくださいな。
その時の私は、もしかすると新機材かな?

2013/12/5(木) 午後 3:52 [ HOT ]

HOT様、新機材をお考えですか!
そのときは、御披露目宜しくm(__)mです。

2013/12/5(木) 午後 6:28 [ YZ ]

はい、またクロモリですけど。