韓国ドラマ★サランヘヨ〜♪

2019年も、韓ドラ愛は進行形〜♪^^

投票

[ リスト ]

現代劇で、いかにも韓ドラらしいなぁ〜と思うシーンは?

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
手作りラーメンをなべに入ったまま食べる(麺をふたに乗せて食べたり…)
40.9% 9人
酒を飲む時、年長者がいる場合は顔を横に向けて飲む
40.9% 9人
境遇が異なる恋愛(金持ちと一般人などの)
4.5% 1人
(ちょっと前の作品だと)ケータイ電話で出たくない時は必ずバッテリーを抜く
13.6% 3人

閉じる コメント(41)

顔アイコン

四つともそうだと思いますが、バッテリーはおもしろいですよne〜
電源きればいいじゃん!ておもいますよね。

お酒飲むときの習慣は、韓国では常識なのだそうです。
あと、一般人もモムチャンになるため、暇さえあればジムに通うんだそうです(*^_^*)

2009/11/22(日) 午後 3:13 shanti

顔アイコン

このラーメンを食べるシーンは、韓ドラでよく
観ますが…。なべで茹でて、そのままなべから
食べているシーンに驚いたものです。どんぶり
に入れないんですよね〜 そして、なべのふた
にラーメンをのせたりして食べてるのが印象的
でした。

2009/11/22(日) 午後 3:16 Saranheyo

shantiさん、こんにちは♪

やっぱり、ケータイ電話のバッテリー抜くシーン
面白いですよね〜 私も電源切ればいいのにって
思いながら観てました。

最近のドラマでのケータイは、スライド式のが多いせいか?
とたぶんバッテリーが抜けない式(?)にケータイも進化
してるので、バッテリーを抜くシーンはないように思いま
すけど…。^^;

ちょっと前の作品は、必ずバッテリーを抜いてましたよね〜^^
そうそうモムちゃんも多いみたいですね〜韓国。ヨジャ&ナムジャ
(女性&男性)が…。

2009/11/22(日) 午後 3:33 Saranheyo

顔アイコン

それから、shantiさんがコメされているように、お酒を飲む場合
の項目ですが、確かに〜これは風習というかマナーですよね。

最近の韓ドラを観てると、旅行ガイドブックなどには、マナーと
してご飯茶わんは日本のように手に持って食べないようにって書
いてありますが…。

ドラマや映画でも観てると、けっこうご飯茶わんを手に持って食
べてるシーンもありますよね。だから、あんまり型にはまらなく
てもいいのかな(?)とも思いますが…。
ちょうど、今観てるKBSのドラマ「母さんに角が生えた」
(2008年のドラマ大賞をとった作品)でも、ご飯茶わん
を手に持って食べてますね…。

2009/11/22(日) 午後 4:15 Saranheyo

顔アイコン

ラーメンを鍋のまま、蓋にのせて食べる。初めのころ見た「屋根部屋のネコ」に「がんばれクムスン」や「19の純情」でも、あと「ごめん愛してる」でも・・泣きのシーンで。

私は、鍋の蓋には空気穴があいてるからスープが落ちへんのかなあと思いました。

2009/11/22(日) 午後 5:58 浪速のポストマン

私もラーメン・・・に投票しました
そんなシーンを見て無性にインスタントラーメンが食べたくなります(^o^)ゞ
だけど〜実際食べてみるとあんまり〜@@

お酒を飲むときに年長者の前で顔を横向きにするのは
韓国ドラマを見始めたときに不思議だったなぁ〜!ポチ

2009/11/22(日) 午後 6:15 ハッピー

どれにしようか悩みましたよ〜〜
携帯電源切るだけでいいのに絶対バッテリーまで抜きますもんね〜(笑)
ラーメンに投票させてもらいました〜
一度マネして食べましたが、鍋ふたに馴染めず二度とマネしてません。。。

2009/11/22(日) 午後 7:40 [ - ]

ポストマンさん、こんばんは♪

そうですね、このなべからラーメンを食べるシーン、いろいろな
ドラマを思い出します。私が一番強烈だったのは、ハ・ジウォン
が「バリでの出来事」で、友人の女性の部屋へ転がり込んで暮ら
している時に、ラーメン食べてるシーンが忘れられません。何か、
役柄とピッタリ合ってました。

ふたをひっくり返して麺をのせるんですが、確かにポストマンさん
じゃありませんが、汁がこぼれないかなぁ〜って思いました(笑)

2009/11/22(日) 午後 8:16 Saranheyo

ハッピーさ〜ん、アンニョンハセヨ〜

やっぱり、ラーメン食べるシーンはみなさん印象に残って
いる方が多いようですね〜 おぉぉぉ〜試してみましたか?!
ドラマ観てると食べたくなりますよね、ラーメン^^

年長者が同席する時に飲むお酒のシーンは、私も初めて観た時、
ほんと不思議でしたね。韓国は儒教の影響があるからでしょうけ
ど、目上の人に尊敬の念を表すマナーなんでしょうね。

2009/11/22(日) 午後 8:22 Saranheyo

みゆみゆさん、こんばんは♪

やはり、ラーメンの食べ方が独特ですよね。何か、マネしたくなり
ますよね〜 実は、私も一度試しましたよ〜キムチをたっぷり入れ
て。さすがに、ふたに麺をのせるのはチャレンジしませんでしたけ
ど…。今度、挑戦してみようかな?

それから、韓ドラらしいと言えば、ジャージャー麺を食べるシーン
もよく出てきますね。とくに子供たちはが食べると口のまわりが黒
くなったりして…。

ドラマのマネして食べたりしてると、自分もドラマの登場人物にな
った気分を味わえますね〜〜^^

2009/11/22(日) 午後 8:36 Saranheyo

おっ〜!投票始まりましたか〜^^!

僕は〜
酒を飲む時、年長者がいる場合は
顔を横に向けて飲むを入れさせていただきました。

時代劇でよく観るシーンですよ〜^^!!

2009/11/22(日) 午後 8:53 なんめりとっこうたい

境遇が異なる恋愛も入れたかったです。

ヨン・ゲソムンそのものですよ〜^^!!

2009/11/22(日) 午後 8:54 なんめりとっこうたい

顔アイコン

さらんへよさん、こんばんは。

お酒を飲むときに顔を横に向ける、に1票です。
酒飲みのトモコには一番目に付くシーンです。

最初、史劇だけのことなのかと思っていたんですが、「スポットライト」でも、アン部長に注がれたお酒を飲み干すときテソクがやっているのを見て、今でも残っている風習??なんだなって知りました。

2009/11/22(日) 午後 9:09 [ トモコ ]

顔アイコン

境遇が異なるに入れました^m^私が見た現代ものは、そればっかりのようで(笑
後の項目も全部そうそうというものばかりですね。
ラーメンを食べる時の鍋のふた庶民だけじゃなくお金持ちの人も
していたので@0@〜あれま〜と思ったことがあります。
韓国ではラーメンは丼に入れるものじゃなく鍋でたべるものなんでしょうかね?

2009/11/22(日) 午後 9:55 ruri

顔アイコン

なんめりさ〜ん

はい、久しぶりに投票を始めました♪
酒の席に年長者がいる時に、後輩や若輩は時代劇でも
同じように、顔を横に向けて飲みますよね。昔からの
風習なんでしょうね。

それと境遇の違う男女の恋愛、これも確かに史劇・時代劇
も現代劇も定番かもしれませんね。時代劇の場合は、身分
違いの恋愛かな〜と思いますけど…。

2009/11/22(日) 午後 10:08 Saranheyo

トモコさん、こんばんは♪

お酒に投票ありがとうございま〜〜す m(__)m
そうですね、現代劇は必ず出てくるシーンですよ。
確かに、史劇・時代劇のころからの風習・マナー
なんだと思います。

それから、握手をする時にも韓国人は相手に敬意
と謙りを表す意味で握手する手に別の手を添えて
いますよね。ドラマを観ていると、その国の文化
や暮らしが垣間見られますね〜

2009/11/22(日) 午後 10:15 Saranheyo

るりさん、アンニョンハセヨ〜

投票していただき、ありがとうございます〜♪
時代物でも現代物でも、境遇が異なるは必ずで、
こればっかりかもです確かに〜(笑)

ラーメンの食べ方、金持ちもしてましたか?!
いろいろ観てるので、ごっちゃになってますが…。
るりさんじゃないけど、あれまぁ〜って感じに
なりますね^^

>韓国ではラーメンは丼に入れるものじゃなく鍋でたべる
ものなんでしょうかね?

私も不思議に思いました。でも〜洗う食器が増えなくて
いいかもしれませんよね〜

2009/11/22(日) 午後 10:23 Saranheyo

お酒の飲み方にいれました。
昔からの習慣なんでしょうね〜〜。
日本人にはない習慣なので、印象深いです。

2009/11/23(月) 午後 0:00 [ - ]

顔アイコン

ミルカさん、アンニョ〜ン!

ほんと、日本では見られない習慣なので印象深いですよね〜 ^^

先に、ケータイ電話のバッテリーのこと書いたのですが…。最近の
ドラマで〜 ちょうど今観ている「母さんに角が生えた」でも、よく
見ると、やっぱりバッテリーを抜いてました。新しい機種とか関係
ないみたいです〜^^;

バッテリーを抜くという行為で、さらに強い意志を表す意味が込め
られているのでしょうか…。でも、電源を切っておくだけでも機能
的には同じとは思いますけど…。やっぱり、韓ドラらしいシーンで
すね〜^^

2009/11/23(月) 午後 2:40 Saranheyo

携帯電話の電池まで外してしまう行為は気持ちを態度で表現する
ためにしているんでしょうが、日常では電源をOFFにするだけで済見ますよね。
日本のドラマではないですよね。

2009/11/23(月) 午後 7:21 よっしー

よっしーさん、こんばんは。

>日常では電源をOFFにするだけで済見ますよね。

本当に、そう思いますね〜 日本のドラマでは、
まずないですよ、こういったシーンは〜やはり、
韓ドラ独特の演出なのか?俳優さんのアイデア?
なのか…。でも、ほとんどのドラマが同じです
から〜 やっぱり演出なのかもしれませんね。

2009/11/23(月) 午後 9:49 Saranheyo

顔アイコン

全部、韓ドラ、には欠かせないシーンですね!
迷いましたが、ラーメンにしました。
あれ観るたびにラーメン、めっちゃ食べたくなる!
俳優さんがまた、これ、おいしそうに、食べるんで
すよね!皆さん演技なのか、ホントにおいしいのか、聞いてみたい!
携帯も不思議!でした、皆さん思うこと一緒なんですね。

ここにはなかったですが、屋台で焼酎、一気に飲むシーンも、観るたびに一度やってみたい!と思わせてくれます。

2009/11/23(月) 午後 10:04 wac*io*99*

顔アイコン

現代ものはあまり見ていませんが、お酒を横向いて飲む作法が印象的なので、投票しました。そうです、「スポットライト」でも、テソクが横向いて飲んでいましたよね。あと、「ホテリアー」で、こどもの頃に別れた父親に、十数年ぶりに会った娘が、あの宮廷女官みたいな丁寧なおじぎをするのを見て、韓国ではああいうふうにするのかー、と思ったことがありました。まだ「チャングム」を見る前でした。作法は違っても、親子の人情の機微は日本と同じだなあ、なんて思ったものでした。

2009/11/23(月) 午後 11:53 [ saihikarunogo ]

wac*io*99*さん。アンニョンハセヨ〜

ほんとにラーメンは、みなさん印象深いシーンのようですね。

>あれ観るたびにラーメン、めっちゃ食べたくなる!

美味しそうに食べてますよね〜 私もマネして食べたく
なりますよ。ここに挙げた項目は、全部当てはまります
から選ぶのに困っちゃいますよね^^;

そうそう、屋台で焼酎を飲むシーンもよく出てきます。
ああいう屋台にも入ってみたくなりますね。その屋台で
うどん食べたりもしてますよね〜 ^^

2009/11/24(火) 午前 0:29 Saranheyo

saihikarunogoさん

お酒を飲む時のシーンは、現代劇でも時代劇でもよく見ますね。
それから、書かれているように丁寧なお辞儀も時代劇のように、
現代劇でも時々出てきますが、確かに人情の機微を感じるシーン
ですね。

2009/11/24(火) 午前 0:36 Saranheyo

アバター

さらんへよさん、こんにちは^^

どれも迷ったんですが…ケイタイのバッテリーを抜く、にしました。
あれ見るたびに「電源を切れっっ!」とツッコんでしまいます(^^;
これだけは、感情を表現したいんだろうけど、韓ドラ以外ではありえな〜い…

礼儀として、目上の人とは横向いて飲まなきゃいけないし、先に飲んじゃいけないのは知ってましたが、タバコも目の前で吸ってはいけないそうです。
ラーメンに関しては、一度韓国人の友人にどうしてあんな行儀の悪い食べ方をするのかと聞いたら、最後まで温かく食べる一番いいやり方なのに、なぜしないのかと逆に言われました(f^^;
鍋から直接食べるのは見苦しい、という感覚はないみたいです。
だからドラマで良家の子女でもやるんですね。
ふたに麺をのせるのも、冷まさないためなんですって(逆かと思ってた)。

2009/11/24(火) 午前 9:54 まなかり

まなかりさん、こんばんは♪

投票コマスミダ〜 ^^

確かに、ケータイのバッテリーを外してしまうって、たぶん韓ドラ独特の表現だと思いますよね。別に外さなくったっていいのに〜〜と私もツッコミ入れながら観てました。こういうツッコミ入れながら観るドラマも、韓ドラだけかも…。^^;

タバコも、目上の人の前では吸ってはいけなかったんですか?!
このところ世界中で、禁煙が当たり前になってくると、俳優さん
がタバコを吸うシーンも珍しくなってくるのかもしれませんね。

ラーメンの食べ方って、そうだったんですか? 熱いままで食べられるっていうことだったんですね…。私もふたに麺をのせるのは、まなかりさんと同じように思ってましたが、目からウロコでした〜^^

2009/11/24(火) 午後 7:52 Saranheyo

顔アイコン

年長者と飲酒する場合には顔を横に向けて飲む。

現在はどうなのでしょうか〜

2009/11/25(水) 午後 10:41 [ - ]

ひつじさん、こんばんは。

投票をありがとうございましたm(__)m
このお酒を飲む時のマナーは、今でもされてる
ようですね。最近の現代劇を観ても、こうして
ますので…。

2009/11/26(木) 午前 0:21 Saranheyo

顔アイコン

さらんへよさんへ

そうですか〜 2007年から3年連続で韓国へ旅行し
明洞辺りで見ているようで見ていなかったみたいです。
母親の認知症が悪化してしまい、近くの韓国さへ
行けそうにないです。
再び旅行した時には観察したいです!(^^)!

2009/11/26(木) 午後 9:21 [ - ]

ひつじさ〜ん

ここでは、投票に対しての話題ですから・・・、
あくまでもドラマの中で、よく見かける韓国人の行動
のことを書いてますので〜 実際の日常でのマナーと
していることもあるかもしれませんが、そうじゃない
ものもあるかもしれませんので…あまり、難しく考
えないでくださいね〜〜^^

2009/11/26(木) 午後 10:05 Saranheyo

私もラーメンに一票入れました!
韓ドラマ観てると、必ずでてきますね〜。
でも、あまりにもおぼっちゃんだと食べたことなにのかしら?
「パリの恋人」や「花より男子」だと初めて食べるって言ってて。
やはり食いしん坊なのか、韓国の食べ物が最初は珍しくて、トッポギってどんな味?韓国のオデンは?パッピンスは?マッコリ?って思って、新大久保で食べてみました(笑)
まだ食べてないのは、韓国のジャージャー麺!ドラマで引越しで食べてますね。真っ黒ですが、おいしそうです☆

2009/11/27(金) 午前 1:41 かりおか

かりおかさん

投票をありがとうございました。
やはり、みなさんラーメンに投票される方が多いですね。
それだけ、インパクトが強かったんでしょうね、ラーメン。

「パリの恋人」や「花より男子」のお坊ちゃまはラーメン
初体験だったんですか?! すごい財閥のボンボンは…
やはり、ラーメンは食べたことないもかも(?)しれませんね。

私も好奇心旺盛なので、韓国の定番料理はいろいろ食べました
が、かりおかさんと同じでジャージャー麺はまだ食べてません。
きっと口のまわりが真っ黒になるかも…。^^

2009/11/27(金) 午後 0:46 Saranheyo

さらんへよさん、私は史劇が多いせいかお酒を飲むシ〜ンが一番多いようです、ラ〜メンと携帯はでてきませんからネ、それと気になるのが女性が胸元を手で隠す場面が気になります、水着姿の時は全然平気なのに不思議ですネ、

2009/11/29(日) 午後 0:13 ム〜ンライト

ムーンライトさん

投票ありがとうございました♪

お酒を飲むシーンは、時代劇にも頻繁に出てきますものね。
そうそう、女性が挨拶などする時に胸元に手で隠すようにしてますよね、現代劇によくあるシーンです。やはり、相手に敬意を表す(?)女性特有のしぐさ、マナーなんじゃないでしょうか。

まぁ〜水着の場合は、そんなしぐさは〜もちろんないですね(笑)
まだまだ、韓国ドラマを観ているといろいろ、韓ドラらしいしぐさ、行動など出てきそうですね。

2009/11/29(日) 午後 5:59 Saranheyo

顔アイコン

こちらにも失礼します<(_ _)>
ラーメンをふたにのせて食べるというよりも、即席ラーメンを見ると韓ドラを思い出します(笑)
どれも韓ドラ必須アイテムですよね(*^_^*)

2009/12/6(日) 午後 3:37 [ とん子 ]

顔アイコン

本当に、ラーメンを見ると韓ドラを思い浮かべるくらい定番に
なりましたね。ここに挙げたものは、どれも韓国ドラマにはか
かせないシーンばかりですよね〜〜^^

2009/12/6(日) 午後 11:17 Saranheyo

顔アイコン

ご無沙汰しています。「イ・サン」のレンタルが遅れているようですね。
私はお酒を飲むシーンで一番韓国を感じます。日本と韓国(朝鮮)の大きな違いは、儒教による支配を受けたか否かではないでしょうか。李氏朝鮮では朱子学を国学にして国民のすべてに浸透していたそうです。秩序が絶対で、「長幼の序」を乱すことは許されないこととされていました。それが民主国家となった現在も続いているのでしょう。
酒の飲み方以外にも、弟が兄の前でタバコを吸うのを避けたために、老年になるまで兄は弟がタバコを吸うのを知らなかったり、年寄りの前では眼鏡を外したり、日本人では考えられないような話があるようです。
韓ドラを見ていると、父親が大人の息子を折檻しても息子は抵抗せずにボコボコにされているシーンがよくあります。日本でこんな事をしたら父親は間違いなく息子に殺されるでしょうね。日本のオトーサンにとって韓国は夢の国かも知れません。

2009/12/10(木) 午後 10:53 [ bas*o*an* ]

bashouannさん、こんばんは♪

投票&コメントをありがとうございます m(__)m

「イ・サン」は、レンタルされてますよ。現在、VOL.3(6話)まで出ています。
そして、今月(12月)の23日にVOL.4〜5(10話)まで出るようですよ。レンタルの方は完全版で、本編が回にもよりますが67〜8分です。予告が1分くらい。さすがビョンフン監督の作品は見応えがあります。出演者もお馴染みの顔ばかりで、チャングムを彷彿とさせるシーン満載です〜^^

まぁ〜私はKNTVなどで放送されたものを持ってはいるのですが、レンタルとどう違うのか借りてみました。近所のゲオ店では、新作は1泊240円、2泊で280円、旧作は100円で借りられます。

ところで、韓国のドラマを観てるといろいろ違いがあって面白い
ですね。bashouannさんも書かれているように↓

>日本のオトーサンにとって韓国は夢の国かも知れません。

確かに〜韓国では、父親の権威が今も残ってますよね〜
日本のお父さんには、ほんと夢の国かも…です。^^

2009/12/10(木) 午後 11:24 Saranheyo

顔アイコン

続きです↓〜

ところで、「イ・サン」は近々観たところまで
感想をUPしようと思っています〜〜♪^^

2009/12/10(木) 午後 11:28 Saranheyo

bashouannさん

すいません、またまた続きですが「イ・サン」はレンタルとKNTVな
どで放送されたものとは、微妙に字幕(日本語の訳)が違っていて
それを見比べるのも、面白いです。新たな発見があったりします。

もちろん、レンタルでも日本語字幕と吹き替え用字幕が選択できる
のですが、それもだいぶ違いますよね…。

2009/12/11(金) 午後 2:50 Saranheyo


.
Saranheyo
Saranheyo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イ・ヨンエさん関連

韓国男優

韓国ドラマ・映画

韓国ドラマ+α

旅行関連

その他

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
花王ニベアクリーム100円引きクーポン
もらえるチャンス!<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事