死刑制度の必要性

一人殺害でも原則は死刑!!

千葉大生殺害事件の被害者の母親は8日、一審の死刑判決が回避されたことを受けて「司法への期待を裏切られた。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものだ」というコメントを発表した。
 
元世界銀行副総裁の西水美恵子氏の人の痛み、我が身重ねよという主張に従えば、遺族の悲しみにこそ寄り添うべきだ。被害者だけでなくその遺族の夢さえも無残に奪った加害者にどういう「人の痛み」があるというのか。
 
映画刑務所の中で、「人1人殺して7年なんてやすいもんだ、アハハ」 と談笑するシーンがある。こういう受刑者は現実の刑務所の中にいるはずだ。それもかなりの数で。こういう者がいる限り、いつだれがその被害者になってもおかしくない。
 
死刑を免れた者が刑務所の中で如何に反省のない受刑生活を送っているか。それを思えばこの上なく激しい怒りが募る。死刑に反対している犯罪被害者の遺族もいるが、多くの遺族が加害者の死刑を希望するのは当然というものだ。
 
かつて加害者を弁護する立場であった岡村 勲弁護士は、恨みを抱いた加害者から奥さんを殺害された。犯罪の被害者の立場になって初めて司法が如何に被害者の存在を蔑にして来たかを実感したという。岡村氏はその後、積極的な死刑容認派になった。
 
しかし、事件が起きてから怒りを抱いても遅い。そういう事件が起きないようにするためにどうすべきかということを考えなければいけない。決して無関心でいいはずはない。
 
 
 
              
                                                                                    にほんブログ村 小説ブログ ドキュメンタリー小説へにほんブログ村
 
東北地方は当時、まだ雪が舞い降りていました。あの日から2年と5ヶ月の歳月が流れました。今、厳しい暑さが続いています。原子力発電所の稼働が止まっているところにこの猛暑です。今夏、節電の数字目標は設定されていませんが、少しでも無駄な電力消費は控える必要があるのは言うまでもありません。
 
室内で仕事する人は暑さを扇風機やエアコンで凌ぐことはできます。しかし、戸外で強い日差しを浴びながら仕事している人はそういう訳にはいきません。被災地で瓦礫や汚染土壌の除去などに当っている人は本当に大変だろうと思います。
 
被災地の復興は遅々として進んでいません。被災地と離れて生活する私たちにできること。それは、被災地で今なお辛い思いをしている人が大勢いるということを常に忘れないという事です。
 
今日は2011・3・11東日本大震災から・・・。 2年5ヶ月目の「月命日」です。 そして、間もなく3回目の「お盆を迎えます」~子供たちは何を見、その後をどう生きたのか。
 

原爆投下から68年 

悲劇をくりかえさないために 
 
今日、広島は68回目のその時を迎えました。一瞬にして大勢の市民が亡くなりました。今なおその後遺症に苦しんでいる人も少なくありません。  
        
8月は、私たちが忘れてはならない大きな出来事が数多くあります。亡くなられた大勢の方の冥福を祈ると共に、同じ悲劇を繰り返さないためにどうすべきかを考え実践したいと思います。  
      
8月6日 広島に原爆投下 1945年
8月9日 長崎に原爆投下 1945年
8月12日 日航機墜落、単独機の航空事故として世界最悪(死者520人、生存者4人) 1985年
8月15日 戦争終結 1945年 
 
                    http://mondai-kaimei2011.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_dbf/mondai-kaimei2011/m_1111633295404_1111632890024_image1.jpg?c=a7 
 
広島平和都市記念碑
(原爆死没者慰霊碑)
昭和27年8月6日設立
 
 
戦争がもたらした悲劇は繰り返されてはならない
     
     
【原爆の日】 記憶を次代につなぐ夏に 201308060838分) 
 
            にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

他人事ではあり得ない事件・事故

著者は、ニューヨーク市の通りで女性が刺殺された事件や、ロンドンのバス車内で起こった襲撃事件などの血なまぐさい前例を示し、傍観者効果による見て見ぬふりの実態を伝えています。また、虐待やいじめを黙認してしまう傍観者効果にも触れています。
 
解決策は少ないかもしれません。ただ、一人一人にできることはあります。「自分は傍観者にならない」と誓うことです。
 
  
無関心の排除 3 見て見ぬふりの弊害
 
   
          イメージ 1           にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへにほんブログ村

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事