ここから本文です
EF16_6のブログ
鉄道写真撮影記録
2019年5月18日撮影記録

昨日の撮影分がまだ残っているのでアップしてしまいます

新鶴見のPF国鉄色。最近は一日で複数回、撮影できることも稀ではなくなり
ました。昨日も5087レと75レを捕獲。

イメージ 1・千里丘−岸辺 5087レ EF65-2067(新)
 (FUJI X-E2 + Canon EF300mm F4L IS + EXTENDER EF1.4× Ⅲ)
 空コキが少々残念な5087レです。 
 300mmに1.4倍テレコンを付けて撮っていますが、置きピンではなく、AF-Cで
 撮影しています。Fringerのマウントアダプターを嚙ましての異メーカー組み
 合わせですが、ピントの喰い付きが抜群。
 キヤノンのボディ、EOS1Ds MarkⅡ、EOS6Dでは、ピントが甘くて使うのを
 躊躇していましたが、これは使えます(キッパリ:笑)。

イメージ 2・宮原操−塚本信 75レ EF65-2091(新)
 (FUJI X-E2 + Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ)
 吹田ターミナルで、メトロ13000系甲種に鮫が連結されるところを撮影した後
 すぐざま移動。
 できれば、さくら夙川までバックしたかったのですが、ドン曇りで影落ちの心配
 がないので、北方で撮影しました。

 いつか、74レ、5087レ(84レ)、75レの国鉄色3コンプリのチャンスがあれば、
 チャレンジしてみたいですね

-----------------------------------------------------------------------------------
★「Yahoo!ブログ」サービス終了につき、Amebaブログを仮立ち上げしました。
 使い心地検証確認をするため、しばらくの間は同時アップします。

2019年5月18日撮影記録

昨晩は4時前起床したこともあって早々に爆睡したため、日付が変わってからの
更新です。

夕方恒例の東京メトロ13000系甲種がありました。有難い甲種ですが、こ奴は
既に食傷気味で、撮るならDE10牽引の吹田タまでの区間だよなぁと思いつつ、
吹田タから先を牽引する釜も不明だったので、ならば、吹田で両方撮ってしまお
うという効率的(手抜き)な方法を思いつきました(笑)。

イメージ 1・吹田ターミナル 9894レ DE10-1743(岡) + 東京メトロ13000系×7
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)
 甲種を吹田タで撮るのは初めて。どこで釜の入れ替えをするのか手探りなので
 早めにスタンバイ。
 
 上り線は5本。手前から上り貨物本線1区、上り着発1、2、3、4番線と並んでいま
 すが、一番手前の本線に貨物が停車すると万事休す。幸い停車貨物はありません
 でした。
 で、定刻に着発2番線に入って来ました

イメージ 2・吹田ターミナル 9894レ DE10-1743(岡) + 東京メトロ13000系×7
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)
 ケツ撃ちも。
 そそくさと片付けて追い掛けます。

イメージ 3・吹田ターミナル 東京メトロ13000系×7
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)
 カブでどこにいるか探索しながら走ると、すぐに発見。
 既にDE10は切り離されていました。早っ。

吹田タでの停車時間は約40分。すぐに次の釜が入換でやってくるだろうと思って
いるとなかなかやってきません。桃か鮫か不明でしたが、鮫を期待して待ちます。

イメージ 4イメージ 5・吹田ターミナル EF66-130(吹)
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)
 鮫が登場

イメージ 6・吹田ターミナル EF66-130(吹)
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)

 メトロ13000系にゆっくり近づいていきます。

イメージ 7・吹田ターミナル 9866レ EF66-130(吹) + 東京メトロ13000系×7
 (FUJI X-E2 + Canon EF24-70mm F4L IS)
 連結完了。
 はじめての釜替え作業の見学でしたが、なかなか楽しめました

-----------------------------------------------------------------------------------
★「Yahoo!ブログ」サービス終了につき、Amebaブログを仮立ち上げしました。
 使い心地検証確認をするため、しばらくの間は同時アップします。

2019年5月18日撮影記録

奈良線を走る工臨を撮るのは、なかなか難しいのですが、日の出時間が早まる
この季節にチャレンジしようと4時前に豊中を出発。

なるべく奈良線の雰囲気が出ている単線区間で撮ろうと決めていましたが、
撮影地で悩みました。雲が広がって朝日が期待できない状況なので、山城多賀
より南は避けて、実家にほど近い場所に布陣

イメージ 1・長池−山城青谷 工8692レ DD51-1193(宮) + チキ×2
 (FUJI X-E2 + Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ)
 第一候補は、山城青谷駅に近い踏切からサイド狙いを考えていたものの、雑草
 が多くてNG。 第二候補のアウトカーブでやりました。
 やはり曇天下、日の出から10分ちょっとのツカ時間では条件が厳しく、火の玉
 ゴーストが派手に出ています
 
イメージ 2・長池−山城青谷 工8692レ DD51-1193(宮) + チキ×2
 (FUJI X-E2 + Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ)
 ケツ撃ち。クネクネ狭いところを這う奈良線に凸チキが走る風景は、本当に
 貴重です

早朝で交通量も少ないので追い掛けます。
宇治川はさすがに間に合わないので、安全策で桂川へ。
イメージ 3・桂川−向日町 工8692レ DD51-1193(宮) + チキ×2
 (FUJI X-E2 + Canon EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ)
 被られずに無事捕獲。
 やはり、奈良線内での撮影は難しいですね

-----------------------------------------------------------------------------------
★「Yahoo!ブログ」サービス終了につき、Amebaブログを仮立ち上げしました。
 使い心地検証確認をするため、しばらくの間は同時アップします。


2019年5月17日撮影記録

GW明けは、川重甲種が熱いです
一昨日は、JR東日本のハイブリッド車 GV-E400。今日は、箱根登山鉄道の3000形
が出場しました。

関西では見ることができない車両なので、近場へ撮影に赴きました。

イメージ 1・瀬田−南草津 9866レ EF65-2085(新) + ヨ8902 + 箱根登山鉄道3000形×2
 (LUMIX GX1 + G VARIO 45-150mm  F4.0-5.6)
 今日は、サイド重視で構えました

イメージ 2・瀬田−南草津 9866レ EF65-2085(新) + ヨ8902 + 箱根登山鉄道3000形×2
 (LUMIX GX1 + G VARIO 45-150mm  F4.0-5.6)
 予想通り、吹田からはヨが付きました

イメージ 3イメージ 4・瀬田−南草津 9866レ EF65-2085(新) + ヨ8902 + 箱根登山鉄道3000形×2
 (LUMIX GX1 + G VARIO 45-150mm  F4.0-5.6)
 釜が更新色だったのが残念でしたが、なかなか楽しい編成です。

 が、冷静に考えると、旧型車両のモハ1・2形を引退に追いやる新型車両なので、
 あまり喜ばしいものではありませんね。。。
 
-----------------------------------------------------------------------------------
★「Yahoo!ブログ」サービス終了につき、Amebaブログを仮立ち上げしました。
 使い心地検証確認をするため、しばらくの間は同時アップします。


2019年5月15日撮影記録

京都鉄博のイベント企画「鉄路を翔けた鳳凰〜お召列車と貴賓室〜」と連動して、
お召に使用された実績がある「サロンカーなにわ」が特別展示されます。
期間は、5月16日(木)〜20日(月)までの5日間。

その展示される大サロ2両が宮原操から梅小路まで本日回送されたので、捕獲して
きました。

休憩時間中に出撃できる範囲では、順光でサイドを狙える場所が思いつかず、
ならば、正面に日が当たるところ。。。ということで北方貨物線へ。ところが
懸念したとおり、新幹線高架の影落ちで不適格。最後の手段で宮原操車場の
出口で布陣することに。
イメージ 1イメージ 2・宮原操−塚本信 配9986レ DD51-1183(宮) + 14系サロンカーなにわ×2B
 (FUJI X-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8  ※1枚目はトリミング)
 ここだけが陽の当たるエリアでしたが、角度が鋭角過ぎて、大サロなのかよく
 分からないですね

イメージ 3イメージ 4・宮原操−塚本信 配9986レ DD51-1183(宮) + 14系サロンカーなにわ×2B
 (FUJI X-E2 + XF55-200mm F3.5-4.8 )
 ケツ撃ちを。運ばれたのは、スロフ14-703、オロ14-706。
 
 ん~。これならば、ケツ撃ちメインで撮影場所を考えた方がよかったかも

-----------------------------------------------------------------------------------
★「Yahoo!ブログ」サービス終了につき、Amebaブログを仮立ち上げしました。
 使い心地検証確認をするため、しばらくの間は同時アップします。
 

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事