気まぐれ日記

日々行っていることを書いています。

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キハ40 HOゲージ


ヘッドライト、テールライトレンズを除去しました。
ヘッドライト部は接着剤で付いていました。
ヘッドライトは新たにシルドを入れます。
イメージ 1

イメージ 2
屋根上のサフを剥がし、2か所にベンチを取り付けました。
屋根の歪みは何とか隠れました。
写真を撮影して気づきました。
水タンクの横を忘れていました。

来週は更新出来ませんので塗装は何時になるやら・・・



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今日は、行先表示を穴埋め、穴あけ、強化窓枠を付けました。
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後はサフですが、今日は天気が悪いのでこの車両は終了です。
再確認したら、こちらサイド「以前の行先表示下の窓も埋めないと・・・」間違ってます。マイクロは窓埋めてるのに忘れています。
穴埋めは0,3㎜真鍮を切り出しハンダで固定します。
穴あけより穴埋めの方が楽です。


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行先表示穴埋め、穴あけ終了しました。
穴埋めは0,3㎜真鍮を切り出しハンダで固定しました。
耐熱テープを使用し、余計な部分へのハンダ流失を防ぎます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
キハ183−208〜215を再現してみました。

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キハ183−0番台 マイクロ  カツミ  HOゲージ

カツミとマイクロを比べます。
カツミの客室窓とマイクロの客室窓の大きさが違います。
窓枠を付けると分かります。どちらが正しいのでしょうか?
鉄道模型は製作会社によって厳密には、大きさ、色彩等で連結すると違和感があり不可能です。
色彩は自分が塗ってますので何とかなります、しかし、窓の大きさは・・・
後、マイクロでも行いましたが、行先表示を移設か?窓を小窓化?しないと、「とかち色」になりません。
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カツミはキハ183−1500との連結を想定しています。
マイクロとの連結は想定していませんので窓の大きさは何とかなります。
カツミの製作が止まり「行先表示を移設か?窓を小窓化?」審議中です。

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キハ183−0番台 カツミ HOゲージ
塗装剥離完了。カツミの完成品でした。
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これから、窓枠補強板を取り付けます。
特急マークが取れて無くなりました。
浮き上がりが気になりましたので、「まあ良いかな」という感じです。
KATO製を使う予定です。プラですが浮き上がりもなく綺麗です。

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