気まぐれ日記

日々行っていることを書いています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

旧型気動車 HOゲージ

旧型気動車製作 いろいろです。
先週は行事で塗装出来ず。今日は雨。
取り付けにしました。

イメージ 1
キハユニ25 台車をDT-19へ交換
屋根上ベンチを取り付けました。
アングルの位置変更等も行いました。
イメージ 2
キハ08も屋根上ベンチ取付

カツミ キハ24が入線しました。
フェニックスと比べます。
イメージ 3
側面窓の大きさが全く違います。

イメージ 4
排気管が2か所?んん・・・・
カツミ1か所 フェニックスは2か所

正面は長いか広いかの違い。
イメージ 5
結論、フェニックスは製品が古いので・・・



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

また積みキットを買ってしまいました。
キハ260−1400番台を作ってみたいと思い探していました。
キハ260ー1300のキットを発見
立川のモデルプラザで見つけて購入。
イメージ 1

完成車を加工するにはリスクが・・・
完成車の塗装を剥離が・・・と思っていました。

実車は増備車から1400番台に切り替わっています。
乗降扉付近に小窓が設置されています。
どう表現しようか思考中です。
しばらくは、積みキットになります。


YAHOOブログが終了と言うことで・・・
アメブロに移行しようと思いブログ開設は完了しています。
5月から移行出来るみたいなので、短い間でしたが「YAHOOブログありがとう」という感じです。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

キハ40 U-TRAINS JR北海道 HOゲージ
イメージ 1
この車両を予約購入して・・・
箱を開け、車両を観察・・・
車内まで作りこまれていますので・・・

価格が違い、FUJIモデルさんには申し訳ないのですが・・・
以前、作る気が・・・飛んでしまい・・・ました。
イメージ 2
FUJIモデル以外のパーツモリモリで作り出しましたが

車内まで作りこまれると、お手上げです。


イメージ 4


U-TRAINS キハ40のキットを購入してまたビックリ!

イメージ 3
このパーツの量。別売りは買わなくてOK!という仕様。
U-TRAINSの完成品に近づけるには修行が必要です。

そう思い、U-TRAINSの別売りパーツを模型ショー等で買い込み
今はFUJIモデル キハ40も並行し継続して作っています。

その他、キハ143、キハ183系2種 キハ24等、
土日しか作れないということもありますが
ちょっと作っては違う車両と移りますので終わりが見えません。
(昨日、今日は模型製作していません。ブログは時間指定で掲載)

自分の職業も専門職ですが、仕事内容が常に変化するので
模型も同じになってしまうのかもしれません。




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

キハ24のタイフォンを交換
フジモデル付属のタイフォンをエンドウ製へ。
イメージ 1イメージ 2
デカい              除去

研磨               取付
イメージ 3イメージ 4
真鍮が酸化しているのが分かります。
ようやく、ジャンパを取り付けてサフです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


旧製品と新規製品の違い
正面のテールライトの位置が違うような?赤帯の幅も違う。
実車はどうなんでしょうか?更新と違うのかな?イメージ 1イメージ 2
機械塗装とエアブラシ塗装の違いがあります。
細い黒のラインを見ると、機械塗装はブレがありません。
キットも買いましたが機械塗装のようには・・・
積みキットになりそうです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事