Alone Train Photo Club

静岡地区発信の鉄道撮影記録です。お気に召しましたら友達登録していただけると光栄です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お知らせ

 
 
こんにちは。
 
最近更新が停滞してしまい申し訳ないです。
 
最近、アメーバのほうでもブログを始めまして、
 
使ってみたらそちらのほうが使いやすかったため
 
これからはそちらで更新しようかと思います。
 
 
↑新ブログのURLです。
 
もしよろしければ閲覧してください。
 
もちろん、yahooブログの皆様のブログは拝見し続けますし、
 
定期的にこちらも更新しようと思っていますので、
 
両方とも、よろしくお願いします。
 
 

開く コメント(3)

 
 
お久しぶりです。
 
 
撮影に行く機会も少なく、更新が滞っていましたが・・・・
 
 
最近話題になった静岡地区への185系の進出。
 
 
10月6日には浜松(浜松運輸区)10月13日には静岡車両区(静岡運輸区)へと訓練に来ています。
 
 
JR東日本が行っている183系.189系等の波動用車両を185系で置き換えが始まり、
 
 
ムーンライトながら運用に就いていた183/189系10連も夏季運転終了後長野へ回送され、
 
 
大規模な編成変更等が行われているようです。
 
 
185系のほうもOM編成がグリーン車を抜いた上で波動用として使われており、
 
 
方向幕更新の際にムーンライトながら用の方向幕が入れられことなどから、
 
 
2013年冬季の運転が注目されています。
 
 
まだ正式な発表はないものの、今回の訓練は185系の静岡地区進出を予感させられます。
 
 
 
前置きが長くなりましたが、10月6日の回送の様子を・・・
 
 
イメージ 1
2013年10月6日 回9321M 185系C5編成
 
10月6日夕方に静岡駅にやってきた185系C5編成。
 
 
普段は三島まで「踊り子」号として乗り入れていますが、沼津以西に来るのはずいぶんと久しいこととか・・・
 
 
静岡地区では「回送」列車というもの自体存在が薄く、シルバーの車輌しか走っていないものですから、
 
 
お客さんの中にも興味津々に覗き込む人多数。
 
 
なお、編成は神戸方15号車東京方11号車に方転されてしまっていました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
浜松駅に向けて走り去っていきました。
 
 
その後浜松運輸区では何かしらの訓練は行われたと思われますが、本線試運転はありませんでした。
 
 
そして10月11日は返却され、運用に戻っているそうです。
 
 
 
そして先日10月13日にも同様の回送がありました。
 
 
イメージ 3
2013年10月13日 回9321M 185系C6編成
 
2回目はC6編成。列番表示もされていました。
 
 
この後、静岡車両区に入区したとのことだったので、
 
 
後日様子を見に行ってみました。
 
 
イメージ 4
 
 
パンタグラフを上げ、「おはようライナー」を表示して訓練中の185系を確認することが出来ました。
 
 
写真は撮影しにくい場所に居ますが、一番東海道本線側に居るため、
 
 
列車車内からはよく見えるかと思います。
 
 
場所からして今回も本線試運転がなさそうな気もします。
 
 
いつ返却されるかは分かりませんが、今後の動向に注目ですね。
 
 
静岡運輸区及び浜松運輸区での訓練が行われましたが、
 
 
もしムーンライトながら運用に就くとすれば大垣運輸区や名古屋運輸区等などの訓練もありそうですが・・・
 
 
185系自体、過去に入線記録がありますし、構造自体は117系にも似ているらしく・・・
 
 
ハンドル訓練があるかどうかはよく分からないところですね。
 
 
静岡県内から行っているのもちょっと分からないところですが。
 
 
長くなってしまいましたが、この辺りで終わりとさせていただきます。
 
 
185系も113系などと同じMT54主電動機を積んでいる国鉄型車輌・・・。
 
 
JR東海所属でMT54を積んでいる車輌がなくなり諦めかけていましたが、
 
 
地元であの「懐かしい」音を再び聞けるとなるとうれしい限りです。
 
 
非常に強い台風が接近しているそうですので、皆様お気をつけてお過ごしください。
 
 
では〜
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

 
 
お久しぶりです。
 
 
9月27日に静岡鉄道静岡清水線にて1000形1007Fの試運転列車が運転されたので撮影に。
 
 
1007Fは重要部検査出場に伴う試運転でした。
 
 
特に記載事項もないのでまとめて行かせていただきます。
 
 
イメージ 1
2013年9月27日 試運転 静鉄1000形1007F
 
2行路目。
 
イメージ 2
2013年9月27日 試運転 静鉄1000形1007F 
 
3行路目。
 
イメージ 3
2013年9月27日 試運転 静鉄1000形1007F 
 
4行路目。
 
イメージ 4
2013年9月27日 試運転 静鉄1000形1007F 
 
5行路目(入庫)。
 
 
①長沼→新清水
②新清水→新静岡
③新静岡→新清水
④新清水→新静岡
⑤新静岡→長沼
 
という行路で試運転が行われました。
 
 
なお、既に1007Fは運用入りを確認しております。
 
 
 
イメージ 5
 
 
オマケですが、1011Fに富士山HMが付け替えられているのも確認しました。
 
 
最近動きが多い静鉄・・・なかなか楽しませてくれます笑
 
 
静鉄の分は以上です。
 
 
お会いした方お疲れ様でした。
 
 
 

開く コメント(0)

 
 
こんにちは。
 
 
台風が上陸しましたが、皆さん大丈夫でしょうか・・・・
 
 
さて、今週土日は旅客/業務ネタもありましたのでそちらの撮影記録です。
 
 
まずは14日。
 
 
 
イメージ 1
2013年9月14日 9462M 371系X1編成
 
今回、JR東海の「50+」が十周年ということで、特別企画のツアーが開催され、
 
 
東京や名古屋方面から新幹線で静岡駅まで、そして静岡駅から岩波駅/御殿場駅まで
 
 
団体貸切列車「富士山トレイン371」に乗車し、富士山方面へというツアーが開催されました。
 
 
それに伴い、371系が団体列車として静岡→御殿場間を走行しました。
 
 
あいにくの天気でしたが、富士山は見れたのでしょうか・・・
 
 
 
イメージ 2
2013年9月14日 回9641M 371系X1編成
 
御殿場駅到着後、371系は今年6月に運転された「おやまウォーキング」号に似たダイヤで
 
 
静岡駅へと返却されました。
 
 
静岡駅入線の関係から、由比駅で時間調整を行いました。
 
 
 
そして、翌日9月15日。
 
 
この日は、前日深夜にロンキヤことキヤ97系R101編成が静岡地区へ来て、
 
 
由比駅付近でレール取り降ろしを行ったとのことで、撮影に。
 
 
 
イメージ 3
2013年9月15日 回9451D キヤ97系R101編成(由比工臨返却)
 
清水駅へつくとタッチの差で下1番線に入線。
 
 
 
イメージ 4
2013年9月15日 回9451D キヤ97系R101編成(由比工臨返却)
 
ここで5087レをやり過ごして発車・・・の予定でしたが、
 
 
東日本区間での大雨の影響で5087レの通過が遅れたため、通過後もそのまま抑止。
 
 
下り始発列車を先行させました。
 
 
そちらに乗車し、静岡駅へ。
 
 
 
イメージ 5
2013年9月15日 回9451D キヤ97系R101編成(由比工臨返却)
 
遅延しているためか、5:55発普通列車が出発後待っていたかのように低速で入線。
 
 
乗務員交代のため2分間停車します。
 
 
 
イメージ 6
 
まだ薄暗い静岡駅に停車し、再び出発していきました。
 
 
静岡地区では久々のロンキヤ工臨となりました。
 
 
そして一旦帰宅し、再び371系を撮影に。
 
 
しかし、新幹線から乗り継ぐツアー客が到着できない関係で、発車が遅れ13時頃に。
 
 
イメージ 7
2013年9月15日 遅9462M 371系X1編成
 
どうせ顔に太陽が当たらないので後打ちで。
 
 
このまま御殿場へ向かったそうです。
 
 
しばらくするとすぐに回送として折り返してきたようなので再び撮影に。
 
 
イメージ 8
2013年9月15日 遅回9641M 371系X1編成
 
低速で約30分くらい遅延して通過。
 
 
10月からは中山道ですね〜
 
 
それではこれにて報告を終わります。
 
 
ご一緒した某氏お疲れ様でした。
 
 
 
 

開く コメント(0)

 
 
お久しぶりです。
 
 
撮影には行っていましたが、なかなかブログを更新できる時間がなく・・・
 
 
撮影した分をアップさせていただきます。
 
 
まずは9月10日。
 
 
この日は2088レに無動力回送の設定があったので撮影に。
 
 
イメージ 1
2013年9月10日 2088レ EF66-119号機+EF64-1046号機(ムド)+コキ
 
無動力は最後の広島工場オリジナル更新のEF64-1046号機。
 
 
EF64-1049号機は大宮工場で全検が施行されましたが、
 
 
広島更新色モドキ?で出場したので出場が楽しみですね。
 
 
イメージ 2
2013年9月10日 2088レ EF66-119号機+EF64-1046号機(ムド)+コキ
 
この後吉原で入線を撮影。
 
 
 
イメージ 4
2013年9月10日 2088レ EF66-119号機+EF64-1046号機(ムド)+コキ
 
そして停車中をバルブしました。
 
 
EF64-1046号機の出場に注目ですね。
 
 
 
そして9月11日。
 
 
2089レと2088レにEF66-100番台前期型とEF66-0番台が入っていたので撮影に。
 
 
イメージ 5
2013年9月11日 2089レ EF66-106号機+コキ
 
最近運用離脱が頻発しているEF66-100番台前期型。
 
 
撮影出来る際に撮っておかねば・・・
 
 
イメージ 6
2013年9月11日 2088レ EF66-33号機+コキ
 
そして移動して2088レを撮影。
 
 
見事なフルコンでした。
 
 
 
イメージ 7
2013年9月11日 2088レ EF66-33号機+コキ
 
発車はもう露出がなかったので機関車流しを。
 
 
日の入りがずいぶんと早くなってきましたねぇ・・・
 
 
2088レも限界が来そうです。
 
 
 
続いて9月14日。
 
 
この日は富士川〜富士間の線路支障の影響で上り貨物列車が遅延していました。
 
 
 
イメージ 8
2013年9月14日 遅3074レ EF65-2093号機+コキ
 
最初に来たのはEF65-2093号機代走の3074レ。
 
 
そして、3分続行で草薙駅中線に遅5086レが到着しました。
 
 
 
イメージ 9
2013年9月14日 遅5076レ EF66-128号機+コキ
 
 
イメージ 10
2013年9月14日 遅5066レ EF210-104号機+コキ
 
ここまで5086レ停車中なのですべてwith5086レとなってしまいました・・・笑
 
 
 
イメージ 11
2013年9月14日 単590レ DE10-1726号機
 
DE10の沼津入れ替え送り込みは1726号機でした。
 
 
 
イメージ 3
2013年9月14日 遅5086レ EF65-2068号機+コキ
 
9時頃にやっと出発しました。しかも1097レに破られそうでヒヤヒヤ・・・
 
 
ですが、なんとか撮影できたのでよかったです。
 
 
表題期間中の貨物列車撮影は以上です。
 
 
各地にてお会いした皆様お疲れ様でした〜
 
 
旅客列車/工事列車は明日上げさせていただきます。
 
 
そrではまた〜
 
 
 

開く コメント(0)

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事