|
車両一覧は絶賛更新中ですが、新しい記事がないと広告が付くようなので更新してみる
2018年7月14日よりジェイアールバス関東に新しい2階建て車両、「アストロメガ TDX24」がデビューしました。
三菱ふそうの2階建て車両「エアロキング」が製造中止となってから約8年、久々の2階建て車両の導入となりました。
アストロメガは、エンジンがスウェーデンのスカニア社製、車体はベルギーのバンホール製です。
はとバス・東京ヤナカ観光京成バス・JAMJAMエクスプレスも同じ車両を導入しており、日本では5社目の導入となりました。
車体長が少し長くなっているのか、従来のエアロキング青春エコドリーム車両(56席車)より50cmシートピッチが広くなっているということです。
1F天井はエアロキングより狭くなっている気がしました。
JRバス関東では初となる、フルカラーLEDを搭載しています。
12段変速のATで、無駄なアクセルを無くし、燃費も向上させる環境にやさしいエンジンです(って中の人が言ってた気がした)
従来の青系の表示よりも、見やすくなっています。
1F席最前列(21A~D)のみ天井読書灯横に、2F席最前列(1A~D)は正面に、その他の座席は前座席下に付いています。
少々長いコードを持参しないと宙吊りになってしまうような気がします。
この型の運賃箱はJRバス関東では初の導入で、運転士さん達も扱いに慣れてないような感じでした。
よく紙幣の紙詰まりが起こるようで、7/14のファンタジア(新宿TDR)2号では、2回ほど点検を行っていました。
D650-18501はファンタジア新宿号(新宿TDR線)、D650-18502は乗務員試運転と各支店向け試乗会に使用するようです。
将来的には、関西方面の青春エコドリームに使われているエアロキングを置き換えるようです。
ディズニーリゾートに行かれる際は、是非アストロメガに乗車してはいかがでしょうか?
|
全体表示



