鉄輪の響きを追い求めて。

福岡市東区在住の鉄道ファンです。

ご案内・ご挨拶

イメージ 1
赤く染まった夕焼けの中をひたすら鹿児島本線を北上。東京を目指す寝台特急はやぶさ号。
寝台特急はやぶさ号 ED76+24系25型 鹿児島本線久留米〜肥前旭間 (平成11年)

イメージ 2
 日没後の暗闇迫る青い時間をひたすら走る寝台特急さくら号。東京までの長い旅路は始まったばかり。
寝台特急さくら号 ED76+14系14型(15型) 長崎本線伊賀屋〜神埼間 (平成11年)
 
かつて、私が写したブルートレインの画像を中心に展示して行こうと思いましたが、それだけでは寂しいのでカテゴリー別に書庫を作って過去の写真を中心に画像を増やしていきたいともいます。今のところ昔写したポジをスキャンしたものが多いですが、ネガカラーやモノクロなど機会があればアップしたいと思います。
※どの画像も解像度を落としています。お見苦しい点があるかもしれませんが、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。 
※当ブログの著作権は宇都宮靖顕及び一部の画像は宇都宮照信に属します。当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。
 
自己紹介
福岡市東区在住の鉄道ファン・宇都宮靖顕です。2児の父親です。
 
幼い頃より鉄道好きです。近所の旧筑肥線で気動車を母の実家が西鉄二日市車庫の裏だったので電車を眺めていました。私の父は大の鉄道ファンであり両親とも食堂車の乗務員でした。家族で「線路のそばで撮影とか、用もないのにふらりと列車に乗って旅したりとか」ということが多かったです。
 
小学4年生の時、鉄道写真を始めました。以前は近所の筑肥線を眺めては絵を書いたり車号をメモしたりでしたが、記録の手段として、また父の影響も受けて自然とやりたい写したいと思いうようになりました。
当時MFの一眼に50mmf1.4を中古で買ってもらい、周りの友達は、コンパクトカメラが多かったので、理解ある親に感謝です。カメラはPENTAXに愛着があり、使い続けています。
MEスーパー→スーパーA→LX→Z1-P→istDS→K10D→K20D→K-7→K-5→K-5Ⅱs→K-3とペンタファンです。以前使っていたカメラは転売して、ほとんど今はありません。
一時、オリンパスE-10をZ1-Pと平行して使っていました。ペンタ以外で唯一所有したカメラです。
頻繁に更新は出来ませんが、ぼちぼちと進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
 
こちらもよろしくお願いたします。
最近写した画像はこちらにアップしていることが多いです。
ダブルエーピー青葉:http://wapaoba.blog.fc2.com/
私のお店のブログです。こちらの画像やネタと被ることがあるかと思いますがご容赦ください。
仕事ネタ・近所のネタ・風景写真・そして、大好きな鉄道写真などをアップしています。店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。お近くの方はご来店いただければ幸いです。
 
 
 

.


みんなの更新記事