雑記

没ネタは @ega_flame に

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米連邦捜査局(FBI)は23日、トヨタ自動車と密接な関係にある日系自動車部品サプライヤー3社を捜査した。FBIの報道官が24日、矢崎ノースアメリカ、デンソー・インターナショナル・アメリカ、東海理化のミシガン州事務所に対する捜査令状が出たことを確認した。
製造業だけでなく、土木建築、通信、電力...日本の多くの企業は付き合いを重んじる、これが
大手・法人を頂点としたピラミッドを構成する。(数字では外需に依存していないように見せる)
取引先相手の担当が飲みの席やゴルフで良く知った仲だったりして。。。ビジネスとしてドライに
なりにくく、双方が今後の事を考えて相手に迷惑をかけない努力(配慮)で円滑に進める。
取り引きが公正ではない、既得権益優位といえばそのとおりだが、よくわからない者(物)を相手に
するリクスは無くなる。長年の積み重ね実績が信頼につながっている。
青山は、たかが小物でもトヨタの生命線を担っている。在庫を極力持たない生産方式で種類も数も
多いボルト/ナットを増産や減産に追従するだけでも大変なのに、熱・水・力への耐性、経年劣化
などの品質も要求される。また、補修用にン十年も生産体制を維持する必要がある。
今更、他所を使いたくないというのもわかる。

仕事上の付き合いと言えば、
ベテラン相手だと会社も違うというのにあれこれ教えられたり、若手を相手にする際は逆もしかり。
また、困ったとき、ビジネスで仕掛けるとき、目標が同じ方向のときは契約とずれていても共同で
おこなうこともある。(たいていは何かをやろうとする前の検討や調整だったり。。)
なんとなく、終身雇用に通じる物がある。あまり使えなくても改善を求め成長させる。

こうした努力が最終顧客へのサービスと価格とに現れ、競争にうち勝つ。
結果、安売りになるのは戦略ゆえに。ロジスティックや在庫管理の費用の削減(JITやSCM)は総合努力
、製造販売過程から見れば中間(行程)を省く効率化で、流量が多いほど効果がでる。
100円バーガーはこれが適正価格ではなく、ライバル進出でこの効率が下がりかねない事への戦術
ゆえに。。。ウェンディーズ惨敗、FK路線変更、ドムドム瀕死。資本主義とはよくいったものだ。

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