生涯現役ランナー!死ぬまで走るぞー!!

年中夢求な熟年ランナー「egaさん!」の練習日誌で〜〜す!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 31
 
【有明海の“海の紅葉”は、美しい】
 
11月14日(日)今日は、朝9時に佐賀城本丸歴史館の駐車場に集合して「シチメンソウ・マラニック」をやった。
集まったのは、地元の「ラン・ラン・ラン佐賀」や「ランザローテ」の仲間、総勢16名が元気に有明海まで走った。
 
イメージ 1出発は、佐賀城の「鯱の門」の横の駐車場で、有明海まで、片道10kmをみんなで一緒に走り始めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 12
佐賀大学の横の道路を通り、一路南下して、東与賀町を目指した。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
佐賀市内から東与賀町までは、5㎞でさらに海岸までは、5㎞の距離があった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 23
ラストの直線の干拓道路には、遅咲きのコスモスが植えてあり、とても綺麗だった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 24
有明海の東与賀海岸に到着したら、一面に広大な干潟が広がっており、感動した。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 25
ムツゴロウやトビハゼなどが、泥の中で動いているのが見えた。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 26
今日は、残念ながら黄砂現象で、海の向こうの長崎県の「雲仙普賢岳」は見ることができなかった。 
 
干潮時の見渡す限りの「泥の海」は、壮観で日本一の珍しい景観です。
 
干満の差が、7mもあるので、満潮時には海面下になります。
 
 
 
 
    イメージ 29 
今年のシチメンソウは、例年に比べて、生育が悪くて、枯れた箇所が多かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 30
真っ赤なシチメンソウは、“海の紅葉”と呼ばれています。
イメージ 27
それでも、真っ赤に染まったシチメンソウは、とても珍しくて、我々に感動を与えてくれました。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
こちらは、地元の中学生で、「観光ジュニアガイド」で、明るく元気良く説明をしてくれていた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
午前中は、曇っていたが、だんだんと晴れて、帰り道は暑くなってきた。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
佐賀城内に戻って来て、お濠端の遊歩道をゆっくりと散策した。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
お濠の周辺も紅葉が進み、とても綺麗だった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
シンボルの大楠も迫力があって、歴史を感じることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
そして、県庁の最上階の展望棟からの眺めも素敵だった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 14
最後は、佐賀城本丸歴史館をみんなで見学した。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
ボランティアガイドの説明に熱心に耳を傾けた。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 18
すべての行程を終えて、ぽかぽか温泉に車に分乗して移動した。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 19
入浴後に今日の参加者の自己紹介などをして、ランナー同士の交流&懇親を深めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
私は、天婦羅丼セットを注文したが、とてもボリュームがあり美味しかった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 21
最後の仕上げは、ソフトクリームを食べたが満腹になり、大満足だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、天気が良くて、絶好の「マラニック日和」で、とても楽しい1日を過ごすことができたので良かった。  

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

楽しい1日をありがとうございました m(__)m
「シチメンソウマラニック」だけで終わらないところがegaさんらしいところですね!
色々お気遣いありがとうございました

2010/11/14(日) 午後 10:17 [ niji ] 返信する

顔アイコン

egaさん!
すごいメンバーが集まり良かったですねー!
挨拶に行けず、ごめんなさい!
ママチャリで参加するつもりが、ついつい指導方に、
いろんなお気遣い、皆様も大変喜んでいる様子が写真に出てます。
来年は膝を治し、必ず参加いたします。

2010/11/14(日) 午後 10:31 [ run3 ] 返信する

顔アイコン

高ピーさん、参加ありがとうございました。
また、夏に「具座」で合宿をやりましょうね♪
佐賀は近いので、また来てくださいね。

2010/11/15(月) 午前 6:19 egaさん! 返信する

顔アイコン

まめっちさん、楽しんでいただけて良かったで〜す。
ペースは、香椎のじじい様が、帰りにガンガン引っ張っていましたね(笑)
もう、78歳ですが、凄い走力で、尊敬する偉大な大先輩です!

2010/11/15(月) 午前 6:22 egaさん! 返信する

顔アイコン

プラナリアさん、無所属で走っていたら、逆にどのチームの企画にも参加できますね(笑)
ランザでは、店長の企画だけでなくて、クラブ員が自ら企画する場合が多いです。
ただ単に走るだけでは、面白くないですから、景色やご馳走があると違ってきますよね♪

2010/11/15(月) 午前 6:27 egaさん! 返信する

顔アイコン

ひびきさん、さが桜マラソンでは、走るだけですが、歴史も楽しめてよかったですね♪
佐賀市内には、たくさんの見る箇所があり、「ひな祭り」も有名ですよ。
福岡からだと近いので、また、来てくださいね!

2010/11/15(月) 午前 6:30 egaさん! 返信する

顔アイコン

まっちゃん、haruさんにも声を掛けていたのですが、黒木平マラソンでした。
県庁の展望棟は、地元の人間も案外と行かないので、隠れた名所です。
3月の「佐賀城下ひなまつり」は、長崎街道沿いの名所旧跡を巡るのでこちらもお勧めです。

2010/11/15(月) 午前 6:34 egaさん! 返信する

顔アイコン

run3さん、昨日は参加できずに残念でしたね。
もう、大学駅伝が近いので、指導の方が優先ですよね。
早く故障が良くなって、一緒に楽しく走りましょう♪

2010/11/15(月) 午前 6:37 egaさん! 返信する

顔アイコン

シチメンソウの見頃は過ぎていたようですが初めてだった私には感動でした、キレイですね〜!
春のシチメンソウも見てみたいと思いました。
1日気遣っていただき楽しい1日を過ごす事ができました。
奥様にもお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
次は糸島観にマラソンですね。こちらも楽しみですね。
ラン♪でした。

2010/11/15(月) 午後 3:59 [ sir*wp*55k*hegu ] 返信する

顔アイコン

楽しそうな雰囲気の写真がいいですね。ポチ
シチメンソウは、私も先日見に行きましたが、
枯れている部分が、年々広がっているようでした。

2010/11/15(月) 午後 6:47 [ 光城 ] 返信する

顔アイコン

ラン♪さん、昨日はお疲れ様でした!参加は、ありがとうございました。
帰りは、香椎のじじい様が、先頭で快調に引っ張っていましたよ(笑)
あまりの速さに驚きましたよね。私の母親と同じ年齢には驚きです。
今週の日曜日の「糸島観にマラニック」は、残念ながら欠席です!
マスターズの駅伝で、急遽、山口市に行くことになりました。
志摩の海と山は、最高に景色が素晴らしいので、楽しんでくださいね♪

2010/11/15(月) 午後 8:00 egaさん! 返信する

顔アイコン

光城さん、今年のシチメンソウは、生育が良くなかったですね。
自然の生物で、環境が影響するので、難しい面もありそうですね。
海の紅葉は、珍しいので貴重な遺産なので大事にしたいですよね。

2010/11/15(月) 午後 8:04 egaさん! 返信する

顔アイコン

昨年初めてシチメンソウを知りました。
今年はいけませんでしたが、
一度はマラニックに参加したいです。

2010/11/15(月) 午後 9:32 とことん 返信する

顔アイコン

とことんさん、昨年は仕事の都合で断念して申し訳ありませんでした。
日曜日は、風も無く、温かい天気で絶好のコンディションでしたよ。
去年は、娘さんと二人で来らて、寒かったようでしたね。
また、企画しますので、楽しく走りましょう♪

2010/11/16(火) 午前 6:06 egaさん! 返信する

顔アイコン

あー、本当ですねシチメンソウの話題。

さっきお話してから、今日はまだブログ見てなかったと思って見てみました。
目の前に広がる干潟、色づいたシチメンソウ、ニョロニョロっと潟の中を動くむつごろう、あちこちから顔を出すカニなんかを見ていると、本当にのんびりした気分になりますね。

特に、初めて見た方は喜ばれたでしょうね

さあ、明日の朝は教えていただいた「人の字腕振り法」で走ってみたいと思います 削除

2010/11/16(火) 午後 4:11 [ ちひまひ ] 返信する

顔アイコン

たくさんのお仲間と楽しそうなランですね!
雄大な景色と温泉♨とごちそう!最高ですね。
私はいび川フルマラソン、あえなくリタイヤで疲労がまだ抜けません〜・・・!練習不足と体重管理、体調管理がでいなかったこと・・・大きな反省点であります。

2010/11/16(火) 午後 9:18 [ もういっぽ ] 返信する

顔アイコン

ちひまひさん、子ども能楽教室、中体連の駅伝・・・と行事が多かったですね♪
でも、子どもが大きくなると手がかからないので直ぐに寂しくなりますよね。
私は、中学校で8年間“外部指導”をやていて、女子で準優勝、男子が3位に入りました。
腕降りの極意は、肘の最先端に意識を集中して、そこを「人の字を書くように振り下ろします。」
決して横に振らないように注意して、ロスが少なくコンパクトに振りましょう!

2010/11/16(火) 午後 11:25 egaさん! 返信する

顔アイコン

もういっぽさん、ブログをちょこと拝見しました。
残念な結果でしたが、まあ、これも「試練」でしょうかね!?
まあ、明るく元気に前向きに・・・!徐々に練習量を増やして行きましょうね♪

2010/11/16(火) 午後 11:26 egaさん! 返信する

顔アイコン

いつもクリークに沿って走っているのですが、今朝は、もやがひどくて、曲がり角が判らないくらいでした

腕振り、早速気にかけてやってみました
人の字、人の字・・・と思いすぎ、多分ひじを振り上げ過ぎてたと思います

きっと、変身ポーズみたいになっていたことでしょう(笑)

ロスのないようにですねそうですよね
だんだん自然に出来るように、毎日頑張ります! 削除

2010/11/17(水) 午前 8:42 [ ちひまひ ] 返信する

顔アイコン

ちひまひさん、私もいつもは、朝6時過ぎから古賀橋往復を走ります。
でも、今日は朝靄が酷かったので、近くの筑後川の堤防に行きました。
呼吸も腕降りもあまり意識し過ぎないように、自然体が一番でしょうかね!?(笑)

2010/11/17(水) 午後 4:03 egaさん! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事