運転手のボヤキメモ

とりあえず高校卒業までは続けようかと思ってます

全体表示

[ リスト ]

北京旅行(4)

イメージ 1
この日は北京北駅から八達嶺駅まで鉄道部の列車に乗ります。

追記:北京北駅は鉄道部所有ですが、S2線の運行は北京市郊外鉄道がしているようです。日本で言うところの第2種鉄道事業みたいなもんでしょうか?


 

イメージ 2
駅の改札からホーム、さらに列車まで非常に遠い駅ですが、これでも北京第3の駅です。

ちなみに列車まで遠いのは機関車の機回し線があるからです。

この駅からは主に北京から北への割と近い(500㎞ぐらいまで)都市への列車が発車しています。

北京北駅〜延慶駅はS2線という近郊列車が設定されていて、おおむね1時間半に1本運転されています。

S2線は一律6元です。北京北〜八達嶺は80㎞ほどあるので格安です。はっきり言って物価がわかりません(笑)

ちなみにマクドナルドのチキンバーガーセットは25元、地下鉄一律2元、全国時刻表15元です。

食費は非常に高いですね。

イメージ 3

イメージ 4
乗る列車は噂の和諧号。ディーゼル機関車2両ではさまれています。

車内は一等車、二等車がありますが完全自由席なので関係ありません。

イメージ 5
一等車はこんなかんじです。

座席は回転クロスシートではなく、車両中央でお互い背を向けた配置です。

イメージ 6
青龍橋(西)駅はダイヤモンド型?のスイッチバックになっています。

日本にはないスイッチバックですね。

S2線は快速運転なのでドアは開きません。

イメージ 7
八達嶺駅に到着。

この駅は京包線(北京と包頭を結ぶ線)上にある分岐とかはない駅なんですが、青龍橋は例のごとくダイヤモンド型のスイッチバックがあり、隣駅が二つあるのは理解できるのですが、次の延慶駅までの線路は地図に載っていません。
おそらくS2線を整備するときに新たに作られたのでしょう。

イメージ 8
八達嶺駅です。

S2線が開通するまでは普通列車が1日2本来るだけの小さな駅でしたが、今や一大観光拠点駅です。

今回はここまでです。



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事