運転手のボヤキメモ

とりあえず高校卒業までは続けようかと思ってます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

私鉄めぐり(2)

三宮花時計から海岸線に乗って新長田へ。

新長田から西神中央まで乗りました。
イメージ 1
イメージ 2

特に西神中央に用事もないのですぐに引き返しました。
西神中央から三宮まで運賃390円とか高すぎですね。フリーパスじゃないと絶対乗りません。

イメージ 3
三宮からポートライナーで神戸空港へ。

飛行機の発着時間に関係なく10分ごとに走ってるので混雑にムラがありそうです。

イメージ 4
三脚もないのに上手く撮れるはずがなく、撤収。

やっぱり関空に比べると見劣りがするし、展望デッキのアングルもいまいちですね。

北埠頭経由で三宮まで戻って、阪神電車に乗り換え。

イメージ 5
直通特急で尼崎まで行って普通列車に乗り換え、福島で京阪中之島駅に乗り換え。


イメージ 6
哀愁漂うというよりこんな大きな駅に人っ子一人いなくて恐怖感すら覚えました。

このあと京阪どうするつもりなんでしょうか?

イメージ 7
普通萱島行きで京橋まで行って、京阪特急で三条、京都市営東西線と嵐電を乗り継いで帰りました。


私鉄めぐり(1)

3日の文化の日はスルッと関西3dayパスを使って関西私鉄の乗りつぶしに行ってきました。

イメージ 1
まずは神鉄の粟生線を乗りつぶすために、新開地から粟生行の普通列車に乗って粟生まで。

廃止話も取りざたされているこの路線ですが、休日の朝の粟生行ということもあってか、志染駅以遠はほとんど乗客はいませんでした。
直通運転をすることに価値があるのかもしれませんが、終点の粟生まで4両編成は多すぎるなと感じました。

イメージ 2
そのまま引き返すのもなんなんで、まだ乗ってない北条鉄道に乗ることにしました。

運賃は終点の北条町まで400円とさすが3セク料金ではありますが、1日乗車券は往復分の800円で売っています。
ちなみに1日乗車券は硬券でした。

イメージ 3
終点の北条町まで乗車。
加西市の中心駅とあって駅前に大規模商業施設がありましたが閑古鳥が鳴いてました。

イメージ 4
折り返して、途中でコスモスはきれいなところがあったので田原駅で下車。

イメージ 5
なかなか上手く撮れませんね。

次の列車まで時間があるので、隣の法華口駅まで歩きました。

イメージ 6
たくさんの訪問客がいましたが、鉄道に乗るためじゃなくて駅中に最近開店したパン屋でパンを買うために寄ったようです。
1つ米粉パンを買いましたがおいしかったです。

イメージ 7
粟生まで戻って鈴蘭台駅で有馬線に乗り換えます。

イメージ 8
有馬口で乗り換えて有馬温泉駅へ。
ずいぶんと賑やかでした。

すぐに引き返して今度は二郎駅でちょっと撮影。

谷上駅から北神急行、地下鉄で三宮に行きます。
イメージ 9

昼は元町の中華街で食べました。









続く。

玄武洞

受験もひと段落したので鉄道の日記念切符でちょっと但馬のほうに行ってきました。

イメージ 1
山陰線で福知山行、城崎温泉行きと乗り継いで玄武洞駅へ。

イメージ 2
ここから予約していた渡船に乗ります。

イメージ 3
対岸まで片道300円、往復600円です。
高いか安いかはあなた次第ですが、城崎温泉からレンタサイクルで来ることを思えば安いものです。
天候によって運休することもあるようなので注意です。

イメージ 4
玄武洞、青龍洞など柱状節理の発達した岩石が見れます。
地学好きの自分としてはミュージアムを含め興味深いものでした。

イメージ 5
渡船で玄武洞駅に戻って城崎温泉で温泉に浸かってきました。
御所の湯です。

さて、帰りは山陰線だけだと面白くないので和田山から播但線経由で帰りました。
イメージ 6
いわゆる魔改造の単行でしたが、乗客は多く寺前までボックス席に4人でかなりつらかったです。

イメージ 7
お決まりの103系で姫路まで行って新快速で帰宅しました。

北京旅行(4)

イメージ 1
この日は北京北駅から八達嶺駅まで鉄道部の列車に乗ります。

追記:北京北駅は鉄道部所有ですが、S2線の運行は北京市郊外鉄道がしているようです。日本で言うところの第2種鉄道事業みたいなもんでしょうか?


 

イメージ 2
駅の改札からホーム、さらに列車まで非常に遠い駅ですが、これでも北京第3の駅です。

ちなみに列車まで遠いのは機関車の機回し線があるからです。

この駅からは主に北京から北への割と近い(500㎞ぐらいまで)都市への列車が発車しています。

北京北駅〜延慶駅はS2線という近郊列車が設定されていて、おおむね1時間半に1本運転されています。

S2線は一律6元です。北京北〜八達嶺は80㎞ほどあるので格安です。はっきり言って物価がわかりません(笑)

ちなみにマクドナルドのチキンバーガーセットは25元、地下鉄一律2元、全国時刻表15元です。

食費は非常に高いですね。

イメージ 3

イメージ 4
乗る列車は噂の和諧号。ディーゼル機関車2両ではさまれています。

車内は一等車、二等車がありますが完全自由席なので関係ありません。

イメージ 5
一等車はこんなかんじです。

座席は回転クロスシートではなく、車両中央でお互い背を向けた配置です。

イメージ 6
青龍橋(西)駅はダイヤモンド型?のスイッチバックになっています。

日本にはないスイッチバックですね。

S2線は快速運転なのでドアは開きません。

イメージ 7
八達嶺駅に到着。

この駅は京包線(北京と包頭を結ぶ線)上にある分岐とかはない駅なんですが、青龍橋は例のごとくダイヤモンド型のスイッチバックがあり、隣駅が二つあるのは理解できるのですが、次の延慶駅までの線路は地図に載っていません。
おそらくS2線を整備するときに新たに作られたのでしょう。

イメージ 8
八達嶺駅です。

S2線が開通するまでは普通列車が1日2本来るだけの小さな駅でしたが、今や一大観光拠点駅です。

今回はここまでです。


北京旅行(3)

イメージ 1
2日目は地下鉄1号線に乗ってさっそく天安門広場へ。

中国一のイケメンと言われる武装警官が直立不動で立っていました。

地下鉄乗るにも天安門広場に入るにも手荷物検査があってよっぽどテロに警戒しているのでしょうか。

イメージ 2
天安門をくぐって故宮に行きます。

イメージ 3
人が多くて多くて。

イメージ 4
上の正大光明っていう字は大してうまくないそうです。

建築物はほとんど明の永楽帝の時代のものでした。

北の神武門から出て、トロリーバスに乗ります。

イメージ 5
座席はプラスチック張りですが、加減速も良く、非常に乗り心地はよかったです。

これは日本にも導入すべきですね。


西四駅から地下鉄に乗り、北宮門で降りて頤和園へ向かいます。

ほんの数年前までは頤和園はタクシーをチャーターして1日120元ほどかかっていましたが、地下鉄が開業して2元で行けるようになりました。

イメージ 6
昆明湖は凍っていて人が歩いていました。

やっぱり郊外に来ると寒くなるんですね。


イメージ 7
この後、4号線1号線と乗り継いでホテルに帰りました。


全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事