|
高架化工事が進んでる大分駅で下車。
豊肥本線普通三重町行 キハ200系
きれいな車両でした。
豊肥本線普通宮地行 キハ125系
熊本県に入って九州最高所の駅、波野駅です。
ここから阿蘇山の外輪山の中に入って行きます。
何の変哲もない駅ですが、転車台があります。
そろそろ日が暮れてきました。
豊肥本線普通熊本行 キハ40形
JR九州の車両はサボがちゃんとはいっています。
JR九州は新造車は派手できれいな車両が多いですが、国鉄車は当時とほとんど変わっていません。
扇風機までJNRですから。うわさによると特急に最近までJNRマークがついてたらしいですよ。
すっかり暗くなってスイッチバックの駅で行き違いで十数分待ちの間に途中下車。
なかなか駅名の由来も面白いですね。
ちなみにここは南阿蘇鉄道との乗り換え駅です。
立野駅あたりでは坂をどんどん下っていっているのがよく分かりました。
水前寺あたりからは人がたくさん乗ってきて、この旅行2回目の熊本駅に到着。
三角線普通三角行 キハ31系+キハ47系
乗り心地はサイコーでした。
Wikipediaによると、座席は0系新幹線からの転用らしいです。
でも夜なのにクーラーに加えて扇風機は寒かったです。
途中の宇土駅では花火大会をやっていました。
終点の三角駅に到着。
海の前にあるのは音からして分かるのですが、真っ暗で何も見えませんでした。
同じ列車の折返しで、宇土駅まで戻りました。
途中で鉄板を踏んだかなんかで10分ほど停まりましたがほとんど影響なし。
この列車の乗客は自分ら二人を含めて三人。つまり一人だったわけです。
ちょっとチャラい人でしたけど、はなしてみるとそうでもなかったです。
鹿児島本線普通八代行 813系
今日の最終列車の一本前で八代駅に到着。
オレンジ鉄道の駅は怖かったのでバス停の前のベンチで寝ました。
やっぱりネカフェ夜間18禁はだめですよね。
やっと3日目が終わりました。
もう冬なのに夏のことかいてるなんて変になりそうです。
とりあえず、秋の話題を次から書こうと思います。夏の話題はまた今度。
|
JR九州
[ リスト | 詳細 ]
|
次に一番上にある鬼石坊主地獄に行きました。
その隣にある海地獄です。
温泉のお湯の色がきれいですね。
手前にある棒は温泉たまごを吊るしています。
亀の井バスで2kmほどいって血の池地獄前で下車。
見てのとおり血の色をしていますが、底の土を取り除いたあとなのでそこまで色鮮やかではありませんでした。
土をずっとためてると、そのうち爆発するらしく、過去何回も爆発してるらしいです。
次ぎは隣の竜巻地獄へ。
このあとまたバスに30分ほど乗って別府駅前町で下車。
さすがに良い湯でした。
今回はここまでです。
|
|
亀の井バスで鉄輪(かんなわ)までいって、地獄めぐりをします。
あたりいったいは湯気が吹いていていかにも温泉って感じでした。
まずは白池地獄から
白い湯気が出てるところは、ほぼ100℃の温泉です。
風下に立っていると硫黄のにおいが漂ってきて気分が悪くなりそうでした。
ここでは温泉の熱で熱帯魚を飼っていて、ピラルクのミイラ(?)がありました。
続いて鬼山地獄です。
ここのほうが湧出量が多いのか湯気が多くて前が見えないぐらいでした。
言っておきますが、行ったのは真夏。暑さと熱さで死にかけたのは言うまでもありません。
ここは温泉の熱でワニを飼っていました。
平成8年に71歳で死んだ、当時世界最大のワニのはく製がありました。
もちろん生きたワニもいますよ。
次ぎはかまど地獄。
この地獄は広くて、一丁目から六丁目まで6個あります。
写真を貼って行きます。説明書きもあるのでどうぞ。
下の湯気が出てるところから沸き出ています。
かまど地獄はここまでです。
次ぎは山地獄。
岩肌から温泉が出てきています。
ここは動物を飼っているようです。
今回はここまでです。
まだ地獄めぐりは続きます。
|
|
夜明駅は最近改築された駅です。
以前の駅舎も名駅舎だったのですが、この駅舎もあと30年ぐらいすると名駅舎になりそうですね。
念のために始発の日田彦山線小倉行きまでには起きていたのですが、乗降客は0人。
そのあとの久大本線久留米行きも2本とも0人。
そして7:00発普通大分行きに乗車。
こちらはそこそこ学生さんが乗っていましたし、夜明駅からも3人ほど乗りました。
みんな日田に行くようです。
にしても夏休みなのになんでこんな学生が多いねんってぐらい乗ってました。
おかげで日田まで座れませんでした。
日田駅で長時間停車があったので下車して見ました。
そこそこ大きい駅ですがかなり寂れてます。
もう一度乗車。
今度は豊後森駅で5分ほど停車したので下車。
なかなかおしゃれな駅舎です。
昔はここから宮原線が発車していたらしいですが、そんな跡形はなかったように思えます。
次ぎは由布院で15分ほど停車時間があったので下車。
駅前はタクシーだけ停まってて温泉街って感じはしませんでした。
温泉まではそこそこ距離があるのでしょうか?
そうこうしているうちに大分駅に到着。
今、高架化工事しているようです。
9:45発普通中山香行き815系
これで亀川駅まで行きます。
橋上化工事中です。
乗るはずの亀の井バスが行ってしまいました。
とりあえず今回はここまで。
|
|
宇土駅からは臨時快速熊本行きに乗ります。
11:50?発鹿児島本線臨時快速熊本行き475系
臨時快速は熊本までノンストップです。しかし車内はガラガラでした。
熊本駅に到着。ただ今工事中で、謎の0A、0B、0Cホームができてます。
もっとまともな名前のつけかたしろよって言いたくなります。
予想以上に車両基地の見学が早かったので、ここからは予定からずれて行きます。
時間が巻いてるので大丈夫です。
次に鳥栖行きの普通の乗って荒尾駅へ。写真は撮ってません。
田舎です。駅前には何もありません。
13:20ぐらい発鹿児島本線準快速門司港行き813系
九州にしかない準快速という謎種別。
もっと別の選択肢があっただろって言いたくなるけど、まあ乗り心地良いし許そう。
南福岡まで睡眠タイム。結構時間かかるんですよね。
関西の新快速には及ばないかもしれませんけど、かなり長距離です。
香椎駅に到着。
ここから時間がややこしくなるので、発時刻は書きません。
香椎線普通宇美行きキハ47
これで宇美までとことこ走って行きます。
完全に福岡のベットタウンって感じですが、未だに非電化なのはなぜでしょう?
宇美駅に到着。大都市郊外の小さな駅って感じです。
関西で言うと香芝とかそんな感じです。
外は太陽がギンギンギラギラ。そのまま蒸発しそうです。
折返香椎線普通西戸崎行き
折返しの列車に乗ります。
列車には簡易クーラーと扇風機がついていますが、クーラーの効き目は皆無。
仕方がないので窓をあけることに。
路線から海が見えるかなって思ったんですけど見えたのは一瞬だけでした。
折返香椎線普通宇美行き
香椎駅でおります。
鹿児島本線・長崎本線・佐世保線普通早岐行き713系
しかし車内はロングシート。一番後ろの車両はクーラー故障でアッツアツ。
絶対こんな列車で早岐なんか行きたくないです。
博多で下車。
新幹線ホームへ。博多南線乗りつぶしのためです。
九州新幹線の開業でどうなるかわからないので。
18:09発博多南線特急569号博多南行き700系レールスター
つかの間の満足です。8分で290円は安いのか高いのか分からないですけど。
博多南に到着。たぶんJR西日本で一番西の駅です。
しばらく博多総合車両基地を見学。
たぶんここ1日いても飽きないです。
この駅列車別改札をしているので、撮影は下車後にしないといけません。
一応みどりの窓口もついてます。
列車別改札をしているので今はすべて通行禁止になっています。
19:04発博多南線特急822号(博多からこだま822号)博多行き(広島行き)100系
4両編成の100系のこだまです。この塗色もあと少しですね。
博多駅に到着。
19:25発普通大牟田行き811系
本日はじめての811系っていうかこの旅行唯一の811系。
やはり今の車両よりかは見劣りしますね。
久留米に到着。
新幹線駅舎がもう完成してました。駅前工事はまだ続いてるようです。
待合室でJR九州の15秒CMが延々と流され続けていて、気が狂いそうでした。
22:54発久大本線普通日田行きキハ125形
今回はここまでです。
|



