ここから本文です
50みりわった〜ず
西遊記つーたら堺正章、夏目雅子、そしてゴダイゴという世代向けブログ

書庫全体表示


ZariganiWorksが世に出したもので気に入っているのが「コレジャナイロボ」
もう10年くらい前の企画製品ですけどコンセプトが大好きです。


上のサイトの通り「欲しかったのはこれじゃな〜い」というお話ですけど
サイエンテックス社より新型CB機「JCBT-17A」の概要が発表されましたね。
正直な心の叫び「欲しかったのはコレじゃない!!」なのです。


何とまぁSメーター実装されてないんですよ。で、モールスで案内って・・・
あのね刻一刻と変わるコンディションで悠長にモールス符号でシグナル確認
なんて出来ます?あ、そもそも当局はモールス知らないんだ(笑)まぁそれを
覚えたとしても実用性に甚だ疑問。A3E 0.5wという表記の下に小さくても
良いからNASA機みたいなメーターを付けて欲しかった・・・。

それと外部電源不可って事で単三6本勝負。エネループプロを沢山用意しろと
いう話ですね。外部スピーカー端子はこの機種であれば無くても良いとは
思うけどそれでもイヤホン端子は欲しいかも。内臓スピーカーの向きはこれで
正解だと思います。

1.7kgっていうのも地味に重いような?で、安定して設置するには三脚使用?
え〜と重さから考えて三脚はコンデジ用ではなく、せめてミラーレス一眼用を
使わないとダメですね。というか荷物が増えるじゃん(笑)

とにかく全体の佇まいがホビー用CB機ではなくて業務用機みたい。簡素だし
面白みに欠けるのが残念、その上価格が思っていたより高かったし。それでも
この時代に新機種を開発・販売してくれているサイエンテックス社の心意気を
認めて当局は買いますけどね。本体来たらマジックでロボの顔でも書くか?

話は元に戻ってコレジャナイロボ、実はPENTAXともコラボした事が有ります。
しかもよせばいいのにデジタル1眼レフで。しかも2回も。CやN社では絶対に
やらないと思いますが。

K-x コレジャナイロボモデル

K-r コレジャナイロボモデル

サイエンテックス社もコラボして「JCBT-17A コレジャナイロボモデル」出したら
面白いのにと妄想が止まりません。ああ、とにかく金用意しなきゃ。

この記事に

  • モールス聞いているうちに、
    ネクストステーションからのコールが、
    聞こえそうなんが・・・。

    本日もFBな交信ありがとうございました!

    [ lovelove(あおもりCB144) ]

    2017/5/16(火) 午後 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    あおもりCB144局、そうですよね(笑)直接波でゆっくりQSOを
    楽しんでいる時はこれでも良いかと思いますがEsなんて瞬間の
    S値を見てアナウンスしているだけですからね〜
    しかも相手局の信号を聞く事に必死な状況ですから益々無駄な
    機能ではないかと思います。
    それはそうと今日はDXQSOやってませんからそれ「ボクジャナイ」です(笑)

    えひめCA34/3

    2017/5/16(火) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    当局も「欲しかったのはこれじゃない」です。
    当局は買いま・・・せん(怒)
    無理してでもSR-01を買った方が
    将来性があると思います。

    サイタマZZR250

    2017/5/16(火) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    サイタマZZR250局、そうですよね〜
    この価格を出すなら「絶対に」SR-01を買うべきです。
    当局はCB馬鹿なので仕方ありませんが・・・。

    えひめCA34/3

    2017/5/16(火) 午後 8:44

    返信する
  • 先日はお世話になりました。

    もう少しメカちっくな方が良かったと思いました。
    モールス要らないから外部電源だけでも付いていれば即決です。

    [ イタバシAY621 ]

    2017/5/16(火) 午後 8:52

    返信する
  • こんばんは。Sメーターに関する所感、まったく同感です。せめてSメーターを付けない分、価格を抑えたほうが...なんて思ってしまいます。

    [ Tottori U42 ]

    2017/5/16(火) 午後 9:09

    返信する
  • ノートパソコン位の重さですかね?手に持った方がアース効果あるのかどうなんですかね
    ハンディという位置づけではないんでしょうか?重さ的に腕がプルプルになるので無理か^_^;
    あ!先日変調聞こえてました!繋がる事を楽しみにしております!

    [ さいたまYB101 ]

    2017/5/16(火) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    イタバシAY621局、GWの一斉オンエアディではFBアイボール
    ありがとうございました。
    で、この17Aですがおっしゃる通り、もう少しメカっぽくして
    欲しかったですね。外部電源端子も確かに有った方が嬉しいし。
    この価格も謎、SR-01の方が割安に思います。

    えひめCA34/3

    2017/5/16(火) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    とっとりU42局、アナログなCB無線機にはSメーターが要りますよね。
    有るだけでデザイン的にかなり良くなるんですけど後日に後継機の
    JCBT-17Bなんて出てきてメーター実装されたりして(笑)

    えひめCA34/3

    2017/5/16(火) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    さいたまYB101局、結構な重量ですよね〜1.7kgって。
    片手持ちでも大変ですが肩からぶら下げても負担が厳しそう。
    まぁ入手したらしたで運用スタイルを考えるんでしょうけど。

    シーズンイン、また聞こえておりましたら首根っこつかまえて
    キッチリ確保お願い致します。

    えひめCA34/3

    2017/5/16(火) 午後 9:43

    返信する
  • アルミだと何かにぶつけたら穴が開きそう。あと、アンテナがケースに接近しているのもなんだかね。

    [ osa**_hnc24 ]

    2017/5/16(火) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    オオサカHNC24局、SR-01もアルミ筐体ですが多少の事では
    穴は開きそうに無いです。ただおっしゃる通りアンテナが
    本体に近いのは影響がある様な気がします。まぁ実際に
    使ってみない事には分からないんだけど。

    えひめCA34/3

    2017/5/17(水) 午前 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    自分が、想像していたのとだいぶ違いますね

    SR01はメータとか見ていて、楽しいけど
    これでは退屈ですね、
    メータが高いのなら、液昌デスプレイでもよかったのに。

    モールスは、入感あるとピイピーと鳴るのかな

    ま、様子見ですね、このデザインでいくのか
    それとも新しく造り直すか 削除

    [ YZ27 ]

    2017/5/17(水) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    YZ27さん、やはりそう思いますよね。
    無線機としてSメーターが絶対無いとダメとは言いませんが
    機械に表情が出るというか何というか・・・。
    当局は「松本零士」の漫画世代。メーターが大好きです。
    「あんなの飾りですよ」とは言わせたくないなぁ。

    えひめCA34/3

    2017/5/17(水) 午後 9:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事