□■□あたしんちの事□■□

東日本大震災を乗り越えて行く決意表明日記に変更。でもたまに娘っ子の事なども。

最新もの

すべて表示

◆原発が無理なら火力だっぺ

浜岡原発を緊急停止にしたようですね。
わかるなー、だってもう1回原発事故なんて起きたら
日本は潰れるもん。
 
しょうがない、しょうがない。
 
でもね、タダでさえこの夏は電力不足で
東電は中部電力や東北電力からご協力していただこうとしてたのに。
節電だの、輪番停電だのと大騒ぎしてた。
 
そんなピンチに白羽の矢がたったのは
火力発電所!!
 
しかも原発に取って代わられて
現在は稼働してないところや
地震や津波や三次災害を恐れて停止中の火力を
再稼働すれば、何とかなるんじゃね?ってゆってるし。
 
 
イメージ 1
 実家に1番近い広野火力発電所
(のビーチで遊んだこともあった)
 
 
この火力が東京の夏を救うかもしれないのです。
でもこの火力もメルトダウンした福島第一原発から
20km圏内に位置してます。
そして3・11のは、津波も容赦なく押し寄せました。
稼働させるのには、瓦礫を撤去しなくてはなりません。
壊れたパイプや建屋もあるでしょう。
 
間違いなくそれらを直すのは人の手です。
 
東京の人たちが科学の恩恵にありつけるかどうかは
今までも、これからも、東京じゃないどこかで汗を流して
働いてくれてる人たちのおかげだってことを
あたしは忘れない。
 
あたしたちは忘れてはいけない。
 
 
 
イメージ 2
 その砂浜で何かを必死に集めてる人達
 
 
 
このときは、りんりんの夏休みの宿題の課題集めをしてました。
ねー、こんな何にもなさそうな砂浜で
拾えるものって何だと思います?。
 
 
 
イメージ 3
 それは、砂鉄
 
 
 
自然もいっぱいなのに、鉄まで取れてしまう。
ガンバレ、福島!!!
がんばっぺ、福島!!!!

.


みんなの更新記事