全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
『インセプション』とはどんな映画なのか?
極秘に製作が進められ、巧みな宣伝活動が続けられてきた映画『インセプション』。その内容を明かさない宣伝と圧倒的なヴィジュアルが話題を呼び、大注目されている作品だ。『インセプション』とは一体どのような映画なのだろうか?予習代わりに少し考えてみよう。
 
 

人の頭の中に侵入する

レオナルド・ディカプリオ演じるドム・コブが主人公。彼は人が一番無防備になる状態、すなわち「夢」を見ているときに潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイディアを盗み出すという犯罪のプロだ。裏切りに満ちた企業スパイの世界において、彼の存在は欠かせない。だが、その才能ゆえに彼は最愛の存在を失い、国際指名手配となってしまう。
そんな彼が最後の仕事と決めた、あるミッション。それは、不可能に近い「インセプション」と呼ばれるもので、アイディアを盗み出すのではなく、その真逆で、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを「植えつける」という最高難度のものだった。最高の技術を持ち、細心の注意を払ってミッションを進めるコブだったが、事態は予期せぬ展開に・・・
監督のクリストファー・ノーラン「この映画は16歳の時から折リにふれ、考えていたもので、まさに長年、実現したいと願っていた企画だった」と語っている。
幼い頃からノーランが考えていたのは「人の頭の中に侵入する」というプロットだった。そんな哲学的なプロットが、自らの手で実現可能となった。
「インセプション」のシナリオの元になるあらすじを最初に書いたのは、7歳か、8歳の時だった。でも、夢の中の世界が、もうひとつの現実かもしれないと考えてみたのは、それよりもっと前だった」
人は夢を見ている間は、夢を現実だと思っている」・・・自身の実存や本質に常に疑問を浮かべていたノーランが『インセプション』で描くのは、人間の実存と本質の対立だ。
『インセプション』は、ハリウッド映画史上初の実存主義の強盗映画なのである。
 

観る前に読み解く映画

 
『インセプション』の内容は徹底的に極秘となっていた。作品のおおまかな内容は明かされず、予告編やポスターのヴィジュアルで注目を集めていた。その徹底した巧みな宣伝方法が話題となり『インセプション』は今夏、最も注目される映画となった。
予告編は全部で3種類ある。まず、第1の予告編では宙を舞うディカプリオが話題になり、一気に注目を集めた。公式サイトでは「心の迷路」というコンテンツが登場し、迷路を解くと作品の新しいポスターを見ることができる仕掛けとなっていた(ノーランはこうした宣伝を『ダークナイト』でも行った)。
続いて第2の予告編では大幅に映像が追加された。迫力のある映像と共に、意味深な台詞がまた話題を呼んだ。一瞬だけ映る渡辺謙の姿も見られる。
そして、第3の予告編では、それまで明かされなかった映画の内容がようやく分かるような最終版にふさわしいものだった。あーマリオン・コティヤールはディカプリオの奥さんなのかぁ・・・あー雪山行くのかぁ・・・あーマイケル・ケインだぁ・・・といろいろ分かるのだ。それでも、一体どんな映画なのか、それははっきりとは分からない、謎の映画なのは変わりない。
今回、日本に向けて「特別編」の予告編が公開された。これはノーランが監修した日本限定の特別編集版。その予告編はアメリカ版の予告編に字幕をつけて編集したものだが、ある重要なシーンが新たに追加されている。渡辺謙とディカプリオが対立するシーンなどは、この日本版限定の映像だ。渡辺謙は「いよいよ公開が近づいて来ました。3Dとも違う、潜在意識の中に入り込む、新しい映像の幕が上がります。ぜひ、劇場でこの予告を目にして下さい。きっとこの映画が観たくなるはずです」とコメントしている。
 
 
 
 

「観る前に読み解く映画」ということで、
キャラクターポスターで勝手に読み解くぞ!
 
イメージ 2

The Extractor 盗人
=レオナルド・ディカプリオは人の頭の中に侵入して、情報を盗む人?
 
 
イメージ 3
The Point Man 交渉代表者
=ディカプリオの部下ジョセフ・ゴードン=レヴィットの役目は斬り込み隊長?
(『(500)日のサマー』のアイツだ!)
 
 
イメージ 4
The Shade  陰
=まさかマリオン・コティヤールは幽霊?死んでいる?
 
イメージ 5
The Forger 偽造者
=トム・ハーディはニセモノ作りのプロ?
 
イメージ 6
The Architect 建築家
=エレン・ペイジが心の世界を設計する?
 
イメージ 7
The Mark 標的
=スケアクロウことキリアン・マーフィーが「標的」なのか?
 
イメージ 8
The Tourist 旅行者
=エレン・ペイジが建築した心の世界を訪れる旅行者が渡辺謙?
 
イメージ 12
 
特別公開!
これが「夢を盗む装置」
ドリームマシーン/MV-235A
これを使ってディカプリオが人の頭の中に侵入します。
 
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

『インセプション』は天才ノーランが挑んだ「人の頭の中に侵入する」という映画史上類を見ない強盗映画だ。
「僕はこの映画を撮るために映画監督になった・・・」
そこには、幼い頃からノーランが思い描いてきた「夢」という世界の魅力が詰まっていることだろう。
『インセプション』は7月23日よりロードショー。
(先行上映決定!7月17、18、19日上映)

この記事に

閉じる コメント(12)

観たい〜
俺も他人の脳からいろいろ盗みたい
こないだ字幕さんの脳を漁ったら
女の裸と死体しか出て来なかったんだ

2010/5/30(日) 午前 1:33 [ HK ] 返信する

これは予告観るたびにワクワクします〜。
そっかそういう内容だったんですね。
ちょっと『マルコビッチの穴』を想像しましたがw 7月の公開が楽しみ!!

2010/5/30(日) 午前 1:36 pu-ko 返信する

予告編を観てから楽しみだったのですけど、この記事を読んでもうわくわく、という感じになっちゃいました。
早く観たいっ!

2010/5/30(日) 午後 8:52 恋 返信する

<HKさんへ>
字幕さん!肝心の「映画」はどうしたの!(笑)
で、HKさんの頭の中は、奥さんと息子さんのことで一杯でしたよ!
・・・そ、そうだよね?(笑)

2010/5/31(月) 午後 8:42 映画大好き人間 返信する

<pu-koさんへ>
オイラも予告編だけ何回も見てます〜 スゲー
決してディカプリオが「マルコヴィッチ、マルコヴィッチ?」とは喋りません(笑)
世界同時公開らしいですな〜 劇場へGO!

2010/5/31(月) 午後 8:44 映画大好き人間 返信する

<恋さんへ>
あの予告編、めちゃくちゃスゴイよね!
ほんと、バカみたいに騒いじゃうよ、あれ見ると!
でも、映画館ではお静かにねー(笑)
みんなで頭の中に入っちゃいましょうね〜!

2010/5/31(月) 午後 8:45 映画大好き人間 返信する

キリアン君まで出てるんだ。なんだかバットマンみたいだな〜。
マリオンは幽霊?気になる、早くみたいです。

2010/6/1(火) 午前 0:39 LAGUNA 返信する

顔アイコン

なるほど、初めて予告を観ましたよ
『ダークナイト』に続く傑作な予感が…
しかも私の大好きなキリアン・マーフィーがすんげークール
スケアクロウもよかったけどこれは楽しみキリアンラーブ
キリアン画像貰いました!

2010/6/2(水) 午後 9:41 [ はに ] 返信する

<らぐなさんへ>
キリアンくんがスケアクロウにしか見えないのはワタシだけ?(笑)
キリアンくんの活躍ぶりはどうなのかしら・・・
そうそう、マリオンはゴーストかも・・・?もうぜーんぜん分からんのです!
公開が楽しみですね〜 ディカプリオと一緒に頭の中へダイブしましょうね!

2010/6/5(土) 午後 9:15 映画大好き人間 返信する

<はにさんへ>
『ダークナイト』といい、ノーラン監督の作品は大ヒット確実でしょうね。
キリアンくんはスケアクロウにしか見えないよ〜(笑) どんな活躍をみせるのか楽しみですね。
で、画像どーぞご自由に!

2010/6/5(土) 午後 9:18 映画大好き人間 返信する

顔アイコン

先行上映見てきた。
紙に書かないと頭が混乱する映画でした。 削除

2010/7/22(木) 午後 5:31 [ パンピー ] 返信する

顔アイコン

インセプション観てきました。展開・視覚的に楽しめ、内容の意図は考えたらキリがなく全体的には切なくも最後はハッピーエンド? 解釈は観た人の自由な映画でしょう。ただ作者は意図を持って描いたはず。自分の解釈は本筋がサブでサブが本筋という事。鍵は1ディカプリオの父と教え子の女の子2その女の子が自分を唯一の理解者と言ったこと3執拗にディカの嫁さんが登場する事潜在的にディカを引き止めている。4インセプションのターゲットのはずのボンボンが最後は父の愛情に気付く事で完結している事5映画終盤でディカが嫁さんに別れを告げ現実の我が子を意を決し選んでいる6序盤とラスト渡辺謙はジイサンなのに何故ディカは若いんだと思ったがそれはディカプリオに夢である事を悟らせる為だとディカのハッとした表情で感じた。つまり嫁さんを失って虚無状態のディカを父があの手この手で救いだしたのではないでしょうか?ちなみに最後の場面はまだ夢の中、ただ今までと決定的に違うのは穏やかな目覚めが待っているという雰囲気プンプンですね。ホントかいなぁ? 削除

2010/7/31(土) 午前 2:41 [ ダイダイ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事