ずっと噴水が好きだった

明治、大正、昭和。公園、街角、博覧会。戦前日本の噴水事情を気ままに探索中。なんだかんだで続いてます。ビバ噴水!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 人語をあやつり戦災や天変地異を予言するという半人半牛の妖怪、「クダン」の剥製であろうと推測するが、あまりに奇っ怪な姿に絶句する。猿とも犬ともつかぬ、毛に覆われた白い不気味な顔の下には、黒い牛の頭がある。双頭の「クダン」なのだ。からだはホルスタインだろうか。鮮やかな白と黒のコントラストが、悪夢から抜け出してきたような容姿をさらに薄気味悪くしている。かつて別府の八幡地獄にあったという怪物館の剥製や近年、『新耳袋』の著者である木原浩勝氏が入手された剥製とは全く姿形が異なる。


 葉書には「私しや豊後の別府の生れ」という、別府で製作されたことを匂わせる文句が記されているが、それ以上のことは判らない。しかし、史実に全く痕跡が見当たらないかというと、意外や意外、「まさにこの絵葉書の剥製こそ、”くだんのクダン”なのではないか」と飛びつきたくなる話がある。


 クダン出現の痕跡をたどり、クダンの謎を追った東雅夫氏の「妖獣クダンを追え!」。
クダンの剥製の目撃例を取り上げたくだりで、橋爪紳也氏の『化物屋敷』にある「仮設観物場開設願」という文書を引き、大正時代の兵庫県に現れたクダンを紹介している。


 これ(*仮設観物場開設願)は大正十五年(一九二六)八月に、兵庫県城崎郡豊岡で催された見世物興行の仮設小屋建設に際して官憲に提出された文書一式で、その中に次の記載が見える。

 一、模型ノ件
 頭二ツ上人間下牛、身体牛
 製作者大分県別府市西立田町  標本制作所 道場小太郎氏   (『妖怪伝説奇聞』)


 別府で作られた、身体は牛、人間と牛の二つの頭を持つ「模型ノ件」―――。これで飛びつくのはまだ早い。
絵葉書を裏返すとそこには「神戸 山根写真館調製」とある。この絵葉書は同じ兵庫県内の神戸で作られたものなのだ。

 つまり、こうだ。

 豊岡で催されたクダンの見世物興行。別府でこしらえた双頭のクダンをたずさえた興行師は豊岡に向かう前、興行で売りさばくことを当て込んで、クダンの絵葉書を神戸の写真館で作らせた―――。

 この絵葉書の裏にはそんな話があったのではないだろうか。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

神戸の元町高架下商店街の薬局には、頭が二つの、鹿が飾られていて、小さな頃、気持ち悪かったです。

2007/2/21(水) 午前 9:25 [ 筋金入りの天邪鬼 ]

顔アイコン

ちょっと薄気味悪いですが、気になって何度も見直してしまう。不思議な魅力のある一枚ですね。

2007/2/21(水) 午後 10:41 [ wak**eko0*07 ]

顔アイコン

薬局というのは、特に漢方の薬局などは今でも、博物学的な香りを漂わせた独特の展示空間だったりしますよね。双頭の鹿がいても納得してしまいそうです。

2007/2/23(金) 午前 4:12 [ eigajin ]

顔アイコン

化物なのに見惚れてしまうという妖しい魅力に満ちていますよね。私の友人は、これがホルスタインだとしたら、日本の妖怪の剥製作りに洋物の新素材で挑んだ職人の遊び心がたまらないと申しておりました。

2007/2/23(金) 午前 4:22 [ eigajin ]

顔アイコン

くだんはNHK教育テレビの 江戸の何でも見てやろう で今週紹介されました、不安な時代に不吉な予言をして死んでしまう化け物、よってくだんのごとしの語源、実際は奇形で生まれた子牛のようです、人面牛だから、にんべんにうし 件 とかくのですね、今度、牛養いの人(畜産農家)に聞いてみます。

2007/2/23(金) 午前 8:34 [ 筋金入りの天邪鬼 ]

顔アイコン

NHKで紹介されていたのは、木原浩勝氏の「くだんちゃん」ですね。何年か前に現物を拝見しましたが、現物は迫力が違いました。くだんちゃん、別府八幡地獄の怪物館の「件」(当ブログの「別府八幡地獄の怪物尽」をご覧下さい)はたしかに奇形で生まれた子牛という説にうなづけます。ただ、「私や豊後の別府の生れ」ちゃんは2つのクダンと姿形があまりに異なるので、検討が必要だと考えております。

2007/2/24(土) 午後 0:00 [ eigajin ]

顔アイコン

晋遊舎から発売中の『実話ミステリーX-デイ地獄篇』というムックの98頁にこちらの画像と瓜二つの画像が掲載されております。偶然発見。実はこの絵葉書、実物は全然こんな色ではなく、我が家のスキャナーの具合で赤っぽくなってしまったもので、つまりは色調がそっくりになる可能性を考えると、ムック掲載の画像の出どころは限りなく不透明に近いブラックなのですが、あまりに可笑しくて記念に冊子を買ってしまいました。スキャナーが安物ですみません(笑)

2009/9/4(金) 午前 2:30 [ eigajin ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事