eigawatanoshiの即席ブログ

ちょっとブログを作ってみました。まだ仕組みがよくわかってないです(汗)

全体表示

[ リスト ]

∧_∧
( ´∀`)<がんばって〜木村さ〜ん!モナ。
(    )
| | |
(__)_)

今回の騒動、未だ収束の目処は無いようですが、avex内でがんばっておられるm.o.v.e.木村さんとご家族の安全が気遣われるところです。
そこで、2ちゃんねるの方々の怒りはさめやらないこととは思いますが、外部の人間として自分なりに騒動の「落としどころ」を考えてみました。

2ちゃんねるの人たちがどうしても守りたいのは「モナー等自分たちが育ててきたキャラの自由」だと思います。一方avexは「のまネコ」商売を停止させることは莫大な損害になるので避けたいと考えているのではないでしょうか。

2ちゃんねるの人たちはどう考えているのだろう?ということで、ちょっと覗いてみたところ、以下の記述が見つかりました。


 【その2】のまネコ問題の落としどころを考える 【その2】
 http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1127479293/l50
 > 今のとこひろゆき氏がいいと思っている落としどころは以下です。
 >
 > 1.エイベックスは「のまネコ」が「モナー」の1バリエーションであると認める
 > 2.エイベックスは「のまネコ」を含む全AAキャラの著作権が公有著作権に属すると認める
 > 3.エイベックスは「のまネコ」を含む全AAキャラの商標登録・意匠登録その他排他的独占を放棄する
 > 4.以上3点を公示する
 > 5.以上4点を実施するのであれば「のまネコ」関連商品の存続を認める


事がこじれてしまっているだけに、「のまネコ」商売の継続を2ちゃんねるの人たちが許せば、という条件はつくものの、私もこれがいいように思います。この案だとこれまで通り、モナー等のキャラは自由な存在となります。


ただし、一つ心配な点として、今後また今回と同様の問題が起こらないとも限らないということです。また今回と同様の労力・時間・お金が費やされるのは、問題に関わる双方にとって、有益なこととは思われません。
そこで、「白い恋人」事件というのを参考に、もう一つ別の方法を考えてみました。


 白い恋人の商標めぐり和解/石屋製菓と雑貨業者
 http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.aspx?id=20050804000219


この「白い恋人」事件では、菓子とかグッズとかの形態によって商標権の在処が、石屋製菓だったり小六だったりしたらしいです。解決方法としては結局それらバラバラだった商標を、最初に菓子として登録していた石屋製菓に小六が全て譲り、かわりに石屋製菓は小六の商品開発に協力する(要するに小六の商品を認めるってことだと思う)になったらしいです。

これを今回ののまネコ騒動に置き換えると、avexが商標を2ちゃんねるに譲り、2ちゃんねるはのまネコに限って、avexが商売を継続することを認めるってことだと思います。

ただ、こうなると、これまで自由な存在だったモナーが権利化されてしまうことになり、2ちゃんねるの人達が自由に使えなくなる可能性があります。
そこで「団体商標登録」っていうのが使えないのか?と思います。


 団体商標登録制度と防護標章登録制度
 http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/dansho.htm


私、あまり詳しくないのですが、この「団体商標登録」は、誰か単独の個人や法人が商標を所有するわけではなく、団体として所有し、参加者全員が自由に使えるというものらしい(要確認)です。

例えば、のまネコの商標(「米酒」?)をこの団体商標に書き換え、名義を「2ちゃんねらー」(「2ちゃんねる」ではない)にしてavexが譲ったとします。
のまネコの権利は不特定多数の2ちゃんねらー全員がもち、個人での利用は自称2ちゃんねらーなら誰でも自由。ただし法人利用は商標管理者としてひろゆき氏への申請・許可が必要、とかにしたらどうでしょう?

この場合、ひろゆき氏はあくまで「2ちゃんねらー」の1人として、管理のみを担当します。
また、あまりにムチャな使い方をする個人や法人は、ひろゆき氏が2ちゃんねるから追い出すことで商標権も同時に剥奪できます。
さらに、自由な存在であるモナー等が今後盗用されそうになった時、2ちゃんねらーはこの商標を盾にプロテクトすることができます。
商標管理にお金が必要な場合は、法人利用者から商標利用期間や利用点数に応じていただき、ひろゆき氏はこのお金は商標管理関係にのみ使用し、随時掲示板で会計報告する。(管理会社に委託する場合も)

と、まぁただの思いつきなので、上記のようなことが可能かわかりませんが、可能ならこんな方法もあるのでは、と思います。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

そうですね、わたしもそれいいなと思ってました。 まあ、とりあえず今週末は京セラと日本玩具協会です。よろモナ http://blog.livedoor.jp/protectmona/ 削除

2005/9/25(日) 午前 8:22 [ Protect MONA ] 返信する

顔アイコン

2chのひろゆき氏が動いたようですね。我々もがんばりましょう。

2005/9/25(日) 午前 10:08 [ eig*wa*a*oshi ] 返信する

顔アイコン

幻想自作分室のヤクバハイルです。 せっかく当ブログへトラックバックしていただきありがたいのですが、 諸般の事情により30日までに当ブログのトラックバック欄を外させて いただきます。 すみません。 削除

2005/9/29(木) 午前 0:04 [ ヤクバハイル ] 返信する

顔アイコン

いろいろ大変そうですね。どうぞご自愛下さい。何かありましたら、プロフにあるメルアドまでどうぞ。 magical_hand@hotmail.co.jp

2005/9/29(木) 午前 8:07 [ eig*wa*a*oshi ] 返信する

顔アイコン

エロい女性が男性を選び、即金でHする時代・・・無料エントリーはこちらから 削除

2009/4/1(水) 午後 4:09 [ エロ ] 返信する

顔アイコン

エッチな奥様達の求める甘い一時…男性との触れ合いを真剣に求めております 削除

2009/5/27(水) 午前 9:37 [ エッチ ] 返信する

顔アイコン

遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

http://meshiuma.tsukimisou.net/7sJwIYN/ 削除

2009/7/7(火) 午後 1:38 [ ビー!ビー!ビー! ] 返信する

顔アイコン

「今日はディープスロートの練習させて!!ケースバイケースだから!!!」
昨日こんな事を言われたんだが・・・なんだよケースバイケースってwwww
使い方間違ってるよwwww てかこんなヴァカなのに何で金持ちなの??
すごいテンションでいつも10万くれるのはやっぱヴァカだから?wwwwww

http://netoge.bolar.net/4jw78yu/ 削除

2009/7/28(火) 午後 1:14 [ ケースバイケースwwww ] 返信する

顔アイコン

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)
http://feti.findeath.net/mv09mv5/

やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑) 削除

2010/2/8(月) 午前 2:13 [ 初セッ○ス大成功!! ] 返信する

顔アイコン

うほほほーーい!!オレっちの口座に5万振り込まれてたぁぁぁぁ!!
お姉さんとちゅっちゅして、こんだけ稼げるとかチョロすぎるわwwwww 削除

2010/5/6(木) 午後 5:36 [ こんな仕事あったんかい!!! ] 返信する

顔アイコン

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
ttp://uto.sirusiru.net/zta2jm1/ 削除

2010/7/3(土) 午後 10:54 [ さよなら借金生活wwww ] 返信する

顔アイコン

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
ttp://vega.topemope.net/wzdpgo0/ 削除

2010/10/2(土) 午後 11:37 [ もうキムタマからっぽw ] 返信する

顔アイコン

4jRs8651
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
ttp://T71478Ep.real.2d-wif.com/T71478Ep/ 削除

2011/10/30(日) 午前 5:32 [ 最近のTVってつまんなくない? ] 返信する

顔アイコン

xT18iku2
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
ttp://w628g3cy.ex-summer.net/w628g3cy/ 削除

2011/11/27(日) 午前 6:56 [ 寒くなってきたし… ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(27)


.


みんなの更新記事