|
はい、続き、すみません。m(_)m
大人にも充分使える方法です。 むしろ大人の方が早く効果がでるでしょう。
それは。。。
洋書の多読&音読
なぁ〜んだぁ〜〜〜
単に、洋書や英字新聞を、辞書片手に読むのではありません。
そんなの子供や学生には、めんどくさくって出来ないですから。
では、どうするのかというと
洋書の赤ちゃん用絵本から読み始めていくんです。
え〜〜〜〜赤ちゃん用〜〜〜なんて馬鹿にしないように。
別に赤ちゃん用じゃなくてもいいんですが、洋書の絵本の、
一ページに1〜2個ずつ位しか単語が出てないモノから読み始めるんです。
絵で、すぐ言葉の意味が体得できるんです。
スラスラ読めて、雰囲気も解かるようでしたら、今度は一ページ3〜4個の絵本。。。と続けて
レベルアップさせてゆくのですが、大事なことがあります。
それは。。。解からない単語を調べないこと
絵で想像するんですよ。雰囲気も。
スラスラ読めても、出来れば、2〜3日は同じ本を何度も声を出して読んでください。
読み方が解からなくても、気にせずテキトーに読んでいてもいいんですよ。
でも、どうしても知りたい、ワカラナイ言葉が多くなって読み辛いのであれば
今は電子辞書に読み上げ機能が付いて増すから、それで調べて、読み進めるといいですね。
読み上げ機能付きの電子辞書は、もはやかなり安くなっていますから、買っておくと便利です。
でも、わざわざ買わなくとも、電気屋に展示してありますから、
携帯にでもスペルをメモって、電気屋で調べるといいです。
簡単に音が出ますから。
だんだんと、小学生が読むようなもの、
中学生が読むようなもの。。。とやっていくのが大事。
なるべく、挿絵が多い、大きめに載ってるのがいいです。
その言葉を使うシチュエーションが身に付くからです。
絶対ダメなのは、
飛ばして、急に大人向け洋書にしないこと。
試しに、外国の中学生が読む洋書、SWやハリポタの原語版なんかミテミテ。
けっこうウチにも有りますが、子供らは誰も読みません。というか、彼らは読めません^^;
大変ですよ〜子供用だなんて侮れません。
勿論、読むのは声を出して。なるべく大きな声で。
これで、絵、文字列、が頭の中で結びついて、更に声を出すことで、
脳に記憶されます。
でも、絵本であれ、洋書は関税があり、高いですよね。
タクサンなんか買えません。
そこで良いのは、
毎日、大きな書店の洋書絵本コーナーに寄って、同じ本を小声で読む。
大きな図書館に週一回行って、
洋書(絵本)を「子供の教育にいいかなぁと思って。。。」と司書サンに言い訳しながら借りて、一週間思う存分声だして読む。
立ち読みや、1〜2週間では読めそうも無いレベルの本になってきたら
大きめ古本屋に行って、洋書を買ってくる。古本だって、キレイですよ〜きっと
お金に余裕があるなら、好きなモノを本屋で買ってくればいいし。
あと、ゆっくり読まないことも大事。
ゆっくり読むと眠くなるし、早く読めば、単語の順番とか、前置詞の使い方とか勢いで頭に残っていきますし
発音がネイティブ風に成れるかも。。。
さぁ〜お金をかけずに、楽しみながらやってみましょう。
|
子ども英語学習
-
詳細
コメント(14)
|
北海道の公立中学校はそろそろ期末試験。
一学期は中間試験がないところが殆どです。ゆるゆるぅ〜〜〜
この一学期の試験結果が学年末までの成績計算の基準となるため、実はとても重要で
コレ以降の試験でどんなに頑張っても、一学期が悪いのと、二学期三学期が悪いのとでは
不公平とも思われる結果になってしまいます。
先ずは試験範囲の狭い一学期のうちに、点数を獲得しておくべきです。
業者テストや、全国統一試験のようなものとは違って、
試験出題範囲がはっきりしていて
しかも範囲の量が少ない一学期の定期試験は、
高得点を狙うのに絶好のチャンス!
しかも、学年が始まったばかりでクラス替えもあり、気もそぞろ、
部活が初めの盛り上がりとなる中体連
北海道は研修旅行や修学旅行もこの時期が多いから、
皆勉強にどっぷりと浸かれず
真剣に頑張る子にとってはライバルが少なくなる。。。。
そこで、英語だけは頑張りたいお子様に、高得点を狙うアドバイス。
なんのことはありません。
学力の高いお子様には、どうということの無い方法です。
でも、中学で初めて本格的に英語を習ったという中学一年生や
勉強法が確立しない、英語だけ苦手な中2、中3のお子様へ。。。
塾なんかに行かずとも。。。
公立中の中間期末の英語で高得点獲るための方法
ただし、最低二週間前から始める。
1、先ずは、試験範囲の文法例文、それぞれの本文を、必ず毎日10回速く大声出して読み上げる。
(勿論、単語の読み方はその前に覚えている事が原則)
出来れば暗記する。
2、単語や熟語は5〜6個ずつ自分でテストして、解からないもの、書けないモノだけ、
一個につき10回以上、必ず声を出しながら、書く練習をする。
3、ポイントとなる文法は、今までに習った単語を使って、自分で日本語で問題を作り、英作する。
ココまできちんとできたら、70点は大丈夫。楽でしょう〜
4、市販の教科書対応問題集の薄いヤツ(¥500〜¥900位)を、出版社違いを
最低二種類(二冊)以上買い、テスト範囲をやりきる。
出来なかった問題は、全て問題文をノート左に、解答をノート右に、そのままノートに写し、
翌日以降(日を改めて) 右の解答ページを隠し、左の問題を解く。
それでも間違えるものは、また写してやる。
ココまでやれたら90点以上。
5、休み時間に、友人と問題を出し合い、優越感に浸るか、弱点を知る^^;
6、テスト前は11時までに全てをやり尽くして、寝る。
7、朝は、起き抜けに水分一杯、トイレで出すもの出す。
食事は必ず白いご飯かバナナと、ビタミン類の入った食品(野菜果物等)を
油、肉系は食べない。
8、できればこっそり、チョコ(又は市販のブドウ糖)を持って行き、
試験直前に隠れて口に入れる。(脳活性化)
9、本番中、解かる問題を次々こなし、解からないものは後でする。
10、見直しは問題も読み、5分以上かける。
ピリオド等、抜けていないかもしっかり見直す。
高学力校や、よっぽど可笑しな問題作る先生がいるところは、90点以上は無理ですが
普通の公立中学なら、カナリ良い点取れるはず。
ウチの中学生の生徒ちゃん達は、コレの1〜6をやって、皆学期末の評価は5です。
いままでの生徒で、やらない子達もいましたが(次男含む
一番大事なのは、こういうこと、特に大声読み、を、試験中以外の毎日やることですが
(本当は大声読みの時のコツがもう一つあるんですが、企業秘密
さぁ〜他の皆は一番勉強しない、一学期の試験です。
しかも先生はさほど難しい問題はわざと出さない一学期。
試験範囲があるって事は、習ったことしか出ないんですから。
ちょっと頑張れば、楽に良い点獲れます。
二学期、三学期は皆も先生も本気モードだから、
そうは簡単にイカナイぞぉ〜
|

ステント留置して1日目は膀胱炎のような症状、2日目はつけているかいないか分からないくらい快適、3日目はついに脇腹が痛み38.5度まで熱が上がり座薬でクリア、4日目元気、5日目は夜間に微熱と膣付近にチクチクした鈍痛がありトホホ
です。早く外したいです
EIgolikaさんは、手術をして石を砕いた時は下半身麻酔でしたよね?
どうでしたか、痛みや感覚はありましたか。とうとう手術まで2日となりました。この世の終わりの気持ちがします...開腹手術した時よりもナーバスでございます






