タイ好きの親父が日本とタイの出来事を綴って行けたらなぁと………

ブログ始めました!ぼちぼち行きますので宜しくお願いします。

ワラビ狩り

昨日、知人3人でワラビ狩りに行って来ました。
道中道端にサルが居ますよ、今年生まれた子ザルが沢山いましたね。写真は一匹ですが?

イメージ 1


イメージ 2


結論から言いますと今年は10日程遅れていますね。入山料徴収係りのおじさんがまだ出ていないからと気の毒に思ったのかお代は要らないと言う程ですからね?
今日は登山客も少ないです。

イメージ 3

イメージ 4


車を駐車場に入れて、何時もの場所へ入りますがまだ早くてポツリ、ポツリと出ているのを採りますよ。
少し経って知人がビール飲もうと言いだして小休止です。(運転する都合上、早く飲んでおかないと行けませんから)
色々話ししたりしていますと、違う人が来て採っているので自分たちも採ります、
早いせいも有り何時もなら見向きもしない腰曲がりや線香見たいな細いのも採りますよ?

山のレンゲツツジも、まだ蕾にもならないのです?此のレンゲツツジの花が咲く頃ワラビも出て来るのですが可笑しな陽気ですね、

イメージ 5

一回分食べれて、知人宅にお裾分け出来る程度に採れたので止めて昼食にします。

イメージ 8

イメージ 9

汗も掻かないので、其処でまったりしますよ。山で食べるおむすびは一味違いますね?

平地では30度を上回る天気らしいですが此処は爽やかな風が心地良いですw

イメージ 6

イメージ 7

何か陽気のせいか家のタケノコも15日頃には顔を出すのですが今年は全然出てきません?
昨日の天気が嘘の様に今日は肌寒いです。


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

海で釣りをする時海水を汲み上げるのに使うバケツが古くなってバケツの針金が錆びて割れているので新しいのにしますが、
ロープの紐が細いので、6ミリのロープに交換して30センチ間隔でコブを作ります。何時も此の太さに交換するのですよ。

イメージ 1

イメージ 2

今付いて要るのは4ミリと細いので、海水を汲み上げるのに手が痛くなるのですよ。皆さん良く使っているなと感心します。40センチ間隔でパイプ通して有りますがクソの役にも立ちません気休めですね。

イメージ 3

イメージ 4

取っ手に取り付けて道糸を巻いて、接着剤で止めて有ります。

スカリの締める部分が緩くなって魚が逃げてしまうのでもう一つのスカリから外して来て取り付けました。此れもフロートを買い魚を入れる網に取り付けた物ですが細い紐とジャンバーか何かに付いていたのを利用したので緩むのでしょうね。古い方は安いのか、網目がづれて魚が出てしまうので魚入れの網を組み治したのですが、適当に組んだら不格好なので又作り治したのですよ?


此れで釣りに行けなくなるまで(歳で)新しいのは要らないでしようね?

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

海釣りに

18日の午後に上越に釣りに行きましたよ。今日は早く着いたので釣り座が確保できましたね。何時も夕方近く行くと釣る場所が無いのです?
此の間釣れていた場所に釣り座を取り用意だけしときます。
大体夕方日が陰って今の時期7時過ぎから30分が勝負なんですよ?
釣れ出してから用意していると一番美味しとこを逃すので釣るに関係なく用意だけはしときます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

3時間位、近所の人達と情報とか、話を聞きながら待ちますよ。
処が今日は7時過ぎても釣れません。ぼちぼち釣れるだけなので、一番の時間が過ぎて地元の人達は見切って撤退していきますね。地元の人は釣れなかったら明日来れば良いのですが、自分の場合2時間以上掛けて行くのであきらめて帰るわけには行きませんから、釣れるの待ちます。今夜の海は夜露が降りる位寒いです。
夜中も何時もは釣れる時間も釣れませんね。後、朝方の4時過ぎの30分にが掛けます此の時間も釣れません(泣く)
18日の釣果です。30センチ越えのが一匹いました、結構大きなのが釣れましたよ数は出ませんが。

イメージ 3


此れでは帰れませんw     
 7時頃までイナダ釣りをしますが此れも釣れません。

一週間前とは大違いですね。実は同じ曜日の一週間前にも来たのですよ?
其の時は大漁でアジが40匹、イナダが8匹と良い思いをしたのですが。
帰りに知人の処へ配って来たので写真が無かったのでブログにしなかったのですが?

知人のお宅で撮ったイナダです。8匹いました。

イメージ 4


そして、釣りを止めて違う場所へ見に行きますが。今朝は何処も芳しくないとの事ですw
昨夜隣で釣っていた地元の人が居たので、色々場所を聞いたりしてキス釣りを見に行く時砂浜に打ち上げられていたカニです、まだ生きていたので持ち帰りますよ。

イメージ 1


イメージ 2

何と言うカニか知りませんが、カニの味はしますが殻が固いので面倒でしたね。

上下浜まで様子を見に行きますが。一匹位は釣れていますが全然駄目だと?
其処の漁師さんと少しここら辺の情報を聞きます。後、大物狙いなら秋口に来なければ駄目だと教えて貰います。
仕事していた手を休めていたのでお礼を言い撤退です。漁師さん御免ね。


又、夕方まで時間を潰さなければいけません。ス−パーに行き食料を買い、スタンドに行きガソリンを入れてから、
フイシュセンターへ行きますが今日は休みです。此処は200円位で一日中遊べるのですが、魚は放流してないので、釣れるかは分かりませんが?
其処で食事してから、

イメージ 8

イメージ 9

地元の人に教わった処に行きます。其処は胴長を履いて行かないと満潮になると帰れなくなる処らしく、今朝も胴長有れば連れて行ってくれると言われましたが長靴か無いので止めたのですよ。
キスも釣っていますが水温が低いらしくまだ釣れないと言ってます。公園の駐車所此れから日陰になる場所空いていたので駐車して仮眠します。

3時頃まで居て釣り場に戻ると結構人が来ていますね。
昨夜の場所は今朝隣に来た人が移動して空いて無いので真ん中に釣り座を確保します。
又、用意だけしときます。又、お喋りとか釣りの事を勉強しながら長い時間待ちますよ?やっと7時過ぎになりましたが芳しく無いですね?
其の後ぼちぼち来ますが、11時頃仮眠してますと1時過ぎにやけに大きな音がするので目覚めると、夜中に来たのか県外ナンバーの車の人が発電機を回している音です。自分は余り使わないですが2サイクルだか分かりませんが大きな音です。

自分のホンダのは静かなんですけどね?

寝られないので釣り出しますが最初から釣っている人はコントラストに釣れると言います。2人組ですが一人だけ釣れるのですよ、其の内場所交替しますが、釣れていた人は場所代わっても釣れない処に代わっても釣れるのですよ?
自分は本当にぼちぼちしか釣れないのですが、後から来た人も釣れるし?隣の人が見かねて針何号使っているか聞くので10号だと言うと自分達は5号だと言い、新しいのを使いなとくれました。そしたら途端に釣れる様になり感謝ですね。
地元の人はみんな10号とかそれ以上の針を使っているのですよ?
そして又4時になりましたが今一で終わりましたね。
そしてもう少し粘りイナダ狙いですが何処も釣れません?やっと帰り際にイナダが一匹釣れましたね。イナダ用の餌を買って来た分元取れたかな?(せこいかな)

納竿です。今日は前に通った道帰ります。バイバスまで繋がっていて結構早く帰れますね。
知人宅に寄りお裾分けです。知人宅で昼食頂いてゆっくり話し込んで帰って来ました。

19日の釣果です。イナダ一匹、アジが知人宅にあげたりして家で撮った写真には全部写って無いですが37匹位いたかな。この他にスカリの口が開いていて結構逃げ出したのが有りますから40以上は釣れたのではないかと?

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


今回2日間の釣行でアジ44匹、イナダ1匹でした。
大きさは、牛乳パック、ペットボトルで比較して下さいね。









この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事