オートバイと僕

初代Venture,Beat,Figaro,農機具なブログです。

全体表示

[ リスト ]

 GW終わりましたねー。お疲れでないですか_?
何もしなくても疲れるような?モチベーションがおかしくなってきてる梅雨前の五月…
本格的な梅雨になれば、もっと鬱陶しいんでしょうから、元気を出さねば!!
GW明けが雨という真についていたというか、悩ましいというか、こんな時に限って一報が入る。
イメージ 1
2009年から記事なんぞ書いてません。フィガロの件ですわ。
管理エリアの隅っこに鎮座してウン年、朽ち果てていくだけですからね♪。
欲しがる輩はなんぼでも沸いてくるのですが、手放すわけにはいかん!と却下し続けてましたね。
行く先がいいのと、安心なので、とうとう手放すことにしました。しかし、なんで雨の日に来るんやねん!
足元ビチョビチョですわ。
とにかく、一旦1t車で引き出さないと、積車に乗りませんことよ。
イメージ 2
1車分、空きができましたな! また何か置ける。
しかし草刈がさきですね〜。 奥がこんなにあったんだ。
付属の予備パーツとかもワンサカと持っていたので、全部あげるーーー。載らないーーってことで、再度訪問されるという里親さんでした。
※昨日の旧車会、センタースタンドオンリーなNSUですが、靴の底へ穴が開いてました。おかげで靴下から足元水没な一日でした。

ヘリん:
イメージ 3
アップテールな二機を並べて組むので簡単ですね。内蔵機はテスト前段階まで来ています。
外装のボディは組み立ても簡単な部類です。
テールアップの部分も一度やればだれでもできると思います。

一番厄介かな?と思えるのが水平尾翼じゃないでしょうか。
イメージ 4
接着剤がアチコチヘ触れてもいいように軽くマスキングしておきます。
尾翼の接着面の平面化、ボディ側も削ってだしておく。着面の塗装は剥いだほうが接着力は高いです。
この位置へ尾翼を”接着”取り付けするわけですが、保持方法に一考を要すと思います。
ずっと手で持ってるわけにもいきません。
またキッチリとハマって垂れない精度もありませんので、大抵はテープ何ぞで引っ張って保持するのですが、
それとて弄り回していると左右で水平が合わないとか色々あるわけです。
イメージ 5
あれこれと冶具を妄想して、綺麗な完成物をお見せすればよいのですが、暫定版で仕掛けだけ。
アルミ板でだいたいの水平だし。ゴムバンドで尾翼を保持。
左右方向のゴムバンドで内向きの押さえテンションを少し掛けます。
イメージ 6
全体の水平具合の最後は、下面を左右からマスキンフテープなんぞで引っ張り、傾きを合わせました。
機種、サイズに関わらず使える方法だと思います。  

閉じる コメント(4)

顔アイコン

フィガロ・・・。
欲しがるオヒトは多いでしょうね。
其の後ろはB1でしょうか??
オクに出してら良い値が付くかも♪♪

2016/5/10(火) 午前 8:56 ノエル博士 返信する

顔アイコン

ただ写真だけ見たらゴミ屋敷だけどお宝なんだね。

接着剤はエポキシの二液でしょうが何分硬化形ですか?

2016/5/10(火) 午前 10:38 [ anchan ] 返信する

> ノエル博士さん
実はB1は安いんですよ。リプレイス投資するよりも、リビルトものを買ったほうが安い!!
排ガス規制でサッパリなパワーの頃ですし、燃費悪いし狭いし・・・
でも他から狙われたりします。

2016/5/10(火) 午前 10:38 eiichiVR 返信する

> anchanさん
見よりも質〜
30分型です〜 混ぜ具合にコツがありますね。
練ってると粘度が急に落ちるとこがあります。
そこまで練ると硬化も早いし強度も出るね。

2016/5/13(金) 午前 11:22 eiichiVR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事