|
昼間に建物の外に出て少し歩く必要がありました。 空が極端な青さで、雲がところどころに見えます 3分ほど歩きましたが、その間にも腕に、どしんと太陽の光線がぶつかるような迫力がありました。 明日は8月6日 原爆は一年のうちで一番暑い日だったのだなあ、と毎年思います 指を火傷しても、冷たい水で5分くらい冷やせと言いますが 火傷をしたまま真夏を彷徨うのがどんなに大変なことか、想像も及びません 中学生の頃、被爆者である先生が 人間を燃え盛る炉の中に10秒くらい入れてから出したくらいの感じだ、と言われていました …… 今朝はそれでも家を出るとき、少し陽が陰ったな、と感じました 夏が峠を越そうとしているのです 夏至からひと月半、 …… 日曜の夜には、可部のお寺でのチェロコンサートに行って来ました お寺の本堂は正面7間、横4間の座敷ですが、そこに暑い中、椅子を並べて約150人くらいか、外の縁側まで聴衆がいます 久しぶりの蚊取り線香の匂い 戸が閉めてないのに、思っていたよりも良い音が伝わってきました。 バッハの無伴奏バイオリンのためのパルティータ第二番から、有名なシャコンヌを4人のチェロで分担した編曲で演奏されました。
難しいアルペジオもそのまま簡単化することなく、最後まで演奏されました。 バイオリン一人で演奏するのとは違う、静かなシャコンヌでした。 |
全体表示
[ リスト ]



午前中、家にいますので広島に向かって黙とうしたいと思います。
先ほどテレビで被爆者の方が、体験談を直接語り伝えられるのはあと5年くらいかもしれない、
と話していました。
お寺のコンサートいいですね!
蚊取り線香の匂いと、チェロの響きですか…♪
2010/8/6(金) 午前 8:03
私たちの最近行った上映会の記事をTBさせて頂きます。
核はどんな形であれ賛成できません!
2010/8/6(金) 午前 8:16
Belltree様
被爆した本人から話が聞けるのはもうあとわずかです。
「大勢の人が死んだ」だけではなく「苦痛の中で人間とは思えない死」を伝えなければなりません。
このチェロコンサートも、平和を祈るためのもので、プログラムはそういう曲を集めてありました。
核は推進する側は安全だと言いますが、必ず人間がその安全を壊してしまいます。だから私も賛成できません。
2010/8/6(金) 午後 8:14
私も毎年、こんなに暑いときだったんだな〜と思います。
当日は朝から出かけることになっていましたが、支度をしながら時間にはちゃんと広島の方を向いて手を合わせました。
広島を離れると、いかに人々がこの日を意識していないかがよく分かります。
でも考えてみたら、長崎の日は私もその時間に手を合わせることをしないので、人のことは言えませんね(汗)
2010/8/8(日) 午後 1:05 [ - ]
mare様
私も長崎の日のことはあまり知りません。
9日の11時02分ということはこないだテレビで言っていたのでわかりましたが、覚えてはいません。
いつも気が付いたらその日が過ぎていたりします。
広く沢山の人に意識してもらうのは大変なことなのでしょう。
2010/8/8(日) 午後 5:41