COMOTOなライフ

やっと凌ぎ易くなりましたね

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

500系新幹線

福岡からの帰路に乗るとたまたま500系車両だったので、名残の写真を撮りました。
現在は「こだま」として西日本で使われることが多いですが、この列車は博多から東京まで行く「のぞみ」でした。

特徴のある最後尾1号車の最後の席に座ることにしました。

運転室部分は先細りです
イメージ 1


室内も丸いまま細くなっているのが、この写真です。
イメージ 2


上部の棚の高さが無くなっていき、荷物を置くスペースが減るので、一席分の場所を取って荷物用のボックスが床に設置されているのです。
イメージ 3


運転室寄りには出入り口がありません。(赤い×印)
イメージ 4


時速300kmの時には表示が出ます。
イメージ 5

最高速が速いだけでなく、軽量のため加速時間が短いので、駅間の所要時間も短いのです。

昼休みの間に出発した今日の出張。
今週はミシガン湖、エリー湖近辺に4箇所用事があって(用事をまとめた)、特に木曜日からあちこち移動する。

全行程自分の車で1000マイル走る。
今3時間と少し掛けてMaumeeというオハイオ州の小さな都市に到着したところ。
何が良かった事なのかというと、昨年末からフォローしていた案件の注文が今朝FAXで入ってきたこと。
私が客先に積極的にコンタクトして見積提出から全て面倒を見ていたのです。
昨年1月に赴任してから、始めて実収入に繋がる発注を自分で取った。

こちらでは少人数でやっているので、見積作成や技術的対応、進んでいる仕事のフォローアップなど、いろいろと手広く受け持つ。
アメリカではお客先が遠くにあるので訪問を頻繁にできないが、電話よりもやはり会って話をするのが大切だと思うし、仕事でも人に会うのは嬉しい。
お客様が例えば店を選ぶときは、対応の良い店を選ぶと思うし、店の人を好きになると、ここで買いたいな、と思ってくれるようになると思う、そんな感じで仕事が取れると思う。
このお客先は、今まで付き合いが浅かったのだが、昨年12月の初めに片道6時間のドライブで、見積内容の説明がてら初対面で挨拶に伺ってきた。
私も相手が好きになったし、それ以後先方から技術的な質問がたびたび寄せられることになって、回答していくたびに、親しさと信頼感ができてくるのを感じた。
それが今度の注文に、間接的に結びついたのではないかな、と嬉しいのです。

金曜日には、また別のお客先に、先月中旬に初対面なのですが、こちらともしっかり顔を合せて話しをして、親しくなりたいと思います。

良い兆し

今日は少し良い兆候が。
12月1日に訪問した客先から注文が入るらしいのだ。
1年が経過して、北米の会社の雰囲気も掴めてきている。
先月は自分で開拓したい顧客先に、片道6時間のドライブで強風の中を初対面の訪問をしてきた。
この会社から昨日留守録があって、今日電話すると、内容に対する質問だった。
2-3の質問に答えると、見積額より幾らくらい値引きができるのかと問われる。
電話の向こうで、少し年配の調達担当者が電話を握っている姿が想像できる。
予め用意していた数字を控え目に伝えた。
これで注文したい、という雰囲気だったな。
もしこれが取れると、初めて自分だけで取った仕事になる。
金額的にも中くらいの案件で、取れると、年間目標の1/20になる。
月曜日に注文書が届くのだろうか、楽しみです。

今日はオリンピックもスケートはエギジビションで先日仲直りの出来たイタリアのペアが、気持ちの良い笑顔で演技していて、喧嘩の前よりも、いい表情になったなと思った。

でも、今日は病の妻を介護した方の詩を読んで、心が奪われてしまった。
もう他に言葉もない。

→ http://blogs.yahoo.co.jp/tico1968jp/folder/904649.html

研修

今日からフロリダのオーランドに来て新規赴任者の研修を受けています。
朝は6時半にパッツバーグ空港に入り、2時間飛行して11時にはオーランド空港に到着。
北海道から種子島への移動に匹敵する。
アメリカ国内からこの地に集まって、約20名の受講生が、ホテルの窮屈な会議室に集まって受講する。
機種としては、自分のやっている製鉄機械はほんの一部であり、全米に点在する事務所などから、さまざまな機械の設計・営業・法律を担当する人達が集まっていた。
米国訴訟の時に共に仕事をした、司法試験を取った人、海外受注で一緒に仕事したことのある後輩の営業社員、などもいて、久しぶりだな、と話す。
それぞれが、それぞれの人生を進んで行く。

研修の初日は午後から社長・海外戦略部長・それから特定機種の事業部長の事業目論見と経験談。
海外戦略は略して海戦と言われるのだが、私には海鮮に聞こえて仕方が無い。
経営の数字や実績、経験談を聞くと、われわれの会社はまじめだと思う。
まじめ故に、米国の国民性とのずれから、大きな赤字を出すことも多い。
そのへんの経験に基づく話は強い印象が残る。

単身赴任よりは、相手の会社や近所の人と交流を持つことで仕事も家族も好調を保てる、との話を夕食会で聞き、早めに家族に来てもらうかなあ、とも思う。
たまたまその人は、三男の学校の卒業生だった。
しかしデザートの「チーズケーキ天婦羅」は凄いものがありましたよ。

全1ページ

[1]


.
eij**omo*o
eij**omo*o
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事