COMOTOなライフ

やっと凌ぎ易くなりましたね

自然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

雪の出雲坂根

鉄道写真を撮りに行っていた頃のスライドが物置から出てきたので、スキャナーで整理しています。

冬がもう少しで終わる頃
前回一枚写真を載せた、木次線(きすぎせん)の出雲坂根駅付近を谷の反対側から撮影したものです。
イメージ 1


スイッチバックがあるくらいなので、山は結構険しいです。

実は先日の写真は間違って裏返しのスキャンをしてしまいました。
フィルムの厚み分だけピントが狂っていることになるのかもしれません。

イメージ 2

前日に雪が降って、撮影に行くのをどうしようかと思った事を覚えていますが、撮影した日は快晴で、綺麗な雪景色になりました。

イメージ 3

この赤いキハ40は、もう見かけない感じがします。
今は黄色い車両ばかり見かけます。
この頃はまだ国鉄でした。

イメージ 4

この子達も、今は大人のはずです。

雪の乗馬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先月再入国して一度行ったきりで、前の乗馬から1か月以上になってしまった。
今日は月曜日だがPresident’s Dayの休日だし、今日はオケの練習もない。
昨日はやはりここも吹雪状態だったらしい。
今日は朝から晴れたので電話して、行くと伝えると、電話を切った瞬間に曇り始める。^ ^;

Ranchに到着すると晴れたが、寒い。
雪が昨夜も降ったから、野原には夜中に横切ったらしい小動物の足跡が幾本か残る以外は新雪のままだ。
馬の足には、いつもと違い、くるぶし部分をカバーできる、大きめのプロテクターを着せた。
ひと足踏み出す度に、雪の下の凍結が壊れる大きな音がする。
馬も、嫌だなあと思っているのが伝わってくる。

それをまず歩かせるために蹴る足が疲れる。
早足をしてくれるまで、時間が相当掛かった。
馬も人間と同じ、慣れてきたら早足もスムースになってくる。
広い雪原を一人で歩きながら、昔、冬の陸軍演習で大量遭難があったことを想う。
こんな30cmの雪でも、馬の足は一歩一歩高く上げないと次を踏み出せないために、乗っている方もたまらないほど衝撃が大きくなる。
移動するだけでも簡単な事ではない。

野鳥

イメージ 1

イメージ 2

日曜の昼公演は雪にたたられた。
10時過ぎから雪が激しくなり、すぐに車道も白くしてしまった。

キッチンで練習、苦手なプロコフィエフの「ロメオとジュリエット」と戦いながら雪が落ちるのを見る。
そうだ、本当に中世の重い剣を振って、プロコフィエフに挑んでいるようだ。
日本刀と違い、重いので振りが鈍くなってしまう、あの戦い。

窓の外で黒いものがすばやく動く。
この寒いのに、野鳥が10羽。
降りしきる雪の中、枝に止まったまま、随分長い時間じっとしている。
何のためにじっと枝の上に居るのだ、おい。
寒くはないのか。
7-8羽が飛び去ったが、残った者たちも悠然としていて、帰り道に不安は無いらしい。
どんな宿に暮らしているのだろうか。
沢山いるから、アパート状の巣でないといけないだろう。

ミュージカルは2時集合なので、行けるかどうか不安に思っていたところに、e-mailが入る音がした。
見ると、今日パーティーをする予定だったが雪のため中止にすると。
おい、本番の情報の方が大事なんじゃないか……

結局連絡が無いので欠席しようかなと考えていたら、生憎晴れてしまった。
団地の中は完全に雪。
公道に出る坂道に登れない車がいるが、4WDの私はすいすいと出た。
ダウンタウンに向かう道路は行列でゆっくり走っているが、路上には雪は無い。
会場の近くは不思議に雪があまり降らなかったようだ。
だから何の連絡も無かったのか。

今日の公演は観客の少ない昨日よりも更に少なく50人くらいで寂しい。
雪の影響も大きいのだとは思う。

開演間際になって、2nd Viloinが欠席のため1人しかいないので加勢に回ってくれないか、と突然何ということを。
私は「それはとてもできない」と、どう答えようかと思っていたら、後ろの人が、自分がやろう、といって回ったのだけど、どうだったろうか。
音は聞こえてこなかった感じがする。

指揮者が用事で来られないのかどうか知らないが、コンマスが今日の指揮をした。
基本ができていない人が指揮をしてはいけない。
合図が判らず音楽が出られない事多数、1拍ずれて演奏する事多数、で散々でした。

あしあと

イメージ 1

朝食の準備をしながら外を見ると、昨日の足跡は消えていて、その代わりに動物の新しいのがある。
四つの足跡が近くに一列に纏まり、それが約1mくらい離れて繰返している。
こんなに離れるのは猫ではないな。
リスでもウサギでもない。
鹿かな。
しかも走った跡だ。
昨夜は綺麗な月夜だったから、鹿も近くまで来たのだろう。
鹿は高速で轢かれているのしか見かけたことがなかったのだが、先日の夜、オケ練習に行った学校の構内で3頭見た。
衛星写真で見ても都市には深い森が少なくなっているから、動物達は人間の住む場所を横切りながら生活しているのだという事がわかる。

あしあとはロマンチック。
眺めているうちに、青い月明かりの中、走る鹿の姿を想像する。
静かに凍った空気の上には濃く青い空がそのまま宇宙まで続く。

秋深まる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

秋が深まったので、紅葉の見納めにと、山に入る。
夏には釣りをしたRacoon Creek。
11月からと思っていましたが、狩猟が始まっていました。
狩猟はGameといいます。
知っていましたか。覚えておくと何かの役に立つかもしれませんよ。

道路標識で、濃い茶色のプレートに”Game Land”と書いたのが有りますが、これは日本でいうゲームセンターではありません。^ ^
映画「ジュラシックパーク」の中で、恐竜の飼育係を紹介する時に、ケニアで”game warden(猟場管理人)”をしていた、と言っていましたね。
危険なので、この時期には道から逸れて森に入らないようにしなければなりません。
ハンター自身も、濃いオレンジ色の警戒色のベストを着て歩いています。
流れ弾の心配を少ししながら、写真を撮った。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
eij**omo*o
eij**omo*o
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事