COMOTOなライフ

やっと凌ぎ易くなりましたね

環境

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

グローバル化
インターネットが発達し、メールでやりとりをすれば、今誰がどこの国にいるのかわからない。
赤と青のストライプの封筒が相手に届くのに一週間かかっていた時代とは次元が違う。
地球が一日で一周する間に人は寝て起きるが、そんな周期なんか関係なしに返事が来る。

大きな店では外国の物でも大抵手に入る。
有名レストランが、近くの街にも出店して行列ができる。
どこの都市に行っても同じ名前の店が繁盛している。
大多数の人はそれが便利。

スーパーも便利だ。
そのために安い食材が中国や韓国から(危険だけど)来るし、小麦はアメリカから来る。
会社の仲間はアメリカ、中国、インドと飛び回る。
それを支えているのは飛行機、トラック、新幹線。

大規模店が多くなるにつれて、街の小売店は採算が合わなくなって店じまいをしている。
大きな店に行かないで文具店に来てくれるお客は老人と子供が多い。
老人は近くに店が無くなり困っていて、昔よりも遠くから歩いて来てくれている。
店が近くに無くなったからといって大規模店舗にも行けないのだ。
子供も一人で遠くの店に行けないから来てくれる。

大規模店では大量に扱うから、遠くの大量生産工場から大量輸送だ。
効率は良いからコストダウンできても、昔は要らなかった燃料を使っている。
それに買う量、食べる量が増えたように感じる。
安い物を大量に販売して利益をあげる、ということが昔は賢い事のように思えた。
でも、このグローバル化が本当はいけないことなんじゃないかと最近思う。
まじめに製造した物の価値をお金に替えた人が、それを自分のところに集めるために必死だ。
誰かの得のために余分に石油を使い、CO2を出しているような気がして。

高雄へ

明日は台湾に行きます。
新しい仕事がひとつ増えました。
高雄では、気温を見ると10℃から20℃
雪が降る予報が出ていたので、広島空港ではなく、福岡空港からの出発で計画しています。

飛行機がわりと混んでいるらしく、台北から高雄に移動する便がキャンセル待ちで、今日の昼にやっと取れました。
これが取れなければ、松山空港という、台北市街の反対側の空港まで車で移動して高雄行きの飛行機に乗り換えなのです。
今は新幹線があるから、キャンセル待ちが取れなかったら乗ってみようと思っていました。

台湾の宴会は紹興酒ですね。
このお酒は翌日、体からよく抜けて、飲みすぎてもなんとかなるお酒なのです。

ホテルは寒軒国際大飯店、高層ビルなのですが、高いビルはちょっと怖いです。

CO2排出権の取引

初めて排出権の話を聞いた時には、これはいいアイデアだと思った。
CO2削減努力により収入を得る事ができるから削減の推進力になる。
達成ができなくて排出権を買う国や会社はコスト的に不利になる。

イメージ 1


しかし、間違ってはいないのだが、気になる点がある

利益を上げて権利を買えば、排出努力をしなくてもよい?
排出権を買うのは、義務を達成するためで、しかたなく最低限の負担をする、という発想になっているみたい。
それだと削減目標以上の達成は難しいのではないか。
一般の人含め、全体に「削減しなくては」という気持ちが涌いてこないような気がするし。

それに「今の工業生産量をこのまま減らさない」ことが前提になってしまっている。
生産や消費を減らさないで利益は今以上に上げながら、CO2だけ減らそうというのは虫が良すぎると思う。

経済運転

ja4sgy様のコメントで、エコドライブを続ける勇気をいただきました。

信号が赤になって、これから停車することが分かっている時には、エンジンブレーキで減速します。
私の車のオートマチックは、マニュアルで変更もできるため、低速ギヤに変えてブレーキをかける事ができます。
エンジンブレーキ状態ではガソリンが遮断されますから、その時の瞬間燃費としては「計算不能」の表示が出ます。
角を曲がる前の減速の時にも、エンジンブレーキをかけていますよ。

12年半乗っているこの車、今年の6月末に車検があるのですが、ボディが大きいこともあるので、

1) このまま乗り続ける(ガソリン代と税金しか要らないが、環境には△)
2) 軽自動車(燃費が良く、ママが運転できるのが良い)
3) 電気自動車(高いし、まだ実用的ではない?)
4) ハイブリッド(サイズが少し中途半端かな)

この選択肢でどうしようかな、と今迷っているところです。

エコドライブ

信号待ちではエンジンを切るようにしています。
アメリカに行っていた間は信号自体が少なかったし、信号待ちの時間も短いので、ここ2年間は忘れたようになっていました。
広島の通勤では、三角州の斜辺の川沿いの土手道路を端から端まで走っています。
土手の道路は川の水も見えて風景が広がります。
何より良いのは交差点の数が少ないうえ、十字路よりも、横切る交通の無い三叉路が多いので交通事故の機会が少ないこと。
遅い車が前を走っていても追い越すことができないので、その後ろをついて行くのがいいみたいです。

交差点は大きいのが途中に5つくらいあるので、そこで止まる度にエンジンを切ります。
エンジンを掛ける時に、時々シフトが”D”に入っていてスタートできなくて慌てることもあります。

エンジンスタートの音をさせると、他の車の人もそれを聞いて自分もやろうと思ってくれるのではないかと期待しています。
また、信号待ちが長ければ長いほど嬉しくなるのが、いらいらしなくていいですよ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
eij**omo*o
eij**omo*o
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事