愛ランド八丈島:めならべ

八丈島の釣り・景色のブログです。

八丈島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

磯遊び(餌採り)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、滅茶苦茶寒かったです。アラレも降りました。

それと、花粉症がツライですね。
目と鼻がかゆいし、鼻水・くしゃみと・・・。

目薬はあるのですが、鼻炎の薬は眠くなるので飲めないのです。

仕事を早めに終え、3時頃、餌採りに磯に行ってきました。

4〜5CMほどの粒のシラガが結構採れましたよ。残念ながらガンガゼはまだ小粒なので、
しばらく天然のイケスに。(笑)


2枚目の映像は、岩についているハンバ海苔です。見づらいかもです。
ハンバはこのようなところにあります。
このハンバ海苔は勝手に採ると、ドロボー扱いされます。ウニは大丈夫だと思います。(笑)

磯に行くと、イズスミが水面にヒレをだして、このハンバを食べている光景を見ます。

3枚目は、2枚目の映像のすぐそばにある、メジナ・イズスミ釣りのポイントです。
なかなか良い潮でしたが・・・。



とりあえず、いつでも竿を出せるようウニをイケスに入れておきます。
あとは水温が少し上がってくれるといいのですが・・・。

ホタル水路を散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、風もなく気温も19℃と暖かな日でした。

今日は、息子とホタル水路に行って来ました。
名前の通り、ここは、夏の夜にたくさんのホタルが飛び交います。
ここは、きれいな湧き水が緩やかに流れています。

嫁は、生き物類は苦手で留守番です。


息子が、なにやら見つけたみたいですね・・・。私に近づかないで!と真剣モード。
で捕まえたのが、ザリガニですね。(映像)


途中、カエルの卵とたくさんのオタマジャクシがいました。(映像)
画面中央に写っているかたまりがカエルの卵です。チョット見づらいですかね。


水面には、アメンボがスーイスーイと・・・。


家に帰ると息子の友達が来てて、息子は友達と再度ホタル水路に遊びにでかけました。
先ほど、ビショヌレで帰ってきました・・・。

八丈島芸能文化交流会

イメージ 1

今日は、風の強い1日でした。

今日は、午前中は、息子の学芸会、午後は八丈島芸能文化交流会に行きました。
芸能文化交流会は撮影禁止なので、映像はありません。(映像は今日の学芸会です。)

さて、この芸能文化交流会は今年で4回目です。
今年は、島外から、千葉県銚子市・秋田県男鹿市・山梨県北杜市の皆様が参加され、太鼓や民謡や神楽で出演していただきました。

最初は八丈太鼓(ほんばたき)でした。
スーローなリズムから太鼓節を唄い、徐々にテンポを上げて打つ太鼓です。
強弱があり、豪快さと繊細さが交互に感じられる叩き方です。

太鼓節は♪太鼓たたいて、人様よせてよな、わしも逢いたい方があるよなーーー、
ソラ!ソラ!ソノテヲ カワサデ ウチヤレ キリヤレーーー。(合いの手)

です。

で、次は銚子はね太鼓です。
これは、すごいですね。

太鼓を二人の打ち手が担ぎ、首とアバラで太鼓を支え、短い撥で打っては跳ね、跳ねては回り太鼓もろとも会場狭しと跳びまわりながらたたきます。
百聞は一見にしかずです、3月28日の日テレのぶらり途中下車の旅で、この銚子はね太鼓がでるそうです。よろしかったら見てください。

秋田の三味線と民謡は、聞いていると落着きます。
秋田県のスライドもあり、秋田県が身近にかんじられました。

第2部は山梨県の根古屋神社神楽です。
この神楽は島根県・佐陀大社で舞われていた出雲神楽の流れをくみ、24演目で朝9時から夕方4時半過ぎめで6時間半に及ぶ、倭(ヤマト)神楽といいます。

今日は時間の関係で、古事記・日本書記の神話「天の岩戸の舞に関するもの」を短縮して上演していただきました。

自宅に帰っても、まだ感動・興奮がさめません。



で、映像がないと寂しいので、今日の学芸会の写真です。
島の子供達は、小さいころから太鼓に慣れ親しんでいますよ。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

今日は、天気がよくて、気分爽快でした。

1月に行ったこの資料館のパート2です。

この、資料館の最初のコーナーに「これは何でしょう?」と大きな石に穴が開いたものが展示してました。
これは、島で昔使用されていたものだそうです。
映像でわかると思いますが、穴の中にお金が入っています。


貯金箱・・・金庫・・・お賽銭箱・・・と色々考えましたが、どれもちがうような・・・。

答えは、後の展示室でと書いてましたが・・・アレッ、答えは・・・どこ?

最後の展示室にも答えらしきものはありませんでした。

で、先週息子と再度答え探しにいってきました。


今回も、答えに気づきませんでした。なぜ・・・?
正解がきになります・・・。


2枚目の映像は、アイロンです。
熱湯を入れて使うみたいですが、私は初めて見ました。

なのになぜか懐かしいという気持ちになりました。不思議です。


で、・・・。
明日は、息子の学芸会です。
セリフがいっぱいあるみたいですが、おかまいなしでテレビを見て大笑いしてます。
嫁のほうが、心配して緊張してるみたい・・・。(笑)

開く トラックバック(1)

トビウオ漁、解禁。

イメージ 1

今日も、暖かい1日でした。島の北東側のウネリも収まってきました。

島では、一昨日から、トビウオ漁が始まりました。
この時期に捕れるのは、ハマトビウオ(映像)です。

島では、ハルトビと呼ばれています。

島ではもう一種類捕れます。捕れる時期は夏で、トビウオ(ホントビ)で島ではナツトビと言います。
夏トビはハマトビウオより大分小型です。


話は戻りますが、
この、ハルトビが店に並ぶと、春を感じますね。

トビウオ(飛魚)は名前の通り、発達した胸びれ・腹びれをツバサのように広げて飛ぶことができます。
数百メートルも飛ぶそうですよ。

このハルトビは、刺身・島寿司・干物でよく食べますが、新鮮なものは白子の澄まし汁が絶品です。

今年のトビウオ漁は大漁だといいですね。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
島人
島人
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事