エボのメモ帳

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私は、昭和20年に神戸市から山口県吉敷郡阿知須町(現、山口市阿知須)に戦時疎開をした。兄や姉は一回り以上も歳が離れており、私はまるで一人っ子のようであった。遊ぶのも独りで、まあ孤独な毎日を送っていた。親しい友達と言えば、隣家のY.K君ぐらいだった。しかし、こんな思い出が本日の主題ではない。
阿知須の街中を流れる阿知須川(?)が主な遊び場で、その川を泳ぐドンコやドジョウ、コブナを追いかけたものだ。コブナを沢山捕ってきては盥の中に放し、金魚掬いならぬコブナ掬いに興じたものだ。これも本日の主題ではない。主題は、時々捕まえたウナギの幼魚のことである。シラスウナギという稚魚ではなく、全長10cm程のウナギの子供であった。その名前を「ハリミミコ」と記憶しており、長年疑うこともなかった。つまり疑う必要性もなかった。ところが最近になって、急に気になりだした。一体、どんな漢字を当てはめるのか、興味が湧いてきたのである。いろんなキーワードを設定して、インターネット検索をしてみた。シラスウナギは説明されているが、ハリミミコでは検索できないのである。この絶対疑問を解決できずに世を去るのかと思うと、残念でならない。閑話休題。

添付の写真は、本題とは全く関係ない。

以上

閉じる コメント(2)

こんにちはー
「ハリミミコ」・・・方言でしょうか?、当然自分は分かりませんです。。。
区切りで「ハリ・ミミコ/ハリミ・ミコ/「ハリミミ・コ」
〜他にアクセントでも、いろいろなパターン?が考えられますね(;^_^A
・・・Yahoo!知恵袋とか、さらにネットの力をご利用されるのも有りでしょうか。。。

2018/4/7(土) 午前 11:45 オレココ

顔アイコン

オレここ 様
コメントを有難うございました。方言なんでしょうか。私の記憶違いと言う可能性もありますので、阿知須の人にお尋ねするのも何となく、恥ずかしいような・・・。「ハリ」はどうやら細長くて尖った頭を意味するようですが・・・。それでは、残りの「ミミコ」は何を指すのでしょうか。やはり絶対疑問です。

2018/4/7(土) 午後 0:17 [ エボのメモ帳 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事