イースティー

家族と台所が大好きです。今日も美味しい物ができるといいな。

おいしい物だい好き

すべて表示

りんごのクーニャマン

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

ホシノ酵母のクロワッサン生地で焼いたクーニャマン。
スライスした林檎はピンクレディー、その下にブラムリーのジャムが塗ってあります。
150度でゆっくり30分焼成。

最近の美味しかった物、パンタリタさんのバナナと静岡みかんのジャム。
このジャムはイーストのふわふわ食パンに合いました。
久々に焼いたホシノ酵母の牛乳ぱん。
中種法で作るので生地はもちもち。
仕込み水が牛乳なのでバターが少なくても優しい美味しさのパン。
岡山から送ってもらった黄ニラ。
一番に作ったのは海老餃子。
黄ニラの香りは優しいのに旨味はいっぱい。
緑のニラにはこの美味しさは出せません。
豚肉と炒めると美味しかったな〜。
スープに入れたり、炒めたりいっぱい堪能したのに、次に岡山に行く時には買って帰るぞ〜と思わせてくれます。

ひとつ長女の入試が終わりました。
さほちゃんにもらったお守りに自分の行った神社のお守り、パンタリタさんのサンタクロースに運が付くと信じている人形3体もポケットに持って行った長女。
私も思わず家にあるお札に手を合わせていました。
今週は本人が一番魅力を感じた私立高校の入試が待っています。
長女の学校から受験する子が一人なので私が一緒に電車に乗り送迎しないといけません。
当日は公立高校の推薦を受ける子供達もたくさん電車に乗ってくるはず。
緊張の雰囲気を楽しめる人間だといいのですが私も娘も全く駄目なタイプ。
何とか私だけでも緊張してないふりを頑張らねば。

その他の最新記事

すべて表示

燻製に行って来ました

2009/12/21(月) 午前 10:09

土曜日、倉敷の燻製Oさんの所で燻製してきました。 着くと粕汁やおでんが準備してありました。 Oさんの奥さんいつもありがとうございます。 怪しい会の皆がそろうと数の少ない天然酵母のクロワッサンとアップルティーを飲んでもらい、合うね ...すべて表示すべて表示

料理教室

2009/12/12(土) 午後 2:47

木曜日に倉敷の料理教室に行ってきました。 久しぶりに会えるお友達との会話が楽しいです。 着くと話が止らない中、先生のいれてくれたお茶と京都の金平糖、友人が持ってきてくれたラスク。 料理が始まらないほど話は尽きません。 食に拘 ...すべて表示すべて表示

燻製に行って来ました

2009/10/18(日) 午後 2:22

朝5時半出発。 燻製Oさん家に煙をかけに行きました。 塩漬けしておいたロース肉とバラ肉は燻製ハムと燻製ベーコンに。 チーズにも煙をかけてきました。 立派な燻製チーズ。 ここでは山桜の木を切りながら煙をかけています。 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事