日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

もみじの花

  今日の富山は雲一つない良いお天気
  朝は少々肌寒いくらいエアコンをつけていましたが
  今は26度くらい外は暑いくらいです
  もみじに花咲くって知りませんでした意外と可愛い花です
  この間テレビでいってたので良く見ると花が咲いていました
  花じゃなくて種らしいとのことです
イメージ 1
今朝の空です
イメージ 2
もみじの花可愛いでしょう
イメージ 3
イメージ 4
  以前洋裁をしていた時の残り布でバルーンバックを作ってみました
  ダーツもとってあるので少しコロンとして立体的にみえます
  軽くてスーパーなどの買い物に便利友達からも好評でした
  すぐ仕上がるのがいいですね

この記事に

開く コメント(11)

      いよいよゴールデンウィークですね
      今日の富山はとても良いお天気です
      ゴールデンウィーク後半には横浜にいる次女も帰ってくる
      長女は近くにいるので久しぶりに皆集まる次女は勤めている
      ので毎日の食事も大変のようです
      今朝めったに作らないパウンドケーキーを試験的に作ってみました
      ノンバターでココアケーキを美味しいかどうか?
      今まではお正月とお盆年に二度ほど帰省していたのですが
      最近連休にも帰って来るようになりねん3回だと待ち遠しいというか
      もうという感じです
      いつもは二人の食事の用意ですがいっぺんに沢山の量を作るのは
        感がくるって大変前回はお正月にもかかわらず孫たちのリクエストで
      手巻き寿司にしました今回も一回は手巻きすしにしましょうか
     
イメージ 1
      以前買ったベアーズポーさんのキットです
      裁断して並べてみました息抜きにちようどよい大きさ
      なんだかウキウキ気分です
イメージ 2
       庭の隅にイカリソウが今年も咲いていました
       可憐な姿になんだかこころ和みます

この記事に

開く コメント(7)

       2006年の1月東京ドームへキルトフェスティバルを見に行った時のこと
       せっかく東京にでて来たのだから寄席などみたいねと思い調べてみたら
       どこも満席それなら歌舞伎でもその歌舞伎も満席とりあえず銀座まで行ってみようと
       いつもは娘と一緒だから心配ないのにさーあ西も東もわからない
       友人とまずみどりの窓口で銀座まで行くにはとたずねると地下鉄丸の内線に乗って
       銀座駅で日比谷線に乗り換え東銀座で降りたらすぐですと言われ駅員さんもなんだか
       苦笑い田舎ものに見えたのでしょうね
       一幕席ってのがあるんですね一幕だけでもと思ったのですがたまたまキャンセル席がでて
       それも1等席どうしょうかと迷いましたがわざわざ地方から歌舞伎だけ見にくるのも大変だし
       まあついでにと思い清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました
       新春特別公演で坂田藤十郎の襲名披露の千秋楽日これもなにかの縁歌舞伎役者の方が
       勢ぞろい今も心に残っています
       四代目歌舞伎座を取り壊す直前だったので感慨深いものがありましたそれ以来テレビなどで
       歌舞伎の映像が映ると今まであまり興味がなかったのについ見るようになりました
       今度できた歌舞伎座は音声ガイドで耳レシーバーをつけなくても前の座席の背もたれに
       端末のタブレットとかで説明してくれるとか早い周期で時代は変わりますね
       でも今となってはいい思い出になりました
イメージ 1
          ハウスのベットカバーです柔らかい感じにするのに
          キルティングは最小限にしました
イメージ 2
          さーあちゃんの予約済みのキルトです
          普段着ているものは今風ですがこれがいいというので
          近いうちに届けてあげようと思います
          なんだか名残惜しい気持ち
イメージ 3

この記事に

開く コメント(4)

近頃おもうこと

イメージ 1
パッチワークを始めたころのベットカバーです
これはほしいという方に差し上げて手元にはありません
イメージ 2
娘が最近くれたうさぎちゃんです
私はこんな小さいの作るのは苦手です
イメージ 3
昨日パッチワークを始めたばかりのころ知り合って細く長い付き合いの
ある友人を久しぶりに訪ねました
しばらく会わないうちに白髪にしてもう染めないことにしたの
それがまたとてもよく似合っている
とても丁寧な仕事のする人でベットカバーとか大きなものばかりつくっていてでもパッチワークはやめたのよといい裂き織りをしてはじめは小型の卓上式の織り機で作っていたのだけど今ではおおきなはたおり機で毎日せっせと楽しんでおられる
私と同じころにパッチワークをしていた人たちもほとんど今ではしていない
作品がだんだん増え親子でも趣味も違うし子供たちはいらないというし
今ではパン教室とかフラダンスとかあまり残らないものにするとか
最近わたしも何かほかのものでもと思うのですが自分に問いかけています
 
 

この記事に

開く コメント(9)

春の風物詩

イメージ 1
今朝富山湾でとれたばかりのホタルイカをいただきました
ホタルイカは富山湾の春の風物詩としてしられています
神秘的な光を放つホタルイカ漁は近年観光スポットにもなっているそうです
ホタルイカが発光するのは外敵から身を守るためといわれています
たくさんいただいたのでお向かいさんにおすそ分けしました
分葱と酢味噌和えが定番ですが最近はパスタとかしゃぶしゃぶとか
いろんな料理法があるそうです
さあどうしていただこうか思案中です
イメージ 2
孫のさあーちゃん作です
四月には中学生ついこの間小学校へはいったと思ったのに
ばあーちゃん自分の歳いくの当然ですね

この記事に

開く コメント(3)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事