ここから本文です
華美さまに太陽あれっ!のブログ
いつでも明るく・どこでも明るく・・。

イメージ 1

秋、真っ盛りです。
と思うが・・。

秋といえば実りの秋であります。
が、今年は例年に比べ、少し様子が違うように思います。

我が家には栗畑があります。
今までは、遅くとも9月の初めには実が落ち始めていました。
早い年ではお盆過ぎには収穫できていました。

ところが、今年は栗がありません。
と思っていたところ、9月の半ば頃からぽちぽちであります。

近所のスーパーも栗が出てはいますが、思った以上に少ないようです。
なにより、地元の生産者が直売出荷しているものの中に、栗が出ていません。

栗畑を見渡しても、あまりなっていなさそうであります。
たぶん、今年の猛暑と少雨の影響なのでしょう。

まったくなっていないわけでもないようですが、例年に比べ、1ヶ月は遅そうです。
最も、栗のピークは10月初めなので、これからでしょう。

いずれにしても、今年は栗が少なそうであります。

さて、その秋の味覚の代表の栗であります。
よく、栗に関してブログで書いていますが、はっきり言って、鮮度に関しては、鮮魚並みだと考えてほしいものであります。
鮮魚と同じように扱ったほうがいいかもしれません。

種なので、ほうっておいても劣化しないと考えている人が多そうですが、実際に見ても、劣化が激しいものであります。
常温での放置は劣化を早めてしまいます。

基本的には、乾燥は厳禁であります。
だから、出荷まで保存する場合、水につけておく必要があります。
そうすれば、若干鮮度の劣化を抑えられます。

購入後に関しては、冷蔵庫での保存をお勧めします。
水につけての保存もいいですが、水の交換など手がかかります。
それに冷蔵庫での保存の場合、場合によっては春まで保存できます。
ただし、春まで冷蔵庫に入れていた場合、表面はカビだらけですし、腐っていたり、中には芽が出ているものもあります。
それでも、芽が出ていないものや腐っていない物を調理すると、かなり甘くなっています。

なので冷蔵庫での保存が、お手軽でしょう。
1ヶ月でも入れておくと、かなり甘くなります。
ちなみに、冷蔵庫内であっても乾燥しないように新聞紙に包んでビニール袋に入れておくほうがいいでしょう。
乾燥ネギや卵が出来るくらいに冷蔵庫内は乾燥しています。

生まれたときから栗があって栗と接してきた割には、何も知りませんでした。

と言うことで、栗に関しては、山の鮮魚と思って、鮮魚と同じように扱った方が、美味しくいただけるはずであります。

乾燥厳禁であります。
冷蔵推奨です。


いつの間にか金曜日であります。
今月も残り10日あまりです。
今年もあと3ヶ月?!。

とはいえ、今日も変わりなく介護三昧であります。
今日は金曜日と言うことで、訪問入浴と訪問看護があります。
それと、週明けの月曜日もお休みのようです。
なので、月曜日の訪問看護もお休みの予定です。

休みであってもなくても、私たちの介護生活に休みはありません。
まぁ、生活なので、休みがあったら大変であります。

仕事なのか生活なのか。
生活なので、無理のないようにすごしたいものであります。

生活して疲れるって、どうなんだろう・・。





このブログに関しての、苦情等は、毎度の事一切、受けかねますので、ご了承ください。
”華美さまに太陽あれっ!”の、雑記は、たぶん、こっちから・・。
[http://www1.odn.ne.jp/god_in_the_sun/menu.html ]
(トラックバック機能が停止されるそうなので、URSをクリックしても、ホームページに飛ばないようです。)
※ 更新停止は、いまだに、却下されています・・。
週1回、月曜日の更新中。
毎度の事、ムシ(無視)ぃ〜〜〜が、大発生中かも・・・。(当然だが・・。)

追記・・・・。
”華美さまに太陽あれっ!”の文庫本は、まだまだ、手に入るはずであります。
定価700えんと、消費税。
ISBN-9784286128016

電子ブックでも買えます。
値段490円と税金・・。
文芸社より発行中のはず・・。
さてさて・・・・。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • いのししが豚コレラって・・。

    2018/9/20(木) 午前 4:16

    イノシシといえば、畑を荒らしまわってくれる厄介な害獣であります。 我が家も何度か荒らされ、捕獲をしてもらいました。 場所によっては、まだまだ、我が物顔で荒らしまわっていることでしょう。 そのイノシシなのですが、豚コレラに感染したとかの記事を見かけました。 かなり厄介な話では無いかと、素人目にも思います。 飼われていた豚であれば ...すべて表示すべて表示

  • いまさらですが・・。

    2018/9/19(水) 午前 5:15

    北海道の地震で、停電の怖さと言うのを、改めて感じました。 そして、なぜか、原発再稼動の話が一切出てこないことも不気味であります。 どうでもいいことに関しては、凶悪犯でも追い詰めたかのような批判をする割には、命や経済に直結しそうなのに、話題にさえしようとしない。 まぁ、原発に関しては、賛成も反対も、声を上げれば批判されるし混乱するのは明 ...すべて表示すべて表示

  • 看護師さんのお仕事・・。

    2018/9/18(火) 午前 4:49

    寝たきりの姉を介護しています。 気管切開をして胃ろう状態で人工呼吸器を装着しています。 なので、訪問看護師さんの訪問は欠かせません。 とはいえ、敗血症で入院して退院して以降、看護師さんの仕事が若干減りました。 入院前は、お通じが硬かったので、お通じのコントロールが欠かせませんでした。 それが退院して、初めは下痢でしたが、その影 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事