今昔映画館(静岡・神奈川・東京)

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今回は、東京では公開済みの「未来を生きる君たちへ」を横浜シネマベティで観てきました。DLPによる上映でしたが、最近はこちらもフィルム上映でないものに慣れてきたのか、あまり気にならなくなってきました。明らかに見劣りすることもなくなってきたのも事実ですし。

スウェーデン人の医師アントン(ミカエル・パーシュプラント)は、アフリカの難民キャンプで医師をしていました。彼の元には多くの患者が来ますがその中には、ビッグボスと呼ばれる男とその手下にひどい暴力を加えられた女性がたくさんいました。彼の離婚した妻マリアン(トリーネ・ディアホルム)と息子二人はデンマークで暮らしていて、仕事の合間にアントンは子供たちに会いに戻ってきていました。長男のエリアスは学校ではいじめられっ子でした。母親をガンで亡くして、ロンドンから引っ越してきたクリスチャンは、エリアスと仲良くなり、いじめっ子をメッタ打ちにして怪我をさせてしまいます。クリスチャンは、母親の死を望んだ父親に不信感を持っており、暴力にはそれを上回る暴力で仕返ししなくてはならないと考えていました。アントンが、クリスチャンやエリアスと一緒にいた時、自動車修理の男に絡まれて殴られてしまいます。報復することはいけないと諭すアントンですが、クリスチャンは、その男の車に花火で作った爆弾を仕掛けようとエリアスをけしかけます。一方、キャンプのアントンの前にビッグボスが現れます。彼の足の傷が化膿していて、その治療をしてくれというのです。医師の仕事として、彼を治療するアントンに周囲の視線は冷たいものでした。果たして、暴力と復讐の連鎖は止めることができないのでしょうか。

「ある愛の風景」「アフター・ウェディング」などで知られるデンマークのスサンネ・ビア監督の新作です。暴力と復讐をテーマに、その連鎖を断ち切れるかどうかについて描いています。ちょっとデビッド・クローネンバーグ監督の「ヒストリー・オブ・バイオレンス」と同じような視点を持った映画ですが、子供の世界に重心をシフトしています。映画の中で描かれる暴力は、かなりシビアで残酷です。それに対して、どういう態度をとるべきなのか。映画の中で語られる「やられたらやり返すの繰り返しで戦争が始まるんだ」という言葉は、確かにそうなんだけど、それが現実として存在します。その連鎖を断ち切れるかどうかに、未来はかかっているのですが、それを大人が子供に伝えているのかどうか、残念ながら、それがうまく伝わっていない現実として描かれています。

物語は、二つの世界が並行して描かれます。片方はデンマーク、もう片方はアフリカです。アフリカで難民キャンプの医師をしているアントンのところに、無残に腹を切り裂かれた妊婦が何度も担ぎ込まれてきます。銃で武装し子分どもを引き連れたビッグボスという男の仕業です。彼による理不尽な暴力で何人もの人が命を落としています。そんな彼が足の怪我で診療所にやってきます。銃で武装した部下をキャンプから追い出して、治療をしてやるアントン。看護婦も誰も手伝ってくれません。同僚からも、変わり者だと言われるアントンですが、仕事だからという理由でビッグマンを治療します。

一方のデンマークでは、クリスチャンがやたら過激な行動をとり、エリアスもそれに引きずられるようになります。アントンを殴った自動車修理工のオヤジの車に爆弾を仕掛けようというのです。アントンが実際に子供たちを連れて、オヤジに会いに行き、もうあんなバカにはかかわるなと諭しているのに、クリスチャンの暴走は止まりません。ナイフを持って学校に来たり、爆弾仕掛けようとしたり、クリスチャンって、いわゆる陰湿な不良少年ということになりましょう。彼には彼なりの心の傷があるのですが、だからって、花火で爆弾作っちゃうあたりは常軌を逸しています。

この二つの物語が並行して描かれるのですが、暴力の連鎖についての回答はこの映画では描かれません。多分、きれいな答えを導くことは不可能な問題なのでしょう。前述のクローネンバーグの「ヒストリー・オブ・バイオレンス」はそこを不快ながら正面から描いていて、ある意味見応えがありました。この映画では、土壇場で、問題点をすり替えることによって、娯楽映画としてのカタルシスをもたらすことに成功しています。どちらかに優劣をつけることはできませんが、問題提起という面では、どちらも重い題材に正面から取り組んでいると思います。



この先は結末に触れますのでご注意ください。



ビッグマンは、おとなしくアントンの治療を受けていたのですが、ある日、やはり腹を切り裂かれた女性が運び込まれて命を落としたとき、とても人間とは思えないひどい事を口にします。アントンもさすがにブチ切れて、彼を診療所から追い出してしまいます。すると、キャンプの人たちが彼を引きずっていってリンチにかけてしまいます。それを黙って見ているアントン。でも、ビッグボスの後釜がまた現れて、同じことが繰り返されるであろうことは暗示されています。

一方、クリスチャンは父親からナイフを見つけられて、問い詰められると、「パパはママが死ぬことを望んだ」と逆に言い返します。彼の父親は、末期ガンに苦しむ母親を見て、彼女と合意の上で延命治療を止めていたのです。それが、クリスチャンからすると、父親が母親を殺したように映っていたのでした。いよいよ、暴力オヤジの車の爆破決行の日がやってきて、早朝、クリスチャンとエリアスは車の下に爆弾を仕掛けます。しかし、爆発寸前にジョギングの親子が通りがかり、それを止めよう飛び出したエリアスは爆発に巻き込まれ重傷を負ってしまいます。

警察に取り調べられたクリスチャンは、自分がエリアスを殺してしまったと思い込み、いつも二人で上った倉庫の屋上から飛び降りようとします。しかし、寸でのところで、アントンが駆けつけ、エリアスは無事だと告げます。翌日、入院中のエリアスをクリスチャンが見舞い、エリアスに謝ります。そんなクリスチャンを受け入れるエリアス。そして、アントンはまたアフリカに戻り医療活動を続けます。彼を乗せたトラックをキャンプの子供たちが追いかけてくるところで暗転、エンドクレジット。

というわけで、アフリカでは、復讐の連鎖を断ち切ることはできないことが描かれ、デンマークでは、復讐の連鎖の話が「身近な人の死をどう受け入れるか」という話に落ち着きます。正直、どちらも苦い結末なのですが、どちらにも希望の予感は持たせています。ただ、クリスチャンのやったことは、エリアスが許したことだけでは収まらないように思えて、そこに若干の甘さを感じてしまいました。

原題は「復讐」だそうで、英語題は「In a better world」と若干意味合いが変わっています。邦題は、英語題の意図を汲んでいるように思いますが、実際に映画の中で描かれるのは、暴力と復讐です。クリスチャンの復讐は一応の終結を見ることができますが、アフリカで日常化している暴力への復讐の連鎖は終わっていないように見えます。作り手の視線は、そのあたり、かなりシビアなように私には思えました。アントンが医師として父親として頑張っても、それでも、世界がよくなるのかは見えてきません。ただ、彼の行動の中に、「In a little better world」の空気を感じることができれば、それでよしというふうに見えました。でも、そういう思いや行動の積み重ねが、今よりはいい未来へとつながっていくという映画のメッセージは耳を傾ける価値があると思います。

シネスコサイズの画面で、アフリカとデンマークを統一感のある絵で切り取ったモーテン・ソーボーの撮影が見事でした。また、音楽を「ぼくのエリ 200歳の少女」のヨハン・セーデルクヴィストが担当しており、アンビエント風な音楽と、スロヴァク・シンフォニー・オーケストラによる美しい管弦楽とを組み合わせて印象的な音作りをしています。

閉じる コメント(16)

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映画の中でも現実でも世界情勢も人々の暮らしも厳しくなりつつあります。でもそんな中、<、「In a little better world」の空気を〜
そうなんですよね。少しでもそういう希望を感じていきたいと思います。スサンネ・ビア監督作はいつも重いですが、見ごたえあって好きです。TBさせてくださいね。

2011/11/2(水) 午後 11:49 car*ou*he*ak

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Cartoucheさん、コメント&TBありがとうございます。ほんの少しの希望をこの映画の中に盛り込みたいという気持ちは伝わってきました。でもそのための犠牲がエリアスであり、犠牲への反省はあっても復讐心は消えていないように見えるのがなかなか苦い後味となっています。

2011/11/3(木) 午前 0:34 [ einhorn2233 ]

あ、音楽は『ぼくのエリ〜』の方なんだ。
管弦楽器の転がるような美しい音色に惹かれました。いいなぁ。
報復はあってはいけないと思うアントンでさえもビッグボスを見殺しにする
それはある意味報復であり、理想と必然性との折り合いをつけるのは難しいことだと思わされました。
でも監督の優しい視線も感じ、心に沁みる作品でした。
TBさせてくださいね。

2011/11/5(土) 午前 5:03 pu-ko

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重い映画でしたが、復讐が無意味というのはわかっていてもどうすることもできないやりきれなさと、大人がこどもの未来をどのように作って行くべきかなど考えさせられましたね。
でも、決して絶望的でないところが救われました。
TBさせてくださいね♪

2011/11/5(土) 午後 10:36 choro

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pu-koさん、コメント&TBありがとうございます。報復を断ち切ることが難しい、難しいけど、何とかしたいという気持ちが伝わってくる映画でした。確かに監督の優しい視線も感じましたけど、そのやさしさが、映画をテーマからずらして決着つけたようなところもあるので、こういう映画って作るのも難しいのだなって思いました。

2011/11/5(土) 午後 11:38 [ einhorn2233 ]

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Choroさん、コメント&TBありがとうございます。確かに重い映画で、映画としては結局回答を出さずに終わっているのですが、そこに若干の希望を付け加えて、観終わって落ち込まない映画に仕上げているのは見事だと思いました。でも、この課題は、人類の何千年の歴史の中で、ずっとなくならないものですから、向き合うのではなく、受け入れる達観が必要なのかもしれません。

2011/11/5(土) 午後 11:48 [ einhorn2233 ]

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暴力の連鎖を理性で止められるのか,というストーリーでしたが,もうアントン不器用過ぎ!と思いました。
子どもの前で「何故俺を殴ったのか」と聞きに行ってまた殴られてたらそりゃ子どもはビビっちゃうわ。もうちょっと他にやり方あるでしょーー??と。
白と黒しかないクリスチャンの世界と灰色もあるアントンの世界の対比が見事でした。クリスチャンの,あの年代の子いっぱいいっぱいの世界の狭さや(自分で感じている)過酷さ,母親の身体的苦痛は分かっても父親の精神的苦痛には寄り添えない若さが上手いなと思いました。

2011/11/8(火) 午前 0:29 [ wxrfd775 ]

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wxrfd775さん、コメントありがとうございます。確かにクリスチャンの若さゆえの割り切りは、ある程度は仕方ないと思いつつ、でもお前やり過ぎだろって思いました。結局、自分のやったことを最後まで悪いこととは認識してなかったですしね。エリアスにごめん言っただけですもん。この子供たちに未来を託すのは怖いような気もするのですが、無垢な子供であるほど、暴力の連鎖はスムースに回ることを見せたのはすごい映画だと思いますです。

2011/11/8(火) 午前 3:08 [ einhorn2233 ]

大人と子供、アフリカとデンマークなどなど、ふたつをうまく融合していて興味深く観ました。
このテーマに答えはなく、語り続けられるんだろうなと思いました。
TBさせてくださいね☆

2012/5/27(日) 午後 9:14 なぎ

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なぎさん、コメント&TBありがとうございます。確かに答えのないテーマなんですが、それを語り続けることに意味があるんでしょうね。答えは出なくても、忘れないってことが大事なのかも。

2012/5/28(月) 午後 7:48 [ einhorn2233 ]

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スザンネ・ビア監督らしい処理の仕方だったかなと思います。
クリスチャンについては、感想の中で何も述べていないのですが、行動は極端だとしても、私の中に理解できる部分があったんだと思います。
TBお願いします。

2012/6/28(木) 午前 8:33 オネム

この作品は昨年のベストでした。
物語、映像音楽も素晴らしかったですね。音楽は僕のエリの方だったんですね。ほんと映像は切り取った絵のようでうっとり観てました。
まさにおっしゃるように「そういう思いや行動の積み重ねが、今よりはいい未来へとつながっていくという映画のメッセージ」私もそう思いました。急に変わることは難しいだろうけど・・・
TBがおねがいします

2012/6/28(木) 午後 3:37 ひかり

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オネムさん、コメント&TBありがとうございます。私はクリスチャンにアメリカのイメージが重なっちゃいました。過剰に武装しちゃうところとか、復讐の名目で意図せずとは言え罪のない人を巻き込んじゃうところとか、9.11以降のアメリカみたいだなあって。きれいな答えが出る映画ではないので、そこは感じ方一つなのですけど。

2012/6/28(木) 午後 9:07 [ einhorn2233 ]

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ひかりさん、コメント&TBありがとうございます。未来への希望を持つなら、世界は突然良くなるんじゃなくて、一歩ずつ少しずついい方向へ向かうことを期待すべきなんだなっていう映画でした。一人の人間の中でだって、時としていい人になったり悪い人になったりするのに、何十億の人のいる世界がそうは簡単によくなるわけないですもの。自分がいい人じゃないから、自分の周囲半径1メートルを見回したって、いい世界とは言い切れないのですが、それならまず自分がいい世界の一部になろうと思うところから始まるのかもしれません。

2012/6/28(木) 午後 9:14 [ einhorn2233 ]

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正直見てる方としては希望が持てる終わり方で良かったです。
お願いだからクリスチャン死なないで!と思いながら見てました。
難しい問題ですが、良い方向を目指そうと思う人が増えることで少しでも変われば良いなと思う私も甘いですが(^_^;)
TBさせてくださいね。

2012/11/28(水) 午前 9:51 木蓮

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もくれんさん、コメント&TBありがとうございました。きびしい現実の中で、よく生きようとするのは大変なことだと思わせる映画でした。そういうときに、良い方向ってのはどっちのことなんだろうと、常に意識する必要があるんだなって再認識させられました。

2012/11/28(水) 午前 11:00 [ einhorn2233 ]

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