まゆみの英語会話教材体験評価〜ヒアリングマラソン

英語講座ヒアリングマラソンの初級、中級、そして千時間コースをOLまゆみが実践して評価しています。

まゆみの えいご勉強法

すべて表示

まゆみのヒアリングマラソン1000時間完走リポート

●教材の目的 ナチュラルスピードの英語聞き取り。の日常、旅行英会話、ビジネス英会話、英語ニュース、ハリウッド映画など、あらゆる英文が聞き取れる、解る英語耳の獲得
●対象 高校卒業程度の英語の知識の有る方
●価格 53,784円


1000(千)時間ヒアリングマラソン学習体験記

イメージ 1


1000時間ヒアリングマラソンの受講スタートです。
教材は、一度に全部ではなく、一か月分の教材が毎月届くシステムが嬉しいです。
内容の多さを気にせずに楽しく学習ライフを送れます。
 
まずは有名えいご雑誌のイングリッシュジャーナル。
もちろん、CD付き。これを使いながら、英語を勉強していくコーナーがあります。
 付属のCD。
イメージ 6
 CDの使い方もバッチリフォロー。カリキュラムの進め方がチャート指揮でのっているので、分かりやすく勉強を進めることができます。

 学習チャートで分かりやすく英語を勉強!
イメージ 7


カリキュラムですが、勉強量は多いですが、テキストに「こうやってやってください」という分かりやすい説明が乗っています。
なので、そのとおりにやっていけば、いいんです。

千時間ヒアリングマラソンの進め方

 基本、CDと専用テキストで勉強します。
まずは簡単なトレーニング。CDを聞きながら英語の音を聞き取ります。
Starting Point。
イメージ 8
 CDを流すと、これらの英単語が1つ1つ流れます。CDを聞いて、発音を丁寧に真似していきます。

次はヒアリングマラソン独特の3ラウンドシステムへ。
これは、3ステップで英語を聞き取り、深く理解していく方法です。
「最初は浅く、だんだん深く」というイメージでしょうか。
英語を聞いて、大枠→細部と理解を深めていきます。



次は口語表現が登場するラジオドラマ。
 英語圏で実際に放送されているものを題材に、ネイティブのナチュラル英語を聞き取ります。
ラジオドラマ劇場で楽しみながら英語をヒアリング。
イメージ 12
メインは、2人のスピーカーの会話を聞き取ること。テンポよく進んでいくので、慣れないうちは難しいかも。
スクリプトを確認しながら、何度もCDを聞いていると、自然と英語が聞き取れるようになっていきます。
ラジオドラマのコーナーが終わったら、今度は時事ネタのインタビュー英語。ビジネス関連の英語を聞き取ります。
こちらはグーグルとアップルをテーマにしたインタービュー。
ビジネス関連のネタは、やっぱり何度もCDを聞かないと難しいですが、このレベルの英語をスラスラ聞き取れたら最高でしょう。
Training Gymで更に英語耳に!
イメージ 14
ちなみに、このコーナーでは聞き取りに加え、シャドウイングやリピーティングなど、話すトレーニングも。
 英語で伝える技術を磨くなら、ここのコーナーでしょうか。

「シネマ試写室」は特に、私のお気に入りです。。
映画のセリフを聞き取るコーナー。
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」です。
私は映画が好きなので、自然と英語を集中して聞くことができました。











月に1度、実力チェック
1000時間ヒアリングマラソンを受講したら試したいのが、月1の実力テスト。
この講座では、マンスリーテストという名の実力テストがあって、どれくらい英語力が伸びたかを診断することができます。
 月1のテスト HEMHETで実力チェック!
イメージ 21
締め切りまでに問題にトライ、専用のマークシートに答えを記入、郵送します。
ヒアリングマラソンで勉強→マンスリーテストを受ける→実力判定→もっと頑張ろう!
という感じで、どれくらい自分の実力が伸びているかを、毎月チェックすることができます。
ほかの参加者の方の平均なども分かるので、「自分も頑張ろう!」という気になります。

教材使用後の感想と評価です

一日3時間の勉強時間が問題でしたが、通勤時間や休憩時間など、ちょっとした時間のヒアリングも効果が有ったし、ゲームの時間を減らすことで、3時間は、意外に簡単に確保できました。
もう一つの心配は、内容の難しさだったんですが、この点も取り越し苦労でした。
さすがに、120万人突破の人気英語教材だけあって、興味深く、楽しく勉強できるように、さまざまな工夫がされていたんです。

 学習の進め方も、テキストで親切に案内してくれるので安心でした。 さすが150万人突破の定番英語講座だけあって、質が高く、しかも、、とっつき易い内容。
教材の内容が面白いので心地よく、継続できました。。
 料金は、53,784円ですが、とにかく、あの教材のボリュームからすれば「こんなに安くていいの?」と心配しちゃうくらいお買い得感があります。
学習効果は自分でも驚くほどです。
一年前のわたしには想像もできませんでしたが、完走した今、大好きなアメリカ映画のDVDが、英語で、字幕無しで楽しめちゃうんです。
知らない言葉が出てきたら、あとで調べて覚える、ということも楽しみの一つになりました。
一年間は、えいご漬けでしたが、面白く勉強できたので、わたしの人生でも、貴重な、楽しい充実感にあふれた季節でした。
講座開始前のわたしには想像もつかないことですが、今のわたしは、日本語、東北弁(福島県浜通り)に、英語も加えて、三か国語を操れる少女になっちゃいました。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
 なおこの教材に興味がお有りなら下記の販売元ホームページ閲覧をお勧めします 。
私の記事なんかよりも情報量が多いですし教材の無料体験だってできちゃうんです。



 
 

必要十分な実用英語が身につく!
ヒアリングマラソン中級コース


これまで英語教材ヒアリングマラソンに対しては、

 「1000時間コースは、どうしても時間が取れない。」

「初心者向けの Kikuzo! では、物足りない。」

という学習者のお声も結構ありました。

ヒアリングマラソン中級コースは、そういうニーズお答えする、人気の英語講座です。



イメージ 1

ヒアリングマラソン中級コースは、 1日3時間の勉強が必要な1000時間マラソンに比較して、学習時間が1日30〜60分と、かなり軽めに設定されていました。
これなら、お仕事とかで時間が取れない方でも無理なく学習できると思います。

内容的には、
このコースでも、1000時間コースと同じく、3ラウンドシステムが採用されています。
 3ラウンドシステムというのは、漫然と繰り返し聞くのではなく、聞く度にヒントを与えて内容理解をサポートしていくという手法です。

イメージ 2

これだと、聴くたびに少しずつ内容が分かってくるので、興味を持続できて、学習を続けやすくなっているんです。

英語学習というと、単調な表現練習の繰り返しを思い描いて、嫌になってしまいがちですが、この教材は違います。
 中級コースの内容は「日常英会話」はもちろん、「エンターテイメント」「ビジネス」と多岐にわたっています。

中級コースですが、予想以上の効果が得られます。。
きっと、ネイティブ・スピーカーの会話やニュース、そして外国映画のセリフなどの英語まで聴き取れるようになれる教材です。。


この教材に興味がお有りなら下の販売元ホームページの閲覧をお勧めします 。
わかりやすいですし、情報量も豊富です。

 



   




日常、旅行英会話を身につけるなら、
ヒアリングマラソン・初心者コース、「kikuzo!」
 
ヒアリング初心者コース
 
 
学習対象者: 初級者
学習の内容: 日常英会話、旅行英会話
費用    : 一般価格 38800円 (6ヶ月)  会員価格も有り
無料体験 : アルクの公式ホームページ上で可能
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!とは?

イメージ 1

Kikuzo! は、ヒアリングマラソンの初心者コースです。
学習目的は、日常英会話や、旅行英会話を聴き取れる力を身につけることです。

英会話ができるようになるためには、ヒアリング能力は必須です。
でも、えいご英会話学習者にとって

英語のヒアリングは、まさに鬼門です。。

私もそうでしたが、何年英語を勉強しても、いつまでたっても上達しない、という人が多いと思います。
そのような英語学習者への助け舟となるのが本教材だと思います。

ヒアリングの教材を選ぶ際に難しすぎる教材を選ばないこと。
特にヒアリングに関しては、難しい教材を選択するとほぼ間違いなく挫折します。
そうはいってもkikuzo!でも決して易しすぎることはないと思います。
もしかしたら初めて教材を聞いたときは何の会話をしているのか理解できないかもしれません。
でも、そんな方も安心してください。
そういったあなたのレベルを6ヵ月後には確実に上げていってくれるのがヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!だということです。
 
おすすめポイント
英語の学習で大切なことは継続です。
ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo!の学習時間は毎日30〜40分です。
これだったらやる気さえあればあなたも半年間継続出来ると思いませんか?
6ヶ月間のコース終了時には
「海外旅行・短期滞在で困らない程度のヒアリング力を習得」
「アメリカ映画のセリフなど、生の英語が部分的にでも分かるようになる」を目標としています。
アルクの教材は非常によく考え抜かれた上で作られた英語教材です。
それがアルク教材の人気の理由なのですが、ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo!も同様のことがいえます。
ひとつの英会話を様々な角度から聞き取っていくうちに

最初はわからなかった英会話が

概要がわかるようなり

そして細部も理解出来るようになっていける「3ラウンド・システム」

という学習方法がそれを可能にしてくれます。
とにかく使える英語を身につけたかったらヒアリングの学習は必須です。
最初はちょっと大変かもしれません。
でも、苦手なことも克服したときには大きな喜びにかわります。
ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!だったらそれを可能にしてくれます。
あの、大きな感激は、今でも忘れられません。。。
あなたも是非頑張ってください。
 
下記は、販売元アルク様の公式ホームページです。
「Kikuzo!」をもっとお知りになりたい場合は、そちらの閲覧をおすすめします。
私の説明よりも情報量が豊富ですし、ヒアリングマラソン・キクゾー!の無料体験もできます。

公式HPにて簡単にプチ体験ツアー出来ます。
↓ ↓ ↓
 


その他の最新記事

すべて表示

まゆみの英語会話Q&Aマラソン(Q...

2017/11/15(水) 午後 4:48

まゆみの英語会話Q&Aマラソン(Q62) littleとかbattleのttの部分の発音のコツはありますか? 発音に関しての質問なので答えにくいかもしれませんがお願いします。littleとかbattleのttの部分の発音が苦手なのですが、何かコツはないでしょうか? (神奈川県 ngさん) [t]の音を徐々に [ ...すべて表示すべて表示

まゆみの英語会話Q&Aマラソン(Q...

2017/11/12(日) 午前 8:49

まゆみの英語会話教材体験評価〜ヒアリングマラソン まゆみの英語会話Q&Aマラソン(Q60) (Q61) (Q60) トイレで「入っています」は、どう言いますか? 海外で公共のトイレなどに入っている最中にドアをノックされた場合、「入っています」と答えるには、どう言えばネイティブっぽいでしょうか? 私は混乱して「I am here」 ...すべて表示すべて表示

まゆみの英語会話Q&Aマラソン(Q58)"I don't want to do anything."と"I don't want to do something."の違いは? 「何もしたいことがない」という英文をネットで調べると、下記の両方の言い方があるみたいです。 "I don't want to do an ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事