|
昨日は、NHK主催のニュース7に出演されておられる、半井小絵 さんによる「半井キャスターの楽しい気象情報」なる講演会に行ってきました。
高速バスでバスセンターに10時10分着、早足で県立美術館で「よみがえる黄金文明展」を見る。 エジプトやギリシャ等よりも早くに有ったブルガリアの文明である。
足早に1時間ほどで鑑賞?し、解説書を求め外に、紅茶を家内から頼まれていたので駅前に、これも徒歩で行って、デパートで2品購入する。
1時開場予定であったが、行列が長くなり、蛇行させたものの、入り口付近までになったところで、早めに開場。
講演は1時40分から始まり3時まであった。
気象予報士には、日銀大阪支店勤務中に4回目の試験で合格したこと、合格後は協会に入って、予報実務を研鑽したこと。
TVに出るようになって、講演会に引っ張られるようになり、全国アチコチ行くこと。行っても、その土地を観て歩く余裕(時間がない)がないこと。
昨日も当初は飛行機で来る予定だったが、さすが予報士で、木曜日ぐらいに天気図を見ると、土曜日には、関東以北は強風が吹きそうで、飛行機の出発時刻が危ぶまれたので、新幹線で来られたとか。
TVへの出番は2分間与えられているが、そのために、12時には局入りし、製作スタッフ・出演者と打ち合わせや、2分間のその日と翌日・週間の天気をどう伝えるかを、考えておられると言う。
たまの休日は、田舎に行って、自然農法の農家でお手伝いをしたり、群馬では萱刈りを手伝うとか。
2分かの出番で、しゃべりだしたら急遽、フロアディレクターが、25秒伸ばせとか5秒縮めてとかの合図があって、生放送は大変であるそうな。
生番組の裏話や、多くの気象のことを解り易く説明され、忙しくも充実した
1日でした。
|
テレビの裏話は面白いですよね。いい時を過ごされました。
娘が地元民間局で2年過ごしましたので、色々と裏話は知っていますが、現実はなかなか大変なようです。
2009/3/15(日) 午前 9:19
fanさん
コメントありがとうございます。
そうですね何事も表と裏がありますよね。TVの世界は表しか見ませんから。
それと、書込みしなかったのですが、半井さんの
ご先祖は、和気清麻呂公の臣下?とかで、岡山県の和気町の和気神社には、半井何某の名があるそうで、ご本人も現地へ行って確かめられたそうです。
これも生の講演だから聴けたことでした。
2009/3/15(日) 午前 11:54 [ eisae_lovers ]