廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]

号外! ケータイ投稿記事

いま、外出先でNHKニュースを見ていたら、なんと、あの「増税派」、「財政再建原理主義派」の与謝野財務大臣が、

「私、宗派を変えました」
と発言し、さらに
「(赤字国債の発行を容認しますか?と聞かれて)あらゆる手段を容認するということです」

と、なんと、赤字国債の発行を容認したのです!
この夜9時のニュースでは30分を過ぎてからという、非常に小さな扱いですが、
当ブログとしては
「ぶっちぎりで一面トップ」なニュースですので、携帯にて取り急ぎ、お伝え致しました^^

与謝野さんの宗旨替え宣言は正直、目が点になるくらい驚きました\(◎o◎)/!!

今こそ「国債を刷れ!」と思われた方は、
↓こちらのリンクのクリックを
https://blog.with2.net/in.php?751771
(ブログランキングに参加しています。ご協力ありがとうございますm(_ _)m)

#「国債を刷れ!」はアマゾンや全国の書店にて、好評発売中です!

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

三橋さんのブログで「国債を刷れ!」の紹介がされており、
ご縁で、購入させていただきました。
ちなみにツタヤに平積みされてました。

そして、財政緊縮派で増税派で大蔵大臣!?の与謝野さんが、
赤字国債の発行も辞さない考えを表明したことは、
非常に大きいことだと思います。

きっと、財務省の方たちも省益よりもはるかに大きい国益が損なわれることを危惧したのでしょう。
いずれにせよ、景気回復の一助となることを切に願います。

ちなみに、「国債を刷れ!」で得た知識を、
断片的に周りに啓蒙しているのですが、
意外と食いつきが良かったりします。

2009/3/10(火) 午後 11:10 [ chocomon ] 返信する

顔アイコン

うわぁ! これは最高に嬉しいニュースですね!!

与謝野大臣にはぜひ「国債を刷れ!」を読んで欲しいなぁと思っていたところだったんです。

「私、宗派を変えました」堂々と宣言し、赤字国債発行を容認してくれるなんて感激です! これで日本もようやく飛躍の足掛かりをつかめそうですね。

改宗してくれた以上、与謝野大臣を断固支持します。ブレずに突き進んでもらいたい。 削除

2009/3/10(火) 午後 11:41 [ 鹿飛佐吉 ] 返信する

顔アイコン

これは大ニュースですね!良い流れです。

2009/3/10(火) 午後 11:43 [ こう ] 返信する

顔アイコン

白川総裁にも宗旨替え宣言してほしいです><
コアコアCPI2〜4%まで持っていく為なら通貨発行益の行使は正当化されます。

国債増発と紙幣増発の併せ技が発動されれば基本的な問題は解決されます。なんとかお願いしたい・・・ 削除

2009/3/11(水) 午前 0:19 [ HM ] 返信する

なるほど。
与謝野さんは民主党からも信頼されるわけだ。


自ら宗旨替えを認めるんだから大人ですね。

これで明日は明るくなりますね。

2009/3/11(水) 午前 1:41 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

与謝野さんの宗旨替えには、素直に喜んでおきたいですね。
穿って考えると、ポスト麻生というとで、次の総裁候補としての
「地均し」とも見れますが、情勢に合わせて対応されるという
姿勢は評価できます。
嬉しいニュースですね

2009/3/11(水) 午前 8:31 [ mol*e*3333 ] 返信する

顔アイコン

確かに大ニュースです。これを機に、新自由主義からの歴史的転換になるかもしれません。
状況に応じて適応することは良いことです。
景気回復したら、また元に戻りそうですけど、そのときは勇退していただきましょうw

後は、HM様も仰るとおり、白川総裁も宗旨替えしていただきたいですね。

ところで、自民議連も色々動いているようです。

無利子国債発行などを首相に提言=自民議連
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36924120090311
一方、政府紙幣については、無利子・無期限の国債を日銀が引き受けることと同義とされており、提言でも「100年に1度の危機」に対応するため、「政府紙幣の発行、あるいは日銀による国債の直接引き受け」を検討すべきと指摘。日銀の金融政策運営に対しても、1)国債買い取りの大幅な増額、2)デフレ脱却までの量的緩和措置の実施──を求めるべきと明記した。

2009/3/11(水) 午後 7:33 [ alt ] 返信する

顔アイコン

無利子国債・政府紙幣の検討表明=首相「いいことだ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=775305&media_id=4

与謝野が財政均衡路線から積極財政路線への宗旨替えをした。麻生総理大臣も政府紙幣の考えかたを容認した。
これで大型補正予算への障害は徐々に消えつつある。
デフレスパイラルでこれまで外需で潤ってきた輸出産業が大幅な赤字に陥って
早急な内需拡大の必要性に迫られている現状では当然の帰結である。
しかし、いつまでも検討研究では間に合わない。積極財政の速やかな実行が望まれる。
願わくは真水50兆円×五年以上のものを期待したい。少なくとも自民党が総選挙後も
政権を担当する為にはこの位思い切った事をしなければ成らないと考える。
それだけ日本経済は疲弊しているのである。

経済を知らずして愛国を語るなかれ
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=cakeya 削除

2009/3/11(水) 午後 7:45 [ ケーキ屋 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。国債を刷れ!を読んで以来、すっかり廣宮さんファンになりましたが、このニュースは願いが通じたかと思うほどすごいことですね。一般でも号外刷れば良いのに!それぐらい値打ちあると思います。思わず興奮してしまいました^^; 削除

2009/3/11(水) 午後 10:33 [ sils ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事