廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]

生保、国債にシフト

日経ビジネス2009.3.23号
「生保危機 再び ― 運用難・少子化・過当競争の三重苦」
というタイトルの記事の中で
国債投資にシフト

世界同時不況の深刻化・長期化が生保の運用を一段と保守的にさせようとしている。

「今後は保有株式をぎりぎりまで少なくしてリスクを取らない」(朝日生命取締役兼常務執行役員)

株式の比率を落とし、20年以上の超長期国債などに一部を切り替えていく」(富国生命常務)
そして、記事の中では、こんな数字も:

2000年:総資産のうち日本株15.4%、日本国債16.6%

2008年:総資産のうち日本株7.9%、日本国債24.6%

生保の総資産に占める、日本株式の割合が減り、日本国債の割合が急速に伸びています。


この記事では、
生保が日本株の保有割合を減らす方向なので、ますます日本株の買い手が少なくなり、
日本株の株価が落ちていってしまう、と懸念する内容を書いていました。

その懸念は確かに当たっているかもしれません。

しかしその代わり、
国債にお金がどんどんシフトしているわけですから、
政府が思い切って国債増発⇒思い切って景気対策をすることができるわけです。

結局なんだかんだ言って、それによって株価は回復する方向になるでしょう
政府にはそうなるようにして欲しいですね!)。



ところで、「国債を刷れ!」p.131で
日本ではバブル以降、民間がお金を借りなくなっており、
金融機関は預金の運用先がないので、
国債などを買う(つまり政府に貸し付ける)ことになる。

おそらく、米国でも今回の危機で民間はあまり借金をしなくなると思われるし、
金融機関はリスクをやたらに回避したがるので、
預金の運用先は民間への貸出しから「安全資産」である米国債へ大幅にシフトするものと考えられる。
そうなると、米国債の金利は抑えられることになるので、大幅な財政出動を表明しているオバマ新政権も資金調達に困ることはないだろう。
と書きました。

日本の生保については、
金融機関はリスクをやたらに回避したがるので、
資産の運用先は株式から「安全資産」である日本国債へ大幅にシフト
という現象が起こっていましたね。

Q&A【2】』の回で見ましたように、
「米国債10年物の金利は、1958年以来約50年ぶりの低水準をマークしていますので」、
米国でもこの流れは確実に起こっていると考えられます。



さて、話を日本に戻します。

現金+預金の量を示す日銀のM2統計(ゆうちょ銀行の預金は含まない)を見ると:


イメージ 2


この不況の中でも、どんどん増えていますね。


こんな話もあります:

09年4月3日の日経夕刊1面トップ
個人向け社債 発行額初の2兆円超 08年度4.6倍

世界的な金融危機で投資余力が低下した機関投資家にかわり、
個人が資金の貸し手として台頭している。

優良企業で活発 社債全体の2割
イメージ 1


社債の多くは銀行や保険会社など機関投資家と呼ぶプロ向けに発行され、
通常の購入単位は最低で1億円。

これに対し個人向け社債は百万円単位で発行される。

お金はあるところには、確実にあるわけです。


さて、
M2が増えるにはとにかく、お金を借りる人が増えないと増えません

国債や、上記の社債は正に、現金+預金という金融資産を増やすための、相手方であるのです。

「国債を刷れ!」で銀行の「信用創造機能」で預金が増える仕組みを説明しましたが、

現金・預金などの金融資産と、国債などの負債(借金)が、
二枚並べた鏡に自分の姿がたくさん見えるように、
マネーストックを増やす

というように例えることもできます。。


なお、上記の社債発行はあくまでも大企業中心です。

バブル崩壊以降、民間企業全体(金融機関除く)の負債は100兆円減りました。

やはり、M2が増えるための主力は国債の増発、ということに変わりはないように思われます。

百万円単位の社債が飛ぶように売れてるとは、お金があるところにはしっかりあるのね、と思われた方は↓こちらのリンクのクリックを

      https://blog.with2.net/in.php?751771

ブログランキングに参加しております。ご協力、ありがとうございます!!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51iN5BfVzDL._SL500_SS75_.jpg

「国債を刷れ!」好評発売中です

ご購入はこちらをクリック⇒アマゾン(アマゾン、入荷しました!)
 また、全国の多くの書店で平積みして頂いております!
書店での平積み目撃情報は→こちらをクリック(現在は東京、名古屋、大阪、神戸、沖縄の情報を記載中)

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック

【ニュース解説】の一覧はこちらをクリック

閉じる コメント(6)

顔アイコン

個人年金で集めた金の多くが国債購入に当てられているようですね。
日本人が保有する日本国債は日本人の財産なのは明白。
国債が暴落する、危険といっていたのは国債に金が行かないようにする工作だったんでしょうか

2009/4/5(日) 午前 10:09 [ net-uyoku ]

顔アイコン

本当に日本人って金持ちですよね・・
こういう統計資料を見るとびっくりします

net-uyoku様
いわゆる安く買うための売り煽りだったんでしょうね

2009/4/5(日) 午前 10:16 [ こう ]

顔アイコン

広宮さんのお陰で国債についての抵抗感が薄れて来ているような感じがします。

2009/4/5(日) 午前 10:31 [ fe3*2 ]

顔アイコン

前回は若干荒れ気味のレス(笑)をしましたが今日のエントリーは納得の内容です。

リバランスの関係で2008年度(特に3月期)年金は株を買った。だが新年度になると2008年度での株のパフォーマンスの悪さから国債比率を増やし株式比率を減らすようになると思います。

つまり3月までは年金が株の買い手でしたが4月以降は売り手になるのではないか?株が売られる=国債が買われるです(通常であれば)。

2009/4/5(日) 午後 9:28 [ cer**jo696* ]

国債、買ってみようかなと思います。本当に最近強く思います。

2009/4/6(月) 午前 0:24 [ 古の碧き泉より ]

顔アイコン

アメリカについてはハズレですかね

2010/11/9(火) 午前 6:19 [ aro**n ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事