廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]


今日は、エッセイを書きます。

「ビジョン」という言葉につきまして。


よくテレビ等

政治家は日本の将来のビジョンを示せ!

というような批評をなさる方がいます。


私、常々思うのですが、

「ビジョンを示せ」と言われてピンと来る人って、世の中にどれくらいいらっしゃるでしょうかね?

少なくとも私はピンと来ません。


仮に、私が
「ビジョンを示せ」
と言われたら、

そもそもビジョンという言葉の意味が分からないから、示しようがありません。

と答えるでしょう。


ビジョンとは日本語で「将来像」のことだよ

と言われても、やはり、いまいちピンと来ません


はて、どうしましょう?


ということで、
↓こんな言葉に置き換えることを考えてみました。

大目標

これなら、かなり分かりやすいのではないでしょうか。


国政が目指すべき大目標は ―― すでに2、3度このブログでも書きましたが ――
100年後、1000年後においても、国民の生活を維持向上し続けること
とすれば、いかがでしょう?

↑この「大目標」であれば、反対する国民の方というのはなかなかいないと思います、きっと…



恐らく、
「ビジョン」という言葉、全ての日本人にとって共通の明確な定義というものが存在しません

たぶん、
その定義を問われれば、10人いれば、10人ともが別々の定義を答えるのではないでしょうか。


そんな曖昧模糊な、はっきりしない「ビジョン」という舶来モノの概念
政治家に示せなんて言った時点で、政治家の皆さんも困ってしまうでしょう。

恐らく、それをなんとか示そうと思って、本を何冊も書く羽目になるのではないでしょうか?

そして、
本を書いても、読者はどんなに頑張っても100万人には届かないでしょう。
つまり、全人口の1%以下の人にしか伝わる機会がないことになります。


一方、

誰にでもはっきりと分かる「大目標」という概念であれば、

短い言葉であっという間に表現し尽くしてしまえるので、非常に伝わり易くなろうかと思うのです。


ということで、

国政が目指すべき「大目標」と、その大目標の下位概念である「中目標」、「手段」を書き示したものを
こっそり作ってみました↓

イメージ 1


↑これを「ビジョン」と呼ぶのなら、そうかも知れないですね。

でも、
上で完全否定した手前、どうしても「ビジョン」という言葉は使いたくなかったですので、

代わりに「ぴちょんくん」(空調メーカーのダイキンのキャラクター)をあしらってみました(笑)
「大目標」、「中目標」、「手段」のどこにも、「政府の財政再建」なんて入り込む隙がないですね^^


さて、ちょっとだけ補足しておきますと、

とにもかくにも「国民生活の維持向上」のための「物々交換」さえうまく行けば、何でも良いわけです。

社会主義でも資本主義でも、なんでも良いです。

(私は、社会主義と資本主義の良いとこ取りの、政府はしっかりカネを出すが、努力や競争もしっかりさせるという「第三の道」路線が最適だと思いますが。)

さらには、
そもそもおカネを媒介にして経済を回す「貨幣価値経済」ですらなくても良いわけです。

おカネというのは、前々回も述べましたように、
中国では3000年前の商の紂王より前の時代には存在すらしなかったわけですから、貨幣価値経済が都合が悪いというのなら、物々交換経済に戻したって良いわけです。

物々交換経済にすれば、おカネが存在しなくなるので、
財政再建論者の皆さんが忌み嫌う「国の借金」だって存在しなくなります

どうしても、国の借金に存在して欲しくないというのであれば、
それはそれで一興でありましょう。

ジャン・ジャック・ルソーじゃないですが、
自然に帰れ!
てなもんです。


いずれにせよ、国政が目指すべきは、

ただただ、

(1)国民生活に必要な物の供給が途絶えないよう、他国に対する「物々交換能力」を保持し続けるために、ひたすら技術を磨き続けることと、

(2)社会保障を充実させて、国民が安心して日々生活を送り、仕事にも集中して打ち込むことができる環境を整えること、

この2点だけ押さえていれば、間違いはないように思います。


逆に、
国政が目指すべき「ビジョン」を「財政再建」としてしまうと、お先真っ暗です。


これは、例えるなら、

明智光秀が京の都近郊の桂川を渡り切った地点で、

「敵は本能寺にあり」という「目標」を、
なにを勘違いしたのか「敵は本願寺にあり」と間違えてしまうようなものです。

本願寺に行っても、肝心の「大目標」である信長はいないわけですから…


財政再建を「目標」にすると、国として必要な技術は磨かれるどころか廃れて行くのみとなりましょう。

「財政再建を目標になんてしようものなら、仮に『国の借金』がなくなったところで、他国に対する『物々交換能力』も消えてなくなり、国民はどこかよその国の奴隷か、さもなくば、乞食のようになっているのがオチだろうよ。 仮に今後、またもや政府が『1にも2にも財政再建』なんて言い出そうものなら、今のうちから美味しいキムチの作り方とか、美味しくて、かつ、『安全』な餃子の作り方をマスターしておいた方が身のためか?」と思われた方は、↓下のリンクのクリックをお願い致しますm(_ _)m

https://blog.with2.net/in.php?751771

  ブログランキングに参加しております。ご協力、ありがとうございます!

「国債を刷れ!」好評発売中です。ご購入は↓こちらをクリック    http://www.amazon.co.jp/dp/4883926788/

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51iN5BfVzDL._SL500_SS75_.jpg

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ごもっともでございます

2009/7/1(水) 午後 8:38 [ こう ] 返信する

顔アイコン

横文字好きですからねぇ。
マニフェスト然り。
大目標、いい言葉です。

使います。

日本人だから。 削除

2009/7/1(水) 午後 10:21 [ gramr ] 返信する

顔アイコン

すいません、手段の所に「国防」も入れてやってください。

2009/7/1(水) 午後 10:30 [ 丸坊主 ] 返信する

顔アイコン

いろんな意味で、今回のエントリーは天才的だと思ったw

ぴちょんくんの無断使用だけが心配ですw

gramr様

言葉の音の印象を研究している「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」の著者である黒川伊保子教授の話ですと、マニフェストは、守らなくても許される甘えの印象を与える言葉だそうです。公約の方が誠実だといっていました。

2009/7/1(水) 午後 10:47 [ alt ] 返信する

顔アイコン

物々交換で感じるのは、お金は腐らないというのが問題なんでしょうね。腐れば回転率がガンガンあがるのに、腐らないもんだから回らない。。ゴールドと切り離したときに意図的に腐敗具合を調整できるようになったはずなんですけどね。。その意味でもデフレは何らかの意図があるようにしか思えないんですよね。陰謀論語っても仕方ないですがね。納得いきませんね。。

2009/7/1(水) 午後 11:05 [ kototoco ] 返信する

顔アイコン

某野党さんの「国民生活が第一」では、現状の生活が第一とは現状の生活が第一と思われてしまうので×ですね。
ビジョンとは、大目標というのはとても良い言葉ですね。

>私は、社会主義と資本主義の良いとこ取りの、政府はしっかりカネを出すが、努力や競争もしっかりさせるという「第三の道」路線が最適
これは大賛成です!

2009/7/2(木) 午前 8:33 [ 鉄人4号 ] 返信する

顔アイコン

ごもっともです。

ただし、中目標あたりの対で「制約条件」という項目ができて、そこに何らかの財政的な条件が入ってくるのでは?そことのコール&レスポンスで手段が絞られてくる気がします。

ちなみに、制約条件の中には資源、人口なんかが他には入るかな?

2009/7/2(木) 午前 9:35 [ ult*a*onic*ow*r ] 返信する

顔アイコン

gramr さん、alt さん、Xマン さん、

カタカナを使うなー!と言いながら、エッセイとかマスターとか使ってしまいました。我ながら、かなりいい加減です(笑)。

それから、あとから思ったことですが、「ビジョン」という言葉、あえて使うなら、「大目標」という骨格に基づいて、肉付けしたもの、という位置付けになら良いかも知れないですね^^;

2009/7/2(木) 午前 10:02 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

ビジョン・・・
読むまでピジョン(pigeon)と勘違いしておりました^^;
でも、結果的には大差ないかな・・・ 削除

2009/7/2(木) 午前 10:08 [ mosquito ] 返信する

顔アイコン

altさん、

>いろんな意味で、今回のエントリーは天才的だと思ったw

まことに恐縮でありますm(_ _)m

>ぴちょんくんの無断使用だけが心配ですw

ご心配ありがとうございます^^;。もし何か言われたら、「これで金儲けはしていないのです。それと、しっかり社名を出して宣伝しています。しかも我が家のエアコンはダイキンです。」といって無理やり許してもらいます(笑)。

>マニフェストは、守らなくても許される甘えの印象を与える言葉だそうです。公約の方が誠実だといっていました。

興味深いお話ですね。
サラリーマン時代、私の会社の幹部が「IR(インベスターズ・リレーションズ)が大事だ」と言っていることについて、上司の課長さんと「カタカナを使ったら、何かそれだけでうまく行ったかのような錯覚に陥ってしまうので、それが心配ですね」「ほんま、そうやなあ」という会話を交わしたのを思い出しました^^

2009/7/2(木) 午前 10:08 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

katakatapon さん、

>手段の所に「国防」も入れてやってください。

実は、△里箸海蹐法白色でこっそり内緒で書いてあったりします^^

2009/7/2(木) 午前 10:11 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

ult*a*onic*ow*r さん、

>「制約条件」という項目ができて、そこに何らかの財政的な条件が入ってくるのでは?そことのコール&レスポンスで手段が絞られてくる気がします。

おっしゃる通りだと思います。

ただ、その財政的制約条件というのは、国債発行+財政出動(支出増 and/or 減税)の単位時間あたりの量、つまり、スピードの問題であろうかと思います。すなわち、インフレ率の適正範囲内ということになろうかと。


>ちなみに、制約条件の中には資源、人口なんかが他には入るかな?

こちらも、まさしくおっしゃる通りかと。
その資源、人口(あるいは人口動態)の制約条件を緩和させるのが、「技術」ということになろうかと思うのであります。

2009/7/2(木) 午前 10:16 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

なるほと。面白いです。スッキリします。 削除

2009/7/2(木) 午前 10:51 [ アーサー ] 返信する

顔アイコン

ピジョン君で吹きましたw
フランスは芸術産業の発展・維持の為に毎年莫大な補助をしています。
フランスが芸術の国なら、日本は科学技術の国として
補助を大幅に上げて、毎年一定額与えるべきです。
日本の技術力は国民にも広く理解されてるし
誇りに思ってる人も多いはず。
理系離れは本当にやばいと思います。 削除

2009/7/2(木) 午後 0:46 [ 美代 ] 返信する

顔アイコン

というか、マスコミが取り上げてないだけだと思います。
麻生首相が講演しても、解散についてとか漢字間違いしか取り上げてないし。
昨日か一昨日も、外交についての講演がありましたが、麻生おろしなどの
政局の話だけを取り上げて、講演の内容はスルーされてますし。

まともに政策議論してもマスコミは取り上げない。
政局につながることを言えばマスコミは取り上げてくれる。

この状態で「政治家はビジョンを!」とか言うほうがどうかしてると思います。 削除

2009/7/2(木) 午後 5:17 [ てゆば ] 返信する

顔アイコン

橋本知事が財政再建を一生懸命にやってますけど、あれについてどう思います? 削除

2009/7/2(木) 午後 6:46 [ ふく ] 返信する

顔アイコン

経済のみを追求したあげくにローマに殲滅されたカルタゴを思い出してしまいました。
日本は悪意のある侵略的国家に囲まれてはおりませんでしょうか。
オバマのアメリカは日本防衛から徐々に手を引きつつあります。

2009/7/3(金) 午後 6:28 [ kvh*d8x* ] 返信する

顔アイコン

美代 さん、

>フランスは芸術産業の発展・維持の為に毎年莫大な補助をしています。
フランスが芸術の国なら、日本は科学技術の国として
補助を大幅に上げて、毎年一定額与えるべきです。

そうですよね。結局、国のあり方というのは、おカネだけで見ていると道を誤ってしまうように思います。おカネなんて、所詮はバーチャルな物ですから^^

「1000年後も技術大国であるために」みたいな触れ込みで、じゃんじゃん予算をつけるべきですね♪

ただ、できるだけ、木下藤吉郎の清洲城石垣修繕工事のように、競争原理が働くようなおカネの使い方が望ましいかとも思います^^
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/19141573.html

それから、以前、お褒めコメントを頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

2009/7/4(土) 午後 4:14 [ ヨッシーニ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事