廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]


http://ecx.images-amazon.com/images/I/51xJ2bE3HTL._SL160_AA115_.jpg

「国債を刷れ!」「高校生でもわかる日本経済のすごさ!」アマゾンでのご購入は こちらです→ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883926788




当ブログのランキング状況は→ こちらです

いつも、ありがとうございますm(_ _)m






選挙前に、
新規国債の発行を
「増やさない。増やしたら国家が持たない」
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/21193914.html

とおっしゃっていた鳩山総理でしたが、

本日の日経朝刊1面にこんな記事が…

【首相 赤字国債増発 容認も】

鳩山由紀夫首相は14日、

2010年度予算について

赤字国債は本来なら発行すべきではないが、
 やむを得ないことも出てくるかどうか、
 税収の落ち込み具合を勘案しながら考える必要がある」

と述べた。

歳入不足を補うための赤字国債の増発もやむを得ない

との認識を示した発言だ。

首相官邸で記者団の質問に答えた。

増やしたら国家が持たない
のではなかったのでしたっけ…

いや、
正しい方向に修正されようとしていますので、実に大歓迎であります。


記事の引用を続けます:

首相
いろんな経済や雇用の問題があるので、必要な予算もある。
 今まで考えていなかった部分も出てくる可能性もある」
と指摘した。

「税収の落ち込みは前政権から引き継いでいる部分でもあるので(国債増発は)やむを得ないことになる可能性はないとはいえない」

とも語った。


以前、

G20の会合

景気回復が確実になるまでは財政拡大や金融緩和を継続すべきという共同声明を採択

したので、
日本政府も「財政拡大や金融緩和を継続」をするのが国際公約になったという内容の記事

【景気刺激策の継続合意:G20】
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/21482593.html

の中で、私は↓こんなことを書きました


鳩山首相は「新規国債発行 増やしたら国家が持たない」

という発言

1.発言を撤回して、「ブレた」と批判される覚悟を決める



2.発言を撤回せず、【世界全人類共通の敵】となる腹をくくる
かの

二者択一を迫られることとなるは必定でありましょう。



すみません、私、間違っておりました。
”二者択一”ではなく、
「税収の落ち込みは前政権から引き継いでいる」
前政権に責任をなすり付けるという

”第三の道”(笑)がありましたね。
読者の皆様、謹んで訂正し、お詫び申し上げますm(_ _)m


しかし、

税収の落ち込み

というのは前政権の責任なのでしょうか…

もしそうなら、
前政権はこの不況の中、もっと増税すべきであった!
ということになりはしないでしょうか…

うーん、政治家って難しいですね…


さて、
記事の引用を続けます:
 平野博文官房長官も同日の記者会見で

景気や雇用の問題などが出てきた時に、
 財源がないからできないということでは政府の役割を担えない。
 いろんな判断が出てくるだろう」

との認識を示した。


これは全くおっしゃるとおりでありますね^^。


ここで、一応

赤字国債増発に舵を切って、財政赤字を増やしそうな民主党政権を頑張って応援(?)すべく、

↓下のようなグラフを作ってみました

当ブログ読者にはおなじみ
IMF World Economic Outlook Database (Oct 2009)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2009/02/weodata/index.aspx

データから作成しました。



イメージ 1



↑このグラフ

・一般政府財政収支
General government balance

・実質GDP成長率
Gross domestic product, constant prices, Annual percent change

両方がそろっている場合に限って、

横軸に財政収支、縦軸に実質GDP成長率をプロットしたものです。


ご覧になるとお分かりのように、

財政赤字 実質プラス成長 というケースが最も多く、全体の61%を占めています。

財政黒字 実質プラス成長 というケースはその半分の3割に過ぎません。

まあ、
そもそも、政府が財政黒字であることの方が少ないので当然と言えば当然です。
上記のデータセットでも、69%の年が財政赤字となっています)


よく
財政出動→財政赤字が膨らむ→国民が将来の増税を予想して支出を控える
ということで、
財政出動は意味がない。経済成長をもたらさない
という
巷間でまことしやかに囁かれることがあるのですが、

上記のデータを見る限り、そんなことはないわけです。




え?

「でも、
 上のデータは一年ごとの財政赤字と実質成長率の組み合わせでしかない。

 短期的には財政出動は効果があるかも知れないが、
 長期的には国民が増税を心配して支出を控えるため、
 やはり財政出動は効果がない
ですって?
是非とも、その【証拠】となる【実績数値】の【多面的かつ長期時系列のデータセット】をご提示願いたいと思いますが…。

そういう理屈だからそうなんだー!
と言われましても、とても納得するに至るには苦慮する他はなく…

大体、
昨年、実質国家破綻したアイスランドなんて、過去数年、政府は財政黒字を邁進してましたし…

#次回は「5年以上継続して財政赤字」のケースのデータを見てゆきます。



#国の借金の大きさ(GDP比)が以下に無意味かは、
 ↓前回記事をご参照ください

【藤井財務大臣閣下】

「どーんと来〜い、財政赤字! どーんと来〜い、自国通貨建て公的債務の増加!」と思われた方は、↓下のリンクのクリックをお願いいたしますm(_ _)m

https://blog.with2.net/in.php?751771

  ブログランキングに参加しております。ご協力、ありがとうございます!

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック

閉じる コメント(13)

顔アイコン

今日のグラフも素晴らしいです。感動しました!ありがとうございます。

民主党がぶれるのはわかりきっていたことなので、良いことですが、このグラフに日本だけ赤ポイントで識別できるとありがたいですね。

出来ればで結構です^^;(特にバブル崩壊後の日本など・・・)

2009/10/15(木) 午後 1:00 [ 鉄人4号 ]

顔アイコン

少なくとも、財政赤字がいいとか黒字がいいとかそれだけで論じることがバカバカしいことであるというのはだれにも否定できない厳然たる事実ですよね。中身が重要ですよね。

で、今日民主党政調に電話して質問してみました。

Q1.首相や財務相がいってるが、赤字国債発行はなぜダメか
A.長期金利が上がるから。

Q2.過去、そんなデータはないのだが?
A.民主党としては↑で述べた考えを元にしています。

Q3.大規模財政出動の麻生政権を批判し、補正凍結した理由は?
A.自民党の政策は、天下り〜略〜とかがあるからダメだ。あと、実際補正予算で各省庁に金を廻しても、そこで資金が滞留して民間に金が回っていない。事業のアイデアがなく、どうしていいかわからないのだろう。だから子供手当とかで国民に所得を配分する政策を優先する。

・・・まぁ、ハッキリ言って、私口べたなのでうまく聞けませんでしたorz

財務省には同様の件についてメールで質問しています。電話で確認したら、ちゃんと返事くれるそうです。特会については、資料を熟読してから電話でもしてみます。

2009/10/15(木) 午後 7:20 [ faceoffactor ]

顔アイコン

Xマンさん、

>このグラフに日本だけ赤ポイントで識別できるとありがたいですね。

分かりました!次回掲載しまーす^^

2009/10/15(木) 午後 7:36 [ ヨッシーニ ]

顔アイコン

faceoffactorさん、

>で、今日民主党政調に電話して質問してみました。

素晴らしい!
もしよろしければこのQ&Aを本文で紹介させて頂ければと思うのですが、いかがでしょうか?

#先日は特会の資料のリンク、ありがとうございました^^

2009/10/15(木) 午後 7:38 [ ヨッシーニ ]

顔アイコン

>ヨッシーニ様
こんなしょーもないQ&Aをヨッシーニ様の崇高なブログの本文で使ってもらうのは非常にハズイですが、どうぞ使って下さい(笑)
ただ、正直、事前にメモって電話しなかったのでQ&Aは適当です…orz ちなみに、ニコニコ動画に内容うpしてるので、
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8521280
アカウントをお持ちであればよかったらどうぞ…
一応向こうの回答としてはQ&Aの内容になっていたハズ…w
反国歌破綻論初級につき内容の有用性については保障できませんが(笑)

2009/10/16(金) 午前 0:16 [ - ]

顔アイコン

この図を見る限りでは、回帰分析をすれば財政収支黒字と実質GDP成長率には正の相関関係がありそうなもんですけどね。やっぱり財政収支は黒字のほうがいいんじゃないですか?たとえば財政赤字国の平均実質GDP成長率と財政黒字国の平均GDP成長率を比較すればどうなる?

2009/10/16(金) 午前 0:30 [ eis*ku3* ]

顔アイコン

ヨッシーニさん

相変わらず見事な図解ですね。数字やグラフなどのデータは説得力が違います。

faceoffactorさん

すばらしい行動力ですね!

2009/10/16(金) 午前 0:46 [ M ]

顔アイコン

おはようございます。
与野党もマスコミもこぞって赤字を攻撃しています。
日曜日のサンデープロジェクトで榊原英資さんが最後に「国内債務だから・・」と言いかけたところ、即座に女子アナが「将来が心配!」と言っていた。
何とか世間の意識を解かして行きたいのですが・・・
今は「増発」が国家の敵のような有様で 逆に怖いです。
「健全派」がテロリストに見えてしまいます。
貧しい時代は役人は庶民から米(税)を取らなければ生きられなかった。その昔の呪縛が残っているのだと思います。

2009/10/16(金) 午前 7:53 [ xya*0* ]

顔アイコン

faceoffactorさん、

nico nico動画拝見、じゃないや、拝聴致しました^^

>本文で使ってもらうのは非常にハズイですが、どうぞ使って下さい(笑)

いえいえとんでもないです。
faceoffactorさんの行動力にはただただ感服仕っておりますm(_ _)m

2009/10/16(金) 午前 9:52 [ ヨッシーニ ]

顔アイコン

eis*ku3*さん

>やっぱり財政収支は黒字のほうがいいんじゃないですか?

成長率が高いときに財政黒字になりやすいのは当たり前ですね。景気が良いから政府は景気対策しなくて良いし税収も伸びるのですから。財政黒字だから景気が良くなるわけじゃないでしょ。財政黒字は景気にとってブレーキなんですから。

それにこのエントリーの↓これ、読みましたか?

>昨年、実質国家破綻したアイスランドなんて、過去数年、政府は財政黒字を邁進してましたし…

政府が財政黒字でありさえすればそのあとで国家破綻することがあっても良いとでも思います?
アイスランドの財政黒字は民間が借金をしまくってたからですよね。民間が赤字だから政府が黒字になってたんですよ。それで民間が借金(外貨建ての借金)を返せなくなって破綻したわけですよね。政府が財政黒字でありさえすればよいなんてナンセンスも良いとこだと思いますよ。

2009/10/16(金) 午前 10:10 [ ふぁんふぁん大佐 ]

顔アイコン

ん〜、難しい問題ですね。
確かに、国債を国民が買い支えることが出来るうちは良いんですが、アメリカみたいに国民が自国国際を買い支えることが出来なくなってしまったら、どうなるんでしょうか。
例えば、アメリカ国債を中国が大量に保持しているため、中国のアメリカに対する発言力が強まっているというニュースがあります。そうなっては、国力の低下につながるのではないでしょうか。

やはり、財政赤字は増やさない方が良いのではないでしょうか。

2009/10/18(日) 午後 7:03 [ ンチャ ]

顔アイコン

毎月、給付金を配ってもらえれば、景気もよくなるとおもうのですがいかがですか

2009/10/18(日) 午後 7:41 [ すれすれ ]

顔アイコン

<micknayさま

それは程度の問題で、対外債務が増えるどころが実質100%国内消化であり、札われもなく順調にさばけている事実。インフレ懸念どころかデフレ不況の事実。
事実の裏付けのない理論より、事実を、数字をみましょうというのがblog主様の主張であり、至極もっともだと。

2009/10/19(月) 午後 0:38 [ muchius ]

開く トラックバック(1)



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事