廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

ゲストブック

バブル崩壊以降、国の借金は巨大になりましたが、民間の資産はそれ以上に伸びています。日本の財政赤字は大変だと言いますが、日本以上の赤字を垂れ流し続けたのに日本よりずっと財政が健全な国もあります。国の借金やマクロ経済にまつわる常識のウソを斬るブログです

投稿数:32

このゲストブックでは、ログインしている人のみ書き込みを許可しています。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

はじめまして。貴方の国債に関する考察は面白く、感銘をうけました。ついては小生も触発されまして独自に国債の発行原因について掘り下げみました。その結果、「社会保障費の累積=国の借金」の関係を見出しました。こちらの図をご覧ください。


単純な帰結ですが社会保障を国が肩代わりすることで国債が増えて、その分で国民の貯金が増したことになります。ただし、ここ15年ほどでは国債残高と社会保障費の積算が乖離しており、公共投資などに充てられたと考えられます。しかし、さらに最近では国債発行の抑制で両者は近づいています。

この点を貴方はどのように認識し解釈されますでしょうか。

個人的には貴方の主張される国債発行による経済成長には賛成ですが、日本の国債を語るとき、社会保障費こそが主であり公共投資はおまけであることをまず説明するべきです。ただし、不必要に溜め込まれた老後資金を吸い上げて社会保障費にまわすという議論も起こるかもしれませんが、それは別の問題です。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事