【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック本日(2月17日)、日経一面トップです:「追加経済対策 公共事業大幅前倒し 政府・与党計画 学校耐震化など急ぐ」
与党が検討する追加対策の主要項目 ▽老朽化した道路、橋、水道管などの補修や更新 ▽学校や病院など公共施設の耐震化工事 ▽過疎地での光ファイバー整備の支援 ▽住宅や公共施設での太陽光発電導入や省エネ家電への買い替え推進 ▽森林の間伐促進など環境関連事業 ちなみに、 私の「国債を刷れ!」のp.158では… 国の借金や政府支出は経済を発展させるための積み木のようなものなのだ。
のように書きました。… 医療、介護、学校の耐震補強工事や腐食鉄橋の補修工事など、人命に直接影響するような必要性の高い支出を優先すべきであろう。 … 教育や科学技術などの「将来への投資」も非常に重要性の高い「筋目の良い積み木」である。 … 米オバマ新大統領は著書「合衆国再生」の中で教育・科学技術に加え「エネルギー的独立(石油依存の脱却)」の3つを「グローバル経済のなかでアメリカの競争力を高める投資」と位置づけている。そのような「投資」は、国全体の生産性を高めることを通じて将来のインフレ懸念を払拭する、極めて重要な「積み木」であると言えよう。 今般の政府・与党計画は非常に好感を感じました。 また、上記の日経記事では、 民主党も、 独自の追加経済対策を検討
民主の案は与党と似ている点が多いものになりそうですが、… 同党の対策も学校耐震化や環境対策が軸となる方向 … 鳩山幹事長は…積極的な財政出動の必要性を強調した … 党内では子ども手当てや高速道路無料化に、教育施設の 耐震化や環境対策面での経済政策を追加する案が浮上。 一点、子ども手当てについて。 「国債を刷れ!」のp.244〜p.246に次のように書かせて頂きました: ブレア労働党政権では「子育て」も社会貢献と捉え、相当に手厚い税還付や児童手当の給付を実施している。
… もちろん、この子育て支援は、子供の教育機会の均等化にもつながり、低所得層の家庭に 生まれた潜在的に有能な人材を埋もれさせないという効果も期待できるわけである。 … さて、このように失業者や子育て世帯への税還付や手当ての支給は、単に「社会に貢献している人に報いる」という思想的な意味合いだけでなく、国家経済全体をも「効率的」に潤 すことになる。というのは、低所得者(あるいは無所得者)や、子育て世帯ほど消費性向が 高いからだ。 … 日本では「子供手当て」を民主党が最初に言い出した(と思う)が、これは非常に的を射た方策である。 さて、日経記事は 対策の中身は与党と類似点も多く早く早期実現に向けた調整を求める声も出て来そうだ。
と結んでいますが、実際、両党には しっかり調整してお互いに良いところは良いと認め、 妥協できるところは妥協し、 この国難にあって明治維新における薩長同盟のような、 歴史に残るような協調行動を取ってやろうという気概で 取り組んで頂きたい、 このように思う次第であります。
人気ブログランキングの「社会・経済ニュース 部門」で4位継続中です! ご協力、ありがとうございます!! また、全国の多くの書店で平積みして頂いております。 私自身は地元神戸のジュンク堂三宮店(センター街)の5階で、平積みを目撃いたしました 平積み目撃情報ありましたら、ぜひコメントくださいませm(_ _)m |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年02月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




